HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親が私の実両親をバカ...

義両親が私の実両親をバカにするのですが

2003.8.29 19:51    0 21

質問者: サマンサさん(秘密)

こんにちは。
私達夫婦は、出身地が主人は北海道と私は関西です。

なのでしきたりや習慣がお互いの実家ともども全く違うのです。
私の実家はかなりしきたりのある家なのですが、主人の実家は北海道で、北海道の方には申し訳なく聞こえてしまうかもしれないのですが、北海道はあまり難しいしきたりがないようなのですね。

それは全く私も気にはしていません。
しきたりというものにも私自身抵抗もありますし、気にしなくていい世の中ならなぁと思いながらも、世間の常識にははずれぬようにある程度世襲しているような感じです。

しきたりを守ってくれないから義両親が腹立たしいという話では全くありません。

義両親が私の実家をバカにする発言をすることが問題なのです。

まず順を追って話すと、義両親は自分たちの結婚式を仏滅に挙げるほど(安いからという理由で)しきたりにはこだわらないのです。
今と違って昔のことだからもっと周りから抵抗はあったと思うのですが、そんなことも全く関係なしといった感じみたいです。

それから私達の結納の際、私の実家には不相応な簡素な結納品を持ってきました。(これは私がその当時ちらっと思ったことなのですが・・・)
私の両親も少しは思ったはずなのですが、全く何も言わずに、きちんとおもてなしをし、結納式を行いました。

その後もその結納のことは私の両親は一切言いません。

義父は私が結婚してから出世して、それからはかなり豪勢な生活をしています。
会社に行くにも以前は駅までボロボロの原付でいってたのに、今ではわざわざ小型の乗用車を購入して会社まで通っています。
普段乗る車も高級外車に買い換えました。

私の父は昔からある外車に乗っていました。
しかし義父は最近購入した高級外車と父の車を私との会話の中で比べるのです。
その後、私の父は偶然に別の高級外車に買い替えました。
でも私はそのことをあえて義両親に知らせるつもりもなかったので今でも黙っています。

すると義両親は私の父がまだ以前の外車に乗っていると思っているらしく、ちょっと自慢っぽく自分のマイカー話を今でもしてきます。
私もよっぽど父が買い換えた話をしようかと思ったのですが、会話に沿っていなかったので話し出すことができませんでした。

物の価値観の比較ならまだいいのですが、私の家族のことをバカにするのには頭にきます。

実兄夫婦には子供がいるのですが、夫婦ともども、好きで仕事をバリバリしています。
それを知ってる義両親は、「母親が働くなんて、おかしい。母親が働いてる子供は性格がきつくなる」なんてことストレートに私に言ってきます。
そして実兄の子と、主人の兄の子とを比べ始めます。(主人の兄嫁は専業主婦です)

実父のことも実母のこともきょうだいのこともバカにした発言をします。

私からすれば、私の家はなにもここまでバカにされることはないはずなのです。
両親とは顔合わせ、結納、結婚式の三回しか会ったことはなく、まして私の兄夫婦とは結婚式の時に会っただけなのです。

無礼な振る舞いもなにもできる状況ではなかったはずです。

私の両親は私が義両親のことを悪く言っても、絶対一緒になって悪口は言いません。
向こうの家をきちんと立てるようにしているみたいです。
実両親にはいつも諭されます。

しきたりのことは私自身も気にしていないと言ったのですが、確かにそうなのですが、こうも思ってしまうのです。

私からすれば全くしきたりもなにもなってない義両親に私の両親の悪口、きょうだいの悪口を言われるのはとても納得のいかないことだと。

私も同じ立場で言い合えるなら、義両親に言ってやりたいこと沢山あります。
でも向こうは姑舅・・・。
一生逆らうことはできないと思っています。

一度は兄の人間性を否定されて(しかも理由は年齢のわりに落ち着きすぎてるからだそうで。しかも式で会っただけなのに)、余りにも頭に来て、「兄は普段はとてもいい人です!!」と言い返したことがあります。

それ以降も衰えることなく、私と会えば、私の家族のあら探しをしてきます。

はいはい、あなたの家は舅が急に出世して、サラリーマン家庭からの脱却がはかれて良かったですね・・・って毎回内心思うのです。

半ば呆れてますが、毎回のことなのでとってもいやです。
自分の家族をバカにされるってとても許せませんよね。

車のことをここに持ち出しましたが、内容を説明するために持ち出しました。
私のほうが自分家の自慢してるよって思われた方もいらっしゃるかと思いますが、そうではありません。

あと北海道を否定しているわけでもなんでもありません。
北海道の方々、気を悪くされたら申し訳ありません。
北海道、私は大好きです。

今後私は義両親にどういう態度で挑めばいいでしょう??
おとなしくしているべきか、もうあまり顔は出さないべきか、言いたいことを言うべきなのか??
それ以外にも方法はあるのか??

なにかいい案があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

関西と北海道でしょ?考え方も風習も全く違うよ。

結婚式だって関西じゃ豪勢に披露宴とかして、ご祝儀だって3〜5万円が主流でしょ。北海道は出来るだけ自己負担が無いように、会費制で1〜1.5万円が普通だよ。土地によっては大安も仏滅も関係ないし。

結納品にだって、実家に不相応な簡素な物って言うけど、今の時代結納品のやり取りが無くてもおかしくないでしょ?
北海道では普通の感覚だったとかじゃないのかな?

離れた土地同士が結婚するんだから、後々モンク言わないように話し合って決めるべきだったんだね。

車の自慢とか、お兄さんの悪口とか、義両親は何気なくしちゃってる人が多いんだよね。
それがイヤならお主人に言ったら?そんなこと言われると気分悪い、って。それもダメなら自分で直接言えばイイ。
一生逆らうことが出来ないって思ってるなら、我慢するか離婚でしょ。

北海道を否定してるわけじゃないとか、自慢じゃないとか言ってるけど、なんか「ウチはしきたりの厳しい裕福なのに、田舎の成金義両親にバカにされるのはムカつく」的に感じてしまうのは私だけかな・・・。

2003.9.2 16:45 16

●(秘密)

旦那さんの事が一言も出てきませんが・・
どうなっているのでしょうか。そちらのほうが問題なのでは?と思いました。

義両親の事ばかり言っているようですが実は旦那さんの態度にイライラしてるとか・・

義両親の対応は旦那さんと話し合わないとどうにもなりませんよね?旦那さんともっと話し合うべきなのでは?

でもとりあえず私なら顔で笑って心の中で「ば〜か!」って悪態つくようにします(笑)。きっと言っても分かってもらえないと思うから・・

2003.9.3 09:53 21

むちむち(秘密)

ごめんなさい。私、義両親のこと応援したくなりました。
「いいぞ、いいぞ」って。
それにどこがバカにしているのか分かりませんでしたよ。
どちらかといえば、あなたの方が義両親をバカにしているんじゃない?

関西の人の方が、他の地域に住んでいる人のことよくバカにしているから。「関西ナンバー1」みたいな意識が強すぎる。

関西魂出して対抗してみたらいかがでしょうか?
どうぞ遠慮なさらずに....

2003.9.3 11:54 14

みんみんぜみ(31歳)

気持ちすごく分かります。うちも同じような感じです。主人は二人兄弟の長男でうちは義両親からだけではなく次男の嫁からも私は攻撃されています。
最近、悟ったのですが、きっと義両親は嫁の実家に対して引け目を感じていて、でもプライドが高いから負けたくないし。。。で、ライバル心むき出しなんですよ!
サマンサさんのご両親は一緒になって義両親の事を悪く言わないし人間が出来ていると思います。逆に義両親は人間的に賢くないから人を攻撃することで、自分が優位にたっていると思い、安心したいだけなんじゃないでしょうか?
少なくとも私は自分にそう言い聞かせていて、何を言われても、ニコニコしています。(心の中ではどーしてそんなに私の事や私の実家が気になるの?って思いながらコイツラあほちゃうか〜ってベロ出してますけど)
きっと義両親も急にハブリがよくなり、少し調子に乗ってるんですよ!ナリキンなんてどっかで痛い目にあうし幸い距離もあることですから静観してたらいいと思いますよ。

2003.9.3 14:38 14

まいまい(29歳)

え〜・・・北海道人です。
北海道って本州の人から結構馬鹿にされるんですよね・・・
しきたりを知らないとか、結婚式も会費制で発起人がいるとか色々。

義両親はしきたり云々と言うより、自分達がお嫁さんの実家より優っている!
と言うことを主張したいんですね、きっと。俺は偉いと。
男>女の関係を貫き通したいのでしょう。
私から見ると、義両親は大人気ないですね。
それぞれ家庭では事情があるのですから、嫁の実家となんて競い合うことは
ないのです。
サマンサさんのご実家にコンプレックスを持っているのですね。
それに引き換え、サマンサさんのご両親は立派ですね。

サマンサさんがご実家のことを話すと、またそれに競争してくるでしょう。
腹も立つでしょうが聞き流すのが利口です。
心の中で「あっかんべー」でもしてやりましょう。
競って新しい車の自慢をするのは結構ですが、あまりにもサマンサさんの身内の悪口を言い続けるようなら、ご主人に相談してみてはいかがですか?
私なら、身内の悪口を言われ続けるから、行きたくない!!とだんなにもいいますね。

フォローしますが北海道の人がこういう人ばかりではないのであしからず。

2003.9.3 16:19 13

そら(29歳)

会話の内容が書いていないので、どのようにバカにされたと感じたのか
ちょっとわかりません。
あと、北海道の人は〜って決めつけるのはよくないと思いますよ。
いろんな人いますから、地名は出さなくても良いのでは・・?

2003.9.3 23:23 7

にんじん(28歳)

自分のことならまだしも、自分の実の親を馬鹿にする発言は、いくら義父母と言えども許せません!
一度言葉を選んで自分の意見を伝えてみてはいかがでしょうか?
(「親のことを悪く言われるのはつらいです」とか。)
私ならばそうします。

私の主人も北海道出身です。
すごく考え方が柔軟な両親で、しかも私の両親を私の前だといつも立てて下さいます。
面と面向かって誉められると恥ずかしいですが、とても嬉しいです。
なので出身云々ではなくて、サマンサさんの義父母さんのもともとの性質だと思います(サマンサさんがフォローしてくれていますが、念のため)。

2003.9.4 00:21 10

レゴ(24歳)

サマンサさんが潜在意識的に北海道のことバカにしているように
感じました。
私はいずれにしても関東より北の味方ですけどね。

2003.9.4 14:31 7

ハイビスカス(32歳)

●さんはきっとなにか最近いやなことがあったのでしょうか?

サマンサさん、土地柄の違う人同士の結婚とはなにかと色々問題が出てきますよね。
ジネコには生活レベルの低い人から高い人までいろんな人が出入りしていると思うので、●さんの意見は参考になさらないほうが良いと思います。

丸々サマンサさんが悪というご意見だし。

話が戻って、こういったご両親だともうどうしようもないですよね。
とにかく自慢がしたいのではないでしょうか?
サマンサさんの実家の暮らしぶりなどを見て、なにかこう張り合うつもりでもいるのではないでしょうか?

結婚はある程度家同士の問題もありますよね。
ですがもう、あまり気になさらずに、また義両親の自慢が始まったら適当にさらっと無視されるか、少しはいやな顔などしていくといいかも。

縁は切れないと思うし。
頑張ってくださいね。

2003.9.4 15:06 9

なか(秘密)

なんだか●さんって、すごくキツイですね。

サマンサさん、こんな人の軽々しい意見で、即離婚など考えてはだめですよ。
(考えないと思うけど)

確かにうちの場合もそうだけど、姑はとにかく自分の家の自慢を嫁に聞かせるのが好きですよ。
そんなもんなんですよ、姑っていうのは。
嫁を女として見ていて、息子を取られたライバルとでも思っているというか。
自慢だけならまだしも、ご実家の家族のことも口に出すとは・・・。
それは我慢なりませんね。
でも、敢えて喧嘩腰になっては損ですよ。
悪い嫁のレッテルを貼られます。

でも徐々になにかシグナルを発していって、こんな話題はうっとおしいってことを義両親に分からせるべきだとおもいますよ。

2003.9.4 15:12 9

なんか●さんって・・・(秘密)

>それから私達の結納の際、私の実家には不相応な簡素な結納品を持ってきました。

あなたの家にはどんなものが相応しいのですか?
そんなに立派なお家柄なら、相応しい方と
結婚すればよかったのに。

相手のご両親の方がおおらかな気がしますけど?

2003.9.4 18:59 8

りえ(秘密)

やはり地域と車のことを書いたために少し反感を買ったレスとなってしまいましたね。
どうも申し訳ありません。

私自身、詳しく説明しようとして、余計な方々を傷つけることとなってしまいました。

なんだか関西だということだけで、反感を買ったような感じもしますが、ネットの攻撃でムキになるのも大人げないし、気にしないようにします。

そうですか、私が関西人だからいけないという結論なのですね、結局。
はぁ、よく分からない意見を頂き、ありがとうございました。

関西とひとくくりにおっしゃいますが、あまり詳しく私の住所を明かすのも
怖いので言いませんが、一般にイメージされてるコテコテ大阪人とはほど遠いイメージですので。

TVなどの影響で関西人全てがあのようなものと勘違いもなさらぬように。

ここに書いたのが間違いだったと感じております。
いろんなレベルの人間がいますものね。
やはり私は自分の生活レベルより下の人とは交わらないように今後も気を付けていきます。

嫉妬やねたみをされると困りますから。

2003.9.5 09:30 11

サマンサ(秘密)

私は関東の人間ですが、
北海道の人大好きですよ。
親切にしてもらったし、細かいことにこだわらないし、
あったかいし、シャイだし。
私の性格に合っているのかも。すう〜っと馴染める自信あります!!
だから、これ読んで「ん???」って思っちゃった。

その土地土地で、風習とかカラーがあるんだから、
自分の生まれ育ったところと違うからって、
「全面的に受け入れない体制」とるのは、おかしいんじゃない?
拒絶ばかりしてたらいけないですよ。
少しは認めなきゃ。
あれかな?関西の人は他所を受け入れるということなかなか出来ないタイプ?

そのいい例が、関西で関東弁を使っていると見ず知らずの人から聞こえるように「げ!関東弁使ってる!キショイ!!」と必ず大きな声で言われます。あれは差別以外の何者でもない発言ですよ!体験談です。
ほんとに今まで生きてきて一番の不快感でしたね。
(関西の人は1回や2回そういうこと言ったり思ったりしたことあるんでしょ?ほんと、関東の方々、気をつけたほうがいいです。)
それから関西は差別意識が格段に強いようにも感じました。
いまだに同和問題も根強いですし.....悲しい現実。
だからそんな環境で育ってきたトピ主さんだから、いろいろ不満ばかり
感じるのかな?と思いましたよ。

2003.9.5 17:45 6

もくもく(31歳)

ちょっと横レスになってしまいますが私の義両親も北海道人。
私も関西方面出身です。

結婚が決まってからの日々は解釈の違い、価値観の違いで
随分悩みました。
私の両親は私の前では夫や義両親の悪口など言っているのを聞いたこと
がありませんが義両親は夫の前で私の悪口を言っているようでした。
(それをわざわざ教えてくれる夫にも問題ありだけど)
金使いが荒いとか、大学を卒業しているような女は嫁にはむかない、とか。

でもね、悟りました。
所詮は他人。
生まれも違えば考え方も違います。
いちいち反応していては疲れませんか?
弱いものほどよく吠えるっていうじゃないですか。
自慢することで自分を高めているんですよ、きっと。
あーそうなの、よかったですねーって言いながら心の中で
馬鹿にしてたらいいですよ(^^)

2003.9.5 17:50 11

mimi(秘密)

なかさんと、なんか●さんって・・・って同じ人かしら?

北海道の結婚式は会費制っていうのは有名な話ですけど。
ご存知ないのかしら?
●さんの意見、かなり参考になりますよ。
頭から他を受け入れないような人には何も参考にはなりません。
なぜなら自分とこ以外は拒絶するから。

2003.9.8 14:23 6

ホコホコ(3歳)

ふふ・・・やっぱ嫌われるわけだよ。
関西攻撃を食らいたくなければ「私は関西」なんて書かなければ良かったんですよ。
いいじゃないですか、あなたもしっかり攻撃対象を「北海道」って書いちゃったんだから。(いろいろ弁解がましいこと付け足しているけど、無意味ね)
あなたの中に根強く残っている関西根性は無意識に表面に出ているのでは?あの人たちって真っ先に他を否定することから始まるからあきれるわね。

2003.9.8 20:10 8

ワサビ(27歳)

>TVなどの影響で関西人全てがあのようなものと勘違いもなさらぬよ>うに。
こんなこと所詮関西人のあなたが言ったところで説得力ゼロ。

2003.9.8 20:13 7

・・・・(29歳)

サマンサさんってスゴイね!

>よく分からない意見を頂き、ありがとうございました。

>やはり私は自分の生活レベルより下の人とは交わらないように今後も気を付けていきます。

って...。

関西人だからってことじゃなく、かなり性格悪いってのが滲み出てる。
生活レベルが高いから?(笑...)

2003.9.9 17:12 8

○(秘密)

あなたの完全なる選択ミスでしょ?
>やはり私は自分の生活レベルより下の人とは交わらないように今後も>気を付けていきます。
何をいまさら。こんなこと書いて。
結局、「私はしきたりの厳しい由緒正しい家の出です」って言いたくて言いたくて仕方がなかっただけじゃん。
バカでしょ、あなた。
そうやって、死ぬまでタカビーでいれば?
どんどん義両親との確執も深まることでしょう。
仲良くなんかなれっこないです。そういうこと考えてるってきっとモロ顔ににじみ出てると思うから。
上の方が言ってるように、差別することが大すきなんでしょうね、あなた。
最初から、相応しいお宅と結婚すればよかったのに。
そういうお家からは相手にされなかったりしてね(笑)

2003.9.10 10:40 8

やっぱバカ?(秘密)

>>TVなどの影響で関西人全てがあのようなものと勘違いもなさらぬよ>>>うに。
>こんなこと所詮関西人のあなたが言ったところで説得力ゼロ。

地図を広げましょう。
関西地方とは、滋賀県、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、大阪府、そして三重県も含まれることがあります。

この県の全ての人が、コテコテの大阪人気質でしょうか?

関西人=大阪人のイメージが定着していますが、言葉使いも文化も風習も違うのですよ。
皆さんこの機会に勉強して下さいね。

それから もくもくさんへ

>それから関西は差別意識が格段に強いようにも感じました。
>いまだに同和問題も根強いですし.....悲しい現実。
>だからそんな環境で育ってきたトピ主さんだから、いろいろ不満ばかり
>感じるのかな?と思いましたよ。

知っていますか?
同和問題は全国にあるということを。
石川県は、県を挙げて同和問題をうまく隠してしまい、もはや知る人もごく一部となりました。
関東では私の知る限りでは、墨○区、足○区、ここにはまだ残っています。
あと埼玉県や千葉県のある地域も私は知っていますよ。

そして東北にもありますね。
そして山陰地方・・・特に私が知っているのは島根県。
そして九州地方。

昔村があったところにはあったと考えていいいのですよ。
それをひた隠しにしている地方が多い。
関西は多いというけれど関東も然り。

まだまだ調べれば続々出てきますよ。

関西人は隠すのが下手なのかな。
だから多いように感じるのかも知れませんね。

2003.9.11 19:04 7

・・・・さんへ(秘密)

サマンサさんの3度めのコメントにあきれ返りました。
なあに、これ?
なんだか必死で調べ上げたのでしょうけど(笑)
ウダウダ書いてるけど結局あなた差別肯定派なのね。
あんたみたいのは、差別されるまで分からんでしょうな。
あんたみたいなのは一生不幸でいなさい。北海道の地で満たされた生活なんて送らないように!

2003.9.24 10:12 9

バカ丸出しさんへ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page