HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 便秘症でトイレでうんち出...

便秘症でトイレでうんち出来ない息子

2003.8.29 14:46    0 3

質問者: ももなさん(秘密)

題名の通りなのですが、3歳9ヵ月になる息子は未だにトイレでうんちをすることが出来ません。
赤ちゃんの時からよく便秘をする子で、うんちが出ると言ってから半日位してやっと出る、ということが度々あり、2,3日出ないのは当たり前です。
うんち出る!と教えてはくれるのですが、便座に座らせようとすると
緊張するのか嫌がりいつもパンツにしてしまいます。
便座に座らせてせっかくもよおした便意がなくなるのも可愛そうで
私も無理強い出来ないでいます。
まずは便秘を治すことが先決だとは思うのですが、どうしたらトイレでうんち出来るようになるのか、先輩ママさんのアドバイスをお聞かせ頂けますか?
この夏で出来るようにしようと思っていたのですが・・・。
ホトホト参ってます。
ちなみにおしっこの方は2歳半でトイレで出来るようになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子さん、便座に座ったとき、足がついてますか?
大人でもそうだと思いますが、足が宙ぶらりんの時は力が入らないので、きばれないと思いますよ?
うちは子供用の後付け便座を使用していたので、足が前ではなく両脇に出るので、便座をU字にぐるりと囲むような台を作り、足がつくようにしていました。
私自身も雑誌で読んで知り、実践したのですが、効果は抜群でしたよ!

2003.9.3 08:25 21

どんちゃん(秘密)

うちの息子も便秘症でした。
便座に座って足を私の膝にのせて力みやすくします。
ももを擦ったり少し前かがみにして背中を擦ったり、一緒にう〜んって言ったり根気強く長期間を覚悟してやってました。半年くらいはかかったかな?
汚くて申し訳ないのですが寝ぐそされたり硬すぎて自力では出せず私が引っ張り出したこともあります。
肛門が切れたりしたことは何回かありました。
今5歳なったばかりですがウチでは行きなさいと言わないと我慢してしまうので様子を見てするように促しています。
でも2日出ないのは当たり前になっています。以前は5日は出ていなくて浣腸を使ったりしたこともあります。

2003.9.3 20:14 15

ルル(30歳)

お子さんは、床や台に足がついてますか?
もしかすると便秘ではなくて、足が宙ぶらりんのために気張れないだけかも知れませんよ?
うちもおしっこは出来てもうんちができない・・・と言うのが1ヶ月ほど続いた頃、某・育児雑誌で、足がつくようになったら数日で出来るようになったという体験談を読み、さっそく台を作りトイレに置いたところ、3日目に成功!
そして現在に至ります。
外でうんちと言われたときは、便座に座った子どもと正面から向き合い、抱き合うことで力が入りやすいようにしています。
こちらはすぐ出来るので、家でも一度試してみてはいかがでしょう?

2003.9.4 09:56 23

どんちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top