HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 期間を区切って、一旦治療...

期間を区切って、一旦治療を止めようかと。。

2002.8.23 00:30    0 4

質問者: まこさん(29歳)

2年近く不妊治療してきて、今度生理が来たら2度目の卵管造影検査の予約を入れます。
私は子宮内膜症で、左の卵管が特に癒着があるらしく、先生からは先ではラバロか体外受精も考えの中にいれた方がいいと言われました。でも、もう少し通常の治療をしてから考えるということにしています。
もし今月妊娠していなくて(努力はしましたが)、卵管造影検査を受ける様にし、その後のゴールデン期間にがんばって妊娠しなかったら、しばらく不妊治療はやめようと思っています。
ずっとがんばってきましたが、私達夫婦には子供の様に可愛がっているペットもいるし、動物がいて、夫婦仲良しでいて、二人で楽しいことを沢山やっていく人生も悪くないなって思いも出てきました。
主人ともそう話したりしています。ただ、私たちがそう穏やかに話していても、主人は長男で、家系の中で唯一の男である為か、叔父さんなどからも「子供はまだか」と言われたりして、結構こたえます。
お義母さんは、女手ひとつで育ててこられて大変だったから、一人息子の子である孫の顔を見せたい気持ちもありますし・・・。
夫婦ふたりだけの事なら迷いはないんですけどね。
誰かの為に子供を産む訳ではなく、大事なのは自分達だから二人で決めたことが大切なんじゃないかと思っていますが、自分たちの気持ちだけで不妊治療を
止めていいのかと迷ったりもします。
治療を止めるということは年齢的にも妊娠できる可能性を下げてしまうかも
しれないだけに。
私達夫婦は、同じ気持ちなんですけどね。
 こんな迷い、皆さんはどうお考えになりますか?もしよろしかったらお聴かせください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、こんにちわ。

あたしと状況がほんとに似てるので、びっくりしてしまいました。
(ちなみにあたしもあと2週間で29歳です。)
私は治療して1年くらいですが、昔からホルモンバランスが悪く、検査の結果は卵管が両方とも狭いとのコトでした。
あたしの場合は、丁度12月に造影検査のゴールデン期間が終わるので、来年からは治療をやめよう、もし出来なくても仕方が無い、神様に任せようって話し合っています。
うちにも可愛くてしかたがない息子が2匹います。そして夫婦は仲がいいし、ホントまこさんと良く似ています!!

でも、実の両親や、義理の両親のことを考えると・・・
あたしは長女、旦那は長男のため、みんな口には出さないけどすごく期待しているんだと思います。 ちょっとした言葉なんかで痛いほど両親達の気持ちが伝わってきます、、
旦那のお父さんはもう70歳近いし、うちの父は緑内障で今は大丈夫ですが、いつ失明するか分かりません。

ホント胸の痛む選択ですが、あたしはここ1年、ずっとずっとず〜っと赤ちゃんのことばかり考えてきました。排卵前にはチェック、注射の毎日。。
また気持ちが前向きになった時に再開すればいいというくらいの気持ちで、
あたし達夫婦は、来年1年は治療を休むと思います。
もしかしたら、心身ともに、お休みを入れるほうがいいのかもしれないとさえ思っています。
最終的には赤ちゃんは授かりもの。。夫婦2人が納得のいく決断なら、それでもいいと思います。 そう思っていたらヒョッコリ授かったり・・妊娠ってそんなものかな?って最近思います。

2002.8.23 17:09 12

かおるこ(28歳)

すみません、間違えて送信しちゃいました。
続きですが・・・やめてから主人と2人だけでもすごく楽しいかも!と思えるようになりました。旅行や週末はサイクリング”あぁ、なんだか幸せかも”と思っていたら妊娠が発覚!しました。残念なことに流産してしまいましたがよく、本でも書いてるじゃないですか。あまり考えない方が妊娠するって。
私も長女、主人は長男、ギボには結構ひどいことを言われたりします。今回も「もう妊娠出来ないと思ってた」と言われたとか・・・親戚がくれば「子供を産まないのはおかしい。お腹が壊れてるとか」・・・でも、ウチにも息子が1匹いて3人で仲良く楽しく過ごしているのでいつかはまたコウノトリがやってくると思っています。
お互いにコウノトリがひょっこりやってきてくれたら良いですね♪

2002.8.25 04:03 9

まゆ(34歳)

かおるこさん、お返事ありがとうございます。
お互い、周りのことを考えると胸が痛みますね。
主人は是が非でも子どもが欲しいというのではないとは思いますが、
この投稿のあと、「もし、まこが先に死んだら俺は一人になるかもしれないんだなあ」と、何気に言っていたのを聞いて、本当にそうだなって思いました。
主人の先の事だけではありませんが、やっぱり産めるものなら産みたいと
思ったりしました。今週、卵管造影検査ですが、主人が肺炎を起こしかけて
いて、入院するかもしれないので今月は無理かなとも思っています。
 かおるこさんも、お父さん、旦那さんのお父さんのこととか考え出すと
つらかったりするでしょうね。でも、そこを気持ちを切り替えて治療を休まれるというのが、先で良い結果を招いてくれるかもしれませんね。何だかそんな
気がしています。私も、かおるこさん同様、薬や注射、排卵チェックなどやってきて、子どものことばかり考えてきていました。治療を続けるも、止めるも
気力がいることですが、私も、ゴールデン期間に期待しつつ、もし無理だった
なら、一旦ゆっくりしようと思っています。
 かおるこさんも、旦那さんや可愛い2匹の子どもたちと、良い毎日を送ってくださいね。お返事いただいて、ありがとうございました!

2002.8.25 16:04 9

まこ(29歳)

まゆさん、お返事ありがとうございます!
お義母さんの言葉、かなりきついですよね。悩んでいる人からしたら、本当に悔しい、悲しい言葉ですよね。でも、もう一度、コウノトリがやって来ること祈っています。悲しいことも乗り越えて、お互いに家族で仲良く、楽しくやっていけて、その延長線にひょっこりコウノトリがやって来てくれるといいなと思います。かおるこさんも、まゆさんも言われる様に、ホント妊娠ってヒョッコリやって来るんじゃないかと思います。
 主人の肺炎はまだ完治に至らないですが、卵管造影検査は受けにいけそうです。まずは、ゴールデン期間をがんばろうと思います!
 お返事いただけて嬉しかったです(^^)

2002.8.27 01:13 11

まこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page