HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開店祝いのお礼は必要ないの?

開店祝いのお礼は必要ないの?

2003.8.29 10:51    0 3

質問者: ミミコさん(28歳)

7月に主人の同級生がお店を始めました。6月にお知らせの手紙がきて
特に親しくしていたわけではなかったので(遠方だし年賀状のやりとりだけです)悩んだのですが、結局7月末に開店祝いとして手紙と3万円を送りました。でも連絡が全くないんです。もう1ヶ月以上になるのに・・・
郵便局に聞いたら「送った翌日に配達しました」と言われました。
現金を送ってるので、本当にきちんと届いてるか心配だし、届いてたと
してもこういう場合ってお礼とか言わないもんなんでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ開店したばかりでお忙しいのでは?
私は結婚してすぐ転勤、引越しで内祝いが4ヶ月後になった女です。
早くしなくちゃ、しなくちゃ、と思っていてもなかなか・・・。
もう少し待ってあげてください。
でも、私でもメールやハガキでお礼だけは早めにしておきました。

2003.9.3 09:27 73

??(秘密)

三万円?何だかすごい額ですね…。
たいしてお付き合いもないのに、そこまでする必要あったのかな…。
とはいえ、もう贈ってしまったものですからね。
もしかしたら先方は、開店(何のお店か分かりませんが…)したばかりで、すごく忙しいんじゃないですか?
何事もそうだと思いますが、軌道にのるまでは大変じゃないですか。
もう少し待ってみては。

2003.9.3 12:55 15

ちびまろ(3歳)

一ヶ月以上も連絡がないなんて、おかしいです。

どんなに忙しくても、電話一本かける時間くらいは
あるはずです。電話一本なんて、数分で済むのですから・・・。
飲まず、食わず、排泄もせずというのなら、
仕方ないと思いますが、そんな人いないですよね。

つまり、かなり非常識な方だと思います。

お礼を言って欲しくて、お祝いするのならしないほうがいい!なんて
ことを言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
お祝いを受け取ったか、どうかの連絡もないなんて
ひどいですね。

きっと、そういうご両親(人から物をもらっても、お礼を言わない人)
に育てられたのでしょう。かわいそうに思って、あきらめるより
仕方ないですね。

とりあえず、こちらから「届いてるかどうか心配だったので」と
いうことで連絡とってみてはいかがでしょうか?
自分がすっきりするために・・・。

そして、今後その方には何の贈り物もしないように
するしかないでしょうね。


2003.9.6 23:36 68

なずな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top