HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > だんなの寝言

だんなの寝言

2002.7.3 16:09    0 6

質問者: あいさん(25歳)

先月結婚し、初めて気付いたんですがだんなの寝言がひどいんです!
それもかなり大きな声で・・。
本人に聞いてもまったく覚えていないらしいです。
ほとんど仕事の内容ばかりなんです。
仕事が忙しいので疲れているのだと思うんですが、
これでは私が毎日寝不足になってしまいそうです。。。
寝言って直すことができるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。あいさん。
家の主人もひどいです、寝言。
こないだも「いっぱい人がいるのに、なんで取ってくれないの?」と、
いきなり怒って、「だれがいるの??」と目が覚めてしまった私は聞きました。そしたら「いっぱいいる、幽霊が」って言うんです。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||怖いよ、、、でも全然わかってません。
次の日怒っても本人は何も覚えてないんだから、、、困ったものですよね。
でもね、前よりは良くなったんですよ。どうしてだか分かりませんが少し
広い部屋にゆったり布団を敷いたら何故か寝言が減りました。今もたまに寝言を言いますけど前よりは良いんです。参考になるかわかりませんが、少なくなると良いですね。お互いに安眠したいよね。

2002.7.3 18:52 8

梨花(秘密)

みなさんはじめまして。
いつもジネコさんでは、いろいろと勉強させていただいています。
思わず、「うちも、うちも〜〜〜!!」というスレ!
アドバイスではありませんが、ついついカキコしちゃいます。

うちの夫もはっきりとした寝言が凄いんです。
あいさん同様に、仕事の内容みたいなんですよね〜。
普段は、誰から見てもとてもおっとりした人なんですが、
寝言になると、「ばかやろう!」とこわい口調で怒るんです。
ストレス溜まっているんでしょうね〜。
なんだかかわいそうになってきます。
気分のいい時(?)には、大声で笑ったり、誰かと会話しているような
内容のことを言っています。
やはり、自分では何も覚えていないらしいです。

私も結婚前の週末婚状態の時は、驚いたり、眠れずに困ったりしましたが、
今では、慣れました。
今日は何を話すのか、楽しみでもあります(笑)
寝言の内容で、仕事のストレスが強い時なのかどうかの
バロメーターにもなってきました。
あまり神経質になりすぎると、余計に眠れなくなってしまうと思いますよ。
今は新婚さんなので、慣れないのだと思いますが、
毎日のことなら、そのうち嫌でも慣れてくると思いますよ。

2002.7.3 19:42 11

かこ(32歳)

あいさんこんばんは。

ウチのダンナも寝言すごいです。
「いいか〜」「わかったか〜?」「次いくぞ〜!」「おい!そこ静かに!」とか・・・色々な仕事が山のようにたまって夜中まで仕事をする事が続くと何故だか仕事に関する寝言が多いです。

でも、私も負けていませんよ。「(笑顔で)いらっしゃいませ〜♪」とか「ふせっ!Aちゃん(犬)ふせ〜〜〜っ!!!!!」とか大声で言っているみたいです。ひどいときは、ムクッと起き上がってダンナの方を向いて「・・・っていうかぁ〜(普段は使わないのに)・・・ブツブツ・・・」って言うみたいですよぉ。おお、コワッ。

私も主人も、翌日「こんな事言っていたよ〜」って報告されるまで本人は全く気が付いていませんが、意外と寝言を言っているものです。(もしかしたら、あいさんも寝言を言っていることがあるかもしれませんよ!?)それがわかっていても、寝ている横で大声で寝言を言われると気になって眠れない事がありますよね〜。でも、でも、ず〜っと言っている訳じゃ無ですよね?「こんな事言っていたよって、明日報告しちゃおっ!プププッ。(笑)」って思うようにして諦めて寝るっていうのはだめですか〜?
ダメですよね〜・・・。う〜ん・・・自分が寝言を言っている方なだけに全然参考にならなくてごめんなさい。
何か良い方法が見つかるといいですね。

2002.7.3 20:30 11

恥ずかしいので匿名で(30歳)

あー。わかるわかる!うちの主人の寝言も、超スゴイですよー。
もうビックリして起きちゃうほど。仕事関係の事がやっぱり多いかなぁ。
疲れてるんだなぁとは思うけど、どーしよーもないもんね…。
イビキもすごくって、こっち向いてイビキかくな〜〜って感じです。
結婚当初は、全然寝れなくて寝不足で会社に行ったほど…。
どーにかしてほしーー。

イビキは、枕とかお酒とかも関係あるみたい。
飲み会があった日のイビキはすごいし、寝言もすごい。
最近は、安眠に良いと言われているラベンダーを寝室に置くようにしています。あとは、寝る前に、ハーブティがいいらしいですよー。
ハーブティにも色々あって、安眠のハーブってのがあるみたいで。
試したことはないけれど、夜中とかに起きても、目覚めは良いとか…。
寝言が治るかわからないけれど、試して見る価値はあるかな…。

安眠したいですよねー。

2002.7.3 20:34 8

ぱいん(28歳)

こんにちは。うちのダンナの寝言もハンパじゃないですよ。朝までしゃべってますから。本人も時々朝、喉が痛いんだけど…って言うくらいです!!結婚当時は私が耳栓をしても眠れずに寝不足になりました。仕事の内容もあれば、楽しい夢で笑ってることもあるし、怒鳴ることも。笑えるのが「これで任務は終了したので消えるとしよう。トォォォ!!!」と勢い良く飛び立ったのかバンザイをしたことありました。きっと、自分が仮面ライダーなどのヒーローにでもなったんでしょうね(^^; さすがにこの時は、眠れなくてイライラしてたのも忘れてひとりで笑いころげましたよ(笑)
私がまだ働いていた頃、残業で疲れてるのに眠れなくて夜中に大喧嘩(ダンナは無意識なので何がなんだか理解できてなかったけど)して以来、我が家は結婚5ヶ月目から別々の部屋で寝てます(笑)このほうが、ダンナも気を使わず済むみたいだし、私も耳栓しなくてすむのでストレスにならないですよ。夜、仲良くするときだけどちらかの布団に遊びに行くみたいでミョ〜な感じになりますが、1度、淋しいけど別の部屋で寝てみてはどうでしょう???

2002.7.4 11:43 13

AKI(30歳)

仲間!!って思っちゃいました。内も寝言といびきがオンパレード状態です。
結婚して一年でだいぶ慣れてきたけど、それでも「ないない!」と言いながらベッドの下のほうへズレて行ったときはさすがにびっくりしました・・
うちの旦那さんもほとんどが仕事関係の寝言です。最初はおもしろかったけど最近は疲れてるのかな?ストレスたまってるのかな?って心配です。もちろん穂本人は全く見た夢さえも覚えてないんですけど・・・

2002.7.4 14:59 9

うみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page