HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳児のしつけ

1歳児のしつけ

2003.8.29 15:55    0 6

質問者: お花さん(31歳)

こんにちわ!今日は1歳1ヶ月になる娘の事で皆さんに相談です。
娘はとにかくかんしゃくもちで、自分の思い通りにならないと(たとえば私が手に持っているペンを欲しがった時にそのペンを渡さないと渡すまで怒って泣いています)すぐ人をたたいたりつねったりしてきます。そのことで「ダメよ」と注意をすると今度は自分の髪の毛をかきむしったり、壁に頭をぶつけたりするんです。
あと、普段の機嫌のいい時でも人の事をたたいたりひっかいたりととにかく手くせが悪い(?)んです。(あと噛みくせもあります)
もう1歳を過ぎているのでしつけをしないといけないのですが「ダメ」と言われるとすぐかんしゃくを起こしてしまうので、あまり強く言えないでいます。
これからどんどん大きくなり、同じ位の子供と接する事も増えてくると思うのですがこのままでは友達もできないのではと心配になります。
1歳児にどうやってしてはいけないことを教えたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの1歳4ヶ月の娘もお花さんのお子さんまでは行きませんが、やっぱり自分の思い通りに行かないと大泣きして大人を脅すようになりました。そんなときは、他に興味が行くように外に連れ出してみたり、好きな音楽をかけてみたり、本を読んであげたり、ってその目的物の存在を忘れさせてます。で、娘が他のものに興味が行ったら目的物をすぐに隠す。って感じで、だましながらやってますよ。参考にしてくださいね。

2003.9.2 20:48 10

みずな(26歳)

人を叩いたら同じように叩きました。こうしたら痛いでしょって言って両手を握り目を見て言い聞かせました。目をそらして嫌がってもちゃんと目を見なさいって言って顔をこっちに向かせました。ただダメでは自由を奪われたとしか思わないのでかんしゃくを起こすだけで効き目はありません。ゴメンなさいも言わせすようにした方がいいです。まだおしゃべりは出来なくても言い続ければ分る時が来ますよ。熱い物を触ろうとしたら、わざと少しだけ触らせました。髪をかきむしったり頭をぶつける行動をしそうになったらギューって抱き締めてあげて下さい。それ意外は自由にやらせたらいいと思います。
何でもダメダメでは子供もストレスが溜まります。
躾は親と子の根比べだと思っています。
どうか諦めないで。

2003.9.2 21:42 13

匿名(秘密)

こんにちは。
1歳になる男の子がいます。
お話読ませていただいて、「みんなそうじゃないかなぁ」と
思ったのですが・・・
うちの子も最近だんだんと自分の思い通りにならないと
大きな声出して怒りますし、何か持っているものを取り上げようと
しても自分が気に入ってるものだったら意地でも離しません。
同じくらいのお友達も同じようにかんしゃく起こしたりすると
言っていましたよ。
ちょうどそういう時期なんではないのかなとみんなで話ていました。
悪いこと危ないことをしている時は「ダメ!!」と言って
泣こうが止めさせるようにしていますが・・・・。
お花さんのお子さんだけじゃないので友達できないかも・・・
なんて心配しなくて大丈夫ですよぉ。
お互い頑張りましょうね

2003.9.2 22:32 11

ゆう(29歳)

お花さん、はじめまして。
私も1歳1ヶ月の男の子がいます。
うちの子も、思い通りにならないと怒ります。
ペンも大好きです。
でも最近は、手に持って危ないものなど、「ちょうだい?」
と言って手を出すと、渡してくれるようになりました。
子育て支援センターの保母さんに教えてもらったんですが、
話すとわかるそうですよ。
あとは、好きな遊びや、おもちゃで気をそらしてみる、とか。
私もそうするようにしています。

それと「ダメよ」だけでなく、なぜだめなのか話してみてはいかがでしょう。
私も「どうせまだ一歳だからわからないかな?」
と思ってたんですが、わかってるみたいです。
というより、感じ取ってるんじゃないか、と思います。
赤ちゃんの力って、すごいですね。

気長にお話ししてみましょう、うちも少しずつですが、そうやって
理解しようと思ってます。
私も同じくらいの子がいるので、少しでも参考になれば嬉しいです。
お互い、大変だけどのんびりやりましょうね!

2003.9.3 09:56 9

いおママ(33歳)

叩いたら叩き返す。噛み付いたら噛み付き返す、つねったらつねり返す。自分のやったことは、相手にとって痛いことだと教えるために、やっていました。
 痛くて泣いたらその場で、「痛いでしょう? ママも痛かった、もうしないでね。」と、猫なで声でなく、きっちりと教え込みました。

体罰かな? でも、口で言っただけでは痛みを判らない分「親に叱られるから・・・」って考え方しちゃうんじゃないかなと思ってそうしていました。
親に叱られちゃうからじゃなくて、「人に痛い思いをさせちゃいけない。」ってことが大事だと思うので・・・

とはいえ、イライラして、ついつい叱り過ぎってときもあったので・・・偉そうにはいえませんが・・・(反省中)

2003.9.3 11:23 11

みき(31歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
うちの娘は相変わらずですが、みなさんの意見を参考にさせていただき
気長に行こうと思いました。
何しろ初めての育児で分からない事だらけで、どうしてこんなにうまくいかないのだろうと自身を失いかけていたのですがちょっと元気になりました。
また何かあったときは相談させてもらいます。

2003.9.4 14:53 11

お花(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page