HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で心がメチャクチャで...

不妊で心がメチャクチャです・・・。

2002.7.7 05:56    0 4

質問者: チャムさん(27歳)

結婚して2年半になるのに赤ちゃんが出来なくて・・・。生理痛が激しいのもあって生理が来る度に底の底まで落ちてしまいます。病院にいかななきゃ何も始まらないのも自覚はしているもののどうしても抵抗があり、出来れば人の手を借りず私達だけで授かりたいなどと甘い事を考えたりしていて今になってしまいました。周りは出来ちゃった婚が多いし、そうじゃなくても結婚をして1年以内に授かる人が多いのです。私よりも後に結婚をした人たちはみんな簡単に出来ているのでどんどん取り残されている感じです。病院には来月行ってみようと考えてはいるのですが治療内容や金額などの事を考えると怖いです。それでもみなさんの投稿などを読んで前よりは前向きに考えれるようにはなったのですが・・・今日、義姉の妊娠を旦那から聞かされとても複雑です。義姉は2人目不妊で6年振りの妊娠なので良かったなぁという気持ちもあるのですがあんまり仲良くないので正直、ひがんでる自分も居るのです。自分は現在、生理中なので・・・(哀)そういう時に妊娠報告を耳にする事が多くて。主人とは話はしている方なのですがこの話題になると結局、解決出来ず醜い自分ばかり見せてしまっているようでドツボにはまっています。赤ちゃんさえ出来ていればもっと先に進めるのに・・・と。基礎体温はつけたいのですが朝は旦那の仕事上不規則だし、自分も朝が弱いし、生活がバラバラで・・・。タバコも禁煙したいのですがこれ以上ストレスが増えるのは怖いし、と欲しい!と願っている割に何一つ出来ていないのです・・・。結婚当初、妊娠がこんなに難しいものとは全く思ってもいませんでしたよ(苦)もうすぐ生理も終わるので今度初めて排卵判定薬に挑戦してみてそれでもダメなら病院に行こうと覚悟しています・・・。プラスに考えたり、マイナスだったり自分は精神的に病んでいるの?とか不安です。こんな自分に一生懸命に対応している主人をみると痛々しくも感じます。子育てに追われて苦労している友達のグチさえ羨ましく思います。子供が出来たら辞めよう!と以前はパートにも出ましたが先が見えない目標に耐えられず辞めてしまいました。今は脱力感で何もする気がありません。一生懸命に治療に取り組んでいる皆さん、こんな弱虫でゴメンなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャムさん、こんにちは。私は結婚して5年目、子供ができなくて丸3年のやまともと申します。
 チャムさんの辛いお気持ち、よくわかります。あとから結婚した友達に先に子供ができちゃった時ってやっぱり嬉しい反面、辛いですよね。私が不妊で悩むようになったのは子作り始めてからもう時期2年になろうとしていた時です。子供なんて欲しいと思ったらすぐにできると思っていただけに、かなり悩みました。去年の夏に、思いきって病院に行きました。結果は男性不妊でした。だけども、うちの主人は治療には反対で、今のところは何もしていません。8月になったら病院に行って、先生に話をしてもらう予定です。(治療の事は未定デス・・・)
 私も、できれば自然に授かりたいと思っています。けれども、「今のままだと5年から10年に1回しかできない」と先生に言われまして、いろいろ考えて、頼るしかないんじゃないかと思うようになりました。治療をしてでも、私は子供が欲しいと強く思っているし。
 まずは、基礎体温からつけてみてはいかがですか?計る時間が多少違っていても大丈夫だと思いますよ。それと、できたらタバコはやめた方がいいと思います。少しづつでも、いけないと思う事は改善していった方がいいと思います。
 私は今、パートをしていますが、外に出る事で子供の事を考える時間も少しは減ると思いますよ。外に出なくても、何か楽しい事をみつけてそれに熱中したりとか。・・・と言ってもやっぱり考えちゃうんですけどね。あまり考え込まずに、頑張って下さい。 

2002.7.8 10:08 5

やまとも(26歳)

チャムさん、こんにちは。
心がメチャクチャって言葉に共感してしまいました。

私は、結婚4年、通院10ヶ月です。
私は精神的なものから体調を崩し、仕事を辞めて、
不妊治療に通い始めました。
幸いというか、私はプロラクチンのお薬とタイミング指導のみ
なのですが、いまだ妊娠できず。
先が見えなくてつらいです。

>私よりも後に結婚をした人たちはみんな簡単に出来ているので
>どんどん取り残されている感じです。
>赤ちゃんさえ出来ていればもっと先に進めるのに・・・

この気持ち、今の私とほんとに同じ。
他の人たちから取り残される感じ。
自分がとても「不完全」な感じ。
赤ちゃんさえいれば、もっと充実した毎日を送れるのに。
赤ちゃんさえいれば、こんなに悩むこともないのに。
赤ちゃんさえいれば・・・・・・って。

これでは体にもいけないと、趣味を見つけたりして、
楽しむように気をつけてるんですけど、
暇があるとつい考え込んじゃっったり、
何もする気力がなくて1日中、寝てたりすることも。(^^;
そして、そんな自分にまた落ち込むんですよね〜。

生理がきたときの落ち込みかたって、ものすごい。
どん底です、私も。
いらいらして、八つ当たり。(物&夫)
感情の起伏がすごい。まさにメチャクチャ!

なんか書いてるうちにちょっと気分が晴れてきました!
チャムさん、ありがと!
メチャクチャでもしょうがないですよ。
お互い、あんまり自分を責めずにいきましょ!
がんばろーね。

2002.7.8 10:41 4

ちゃちゃ(33歳)

こんにちわ。
病院は行ってみるということですが、もし治療することになったら。
と、抵抗がある気持ちわかります。お金もかかりますしね。
でも原因があるか、検査だけはしたほうがいいと思います!
基礎体温は、コンピューター婦人体温計がいいですよ。
アラームがついているので、毎日一定の時間に計れて
そのまま眠ってしまっても、コンピューターが記録してくれるので、
便利です。妊娠しやすい時期もわかるし。
頑張ってください。

2002.7.8 11:02 5

ニスモ(32歳)

お返事を返して下さった方々、どうもありがとうございました!
一緒に共感して頂いただけで何かすっごく楽になれた気がします!!!
他の方が凹んでる時、頑張ろう!って言えるのに気がつくと自分も凹んでしまって・・・でも!!!凹む前にまず努力!ですね!
タバコは・・・少しずつ減らして禁煙出来るよう頑張ります!
病院は行ってみない事には始まらないので近いうちに行って来ます!
基礎体温も出来るだけ頑張ってみます。と言っても今は生活がバラバラなのでまずは生活習慣を正常にする事からですが・・・。
私にご意見を下さった事は参考にして私のパワーに変えていきます!
でも、また凹んでしまった時はお許しください・・・(ボソ)
ありがとうございました。

2002.7.9 04:32 4

マウ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page