HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱりカンジダ膣炎でした..

やっぱりカンジダ膣炎でした..

2002.8.22 12:45    0 2

質問者: あきこさん(24歳)

昨日カンジダ再発かな?って不安がってたあきこです。今日早速病院行ってきました。やはり再発のようです。原因として考えられるのは、
1.前回の治療後に行った検査の結果は陰性でしたが、実は奥の方に、もしくは外陰部に菌がひそんでいた
2.皮膚科でもらった抗生物質が引き金となってまた菌が繁殖した
のどちらかだそうです。これからまた2〜3週間治療が続きそうです。今日は塗り薬と膣にいれる錠剤を一週間分もらってきました。また来週病院に行って経過をみてもらいます。根気強く治療に励もうと思います。同じ心境の方、お互い頑張りましょうね!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先日カンジタについて皆さんに相談にのっていただいたばかりです。カンジタって,完治⇔再発を繰り返すし,原因もなんだか不透明な部分が多くって嫌になりますよね(;_;)私の通っている病院の治療方法は,毎日(月・水・金しか午後は診察していないので実際は週3日)通院し,膣にお薬をいれてもらい10回終了したら1週間後に検査をしています。今回は先生に「直腸による感染の可能性を調べて欲しい」と打診して,便を検査してもらうことにしました。私は彼とのSEX後に必ず痒みをおぼえカンジタになってしまいますが,原因は未だはっきり分かりません。カンジタになれば,また通院すればいいし深刻に考えないでと先生はおっしゃいますが,あの痒みと長期の診療を繰り返すのはツライのでいろんな面からカンジタと戦おうと思っています。

2002.8.22 15:56 9

さや(30歳)

お医者さんも「深刻な病気じゃないから心配しないでね。ただ再発しやすい病気なので、また異変があったら来て下さい。」と言って下さるのですが、正直言っておりものの変化は不安になるし、あの痒みは嫌ですね。それに今は学生なので忙しいなりに何とか時間を作って病院に行けますが、社会人になったら朝から晩まで働き詰めで、再発しても病院に行く時間がないのでは?って心配しています。さやさんもカンジダと戦っているのですね。私も今日からまた治療に励みます。お互い落ち込まずに頑張りましょうね!
あと、さやさんは彼とHした後に痒みを伴うと言ってましたが、もしかしたら彼の性器にカンジダが付着しているのかもしれませんよ。カンジダは厳密には性感染症には分類されないのですが、Hで移るらしいです。さやさんだけ治しても、彼が保菌していればピンポン感染してしまいます。カンジダにかかられた人の中には彼の性器にも薬を塗るようにお医者さんに指導された方もいるようです。私の彼は以前の検査で陰性でしだが、念のため今度彼に会った時に薬を塗ってもらうようお願いするつもりです。塗る時は根元まで、薄く擦り込むようにすると良いらしいですよ。

2002.8.22 19:13 10

あきこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page