HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫がエコーを直に見たいと...

夫がエコーを直に見たいと言うのですが・・。

2002.8.23 03:18    1 10

質問者: シャラさん(2歳)

みなさん、こんにちは!!
現在妊娠11週のシャラと言います。
みなさんの中で妊娠中に旦那様と一緒に病院に行き、
エコーで胎児の様子を一緒に見たことがある方にお聞きします。
いつぐらいの時期に一緒に見られましたか?

実は先日の検診で赤ちゃんの手や心臓が動いている様子が
鮮明に見えたことを夫に話しましたら、「俺も見たい!」
と言いだし、一ヶ月後の検診に付いて行くと言い出したのです。
私的には「まだ早いのでは??」と思うのですが、
私自身感動した事でもあったので見せてあげたい気持ちもあります。
私の通院する病院ではご主人と思われる方が
診察室に呼ばれ、エコーを見せてもらっているであろう姿をよく
見ますので、見ること事態は可能だと思います。
何週くらいの時だった、とか何回見た、とかもしくは
病院から「つれてきても良いよ」と言われたりする時期があったなど
なんでも良いのでみなさんの場合はどんな風だったのかを
教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は10週目です。この前主人が同じことをいって、9週目のときに病院に着いていくといいました。前日までワクワクしていた主人ですが、私は何か重大なことを言い忘れていた気がして、言って見たのでしすが、主人はエコーはおなかの上から見るものだと思っていたのです。私の病院では膣から見るエコーなのであのずんごい格好であの椅子に座っている姿を主人に見せることになるのことを、主人に言いました。それを聞いた彼は大丈夫だと、一瞬言いましたが、あ〜〜〜駄目だ!と言い直しました。その理由は医者もちろん男が、私のあられもない姿の前で私と彼に説明する図を想像して、許せないと思ったらしいのです。

女医さんならいいけれど、男の医者にそんな姿をさらしている所を想像するだけでトラウマになりそうだそうです。もともと主人も医者をあまり好きではなく、自宅出産を進めているくらいだから、病院が嫌いってこともありますが。

そんな訳で今回はやめました。もう少ししてお腹のうえからエコーを見られる
5ヶ月目くらいになったら一緒に行くことにしました。

2002.8.23 09:43 16

sachiko(29歳)

こんにちは!私は今、妊娠7ヶ月です。私は今回2人目の妊娠です。
一人目の時は何度か病院へ一緒に行ってもらいました。つわりがある頃からだったので、週数的には8週位だったと思います。エコーは心音が聞けてから一緒に一度だけ・・・。
今回の妊娠は一度も一緒に行ってません。でも、今度の検診には、行ってくれると言うので、その時にエコーも一緒に見たいと思ってます。
一緒に見たいと言ってくれるご主人がうらやましいです!心音を聞いてもらうのはとてもいいと思います。私は今すぐにでもいいと思いますよ今度の検診には、ぜひ、行ってもらったほうが良いと思います。パパとしての実感も一段と湧いてきますよ!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2002.8.23 09:45 10

じゅん(23歳)

シャラさん、こんにちは☆
私はずっとつわりがひどかったので病院へ行く時はずっと主人と一緒でした。
そしてエコーも早い時期から一緒に見ていましたよ。
いつ頃だったか忘れたけど、胎児の大きさが10センチくらいの時だったと思います。
エコーをご主人様に見せるふさわしい時期は見たいと思った時ではないでしょうか?
一緒に感動を味わえると思いますよ♪

2002.8.23 09:56 12

TOMO (27歳)

こんにちは、はじめまして。
11週ですか・・。たのしいマタニティを送ってくださいね。

私事ですが、私は妊娠しているかどうかという初診の段階から
夫が一緒に行きたいというので毎回病院に行きましたよ。

始めのうちは膣式の超音波なので入室はできず、
先生が印刷してくれた写真を見るだけで一緒に行く意味もない感じでしたが、やっぱり夫として子供に姿を早く見たいという気持ちはあるようです。それに夫も一緒に病院に来ているo言うのは先生にとっても印象に残るみたいです。

育児に協力的な優しいだんなさんじゃないですか!!
その気持ちを大切にしてあげるつもりで、一緒に病院に行き
先生にだんなさんの気持ちを話してみたらどうですか?
きっと先生もちゃんと対応してくれるはずです。

何週にならないと、だんなさんは来てはだめ!!なんていう病院はないとおもいますし、いつになったら来てもいいなんていうことも
病院としてはいいませんよ。いろいろな形の夫婦がありますからね。

2002.8.23 09:58 9

みいちゃん(28歳)

私は8wで流産してしまったけど、2回ほど夫と一緒に
エコーを見せてもらいました。

そのときは診察室に入る前に先生に
“今日は主人も来てるんですが一緒にいいですか?”
とお伺いをたててから診察室に入ってもらいました。

不安だったら病院に行く前に電話で聞いてみては?

でも、待合室では静かに、他の妊婦さんが来たら席を
譲るなど、彼には気をつけてもらいました。

2002.8.23 10:05 10

ぷよ(秘密)

シャラさん、こんにちは!
ご懐妊、おめでとうございます。
楽しいマタニティライフを送っておられますか?

私の場合は腹部エコーになった4・5ヶ月頃から一緒に見ました。
妊娠初期の膣内エコーの時は患者側から見にくかったので。
私が診てもらっていた病院は、夫婦でマタニティライフを送る事、
子育てすることに熱心だったので、腹部エコーに替わってから
「御主人が来ていらっしゃるのなら一緒にどうぞ」と言われました。
日に日に成長する子供に主人も感動していましたし、
妊娠や妊婦に対して気をつける事など、主人の方が積極的に
質問していました。
少しづつ父親としての自覚が芽生えていくように思います。

元気なお子様が御生まれになられる事を祈っております。

2002.8.23 11:01 7

舟(秘密)

シャラさんこんにちわ。私は今妊娠8ヶ月ですが、うちは7ヶ月の時(ちょっと前ですね。)にたまたま仕事が休みだった旦那が一緒に病院について来て、その時に初めて旦那も一緒にエコーをみました。旦那は一緒に病院に行けば当たり前の様に自分もエコーをみれると思ってたらしく、急きょ受付けで一緒にエコーをみせてもらえるか聞きました^^うちの病院の場合すぐに「大丈夫ですよ」とみせてもらえましたよ。多分大体の病院は大丈夫ではないかなぁと思いますが、シャラさんも心配でしたら一度問合せしてみてはどうですか^^?シャラさんの旦那さんもきっと楽しみでしょうね!今の時期暑かったり寒かったりしてるので風邪などひかないように気を付けてくださいね。
(余談ですが、うちの旦那はせっかくエコーをみせてもらったのに、何がなんだかわかんなかったようです・・・呆)

2002.8.23 11:45 8

ミク(23歳)

みなさん こんにちは
4ヶ月の妊婦です
やっぱり病院によっては見せてくるんですねー
心拍が確認出来た時
うちは主人が見たいって言ってくれたから
連れて行ったのですが
先生に断られてしまいました
どうしてかな。。
その他は特に問題もなくいい病院なので
そのまま通っているのですが。。
シャラさんお返事になってごめんなさい

2002.8.23 12:26 10

かのん(25歳)

シャラさん、みなさんこんにちは。

結構無関心な旦那様も居る中で、「見たい!」と言ってくれるご主人は優しい方ですね。(^ー^)
私は現在12週ですが、8週目くらいからほぼ毎回主人にもエコーを見てもらっていました。出血とかいろいろあって、一週間か二週間おきの診察だったので、却って成長の過程が楽しめました。

見せてもらおうと思っていたわけではないのですが、車で送ってもらったついでに待合室で待っててもらってたら、受け付けの人から先生に一言あったようで、「エコーの準備が出来たらご主人にも見てもらいましょうか?」と先生の方から言ってくれて。気遣いが有り難かったです。経膣エコーなので台が上がってからカーテンのこっち側(私の方)に入ってもらって、説明を受けました。

主人は呑気というか無知なので(^-^;内診のとき私がどんな格好になっているかいまいち認識なく…あとで説明したらちょっと焦ってましたが、「医療行為だからしょうがないね」と割り切れたようです。出産の時はカーテンもなくもっとすごいことになるので、分娩時立会ってもらうかどうかは悩んでます。

先生か看護婦さんに一度希望を伝えてみられてはどうでしょう。ちなみにうちの先生は、11〜12週までが見ごろかな、って言ってました。大きくなるときれいに画面に収まらなくなるそうです。

お体十分いたわって下さい。お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

2002.8.23 17:37 7

ぴちすけ(30歳)

みなさん、たくさんの経験と励ましの言葉ありがとうございました!
今度の検診には夫を連れていこうと思います。
まだ膣式でのエコーしかしたことがないので、もしかしたら夫が
見ることは出来ないのかもしれませんが、みなさんのお話から
一緒に産婦人科に行くことだけでも十分大切な事だというのが
わかりました。
「あられもない姿のままかもよ〜」と言うことと、「待合室では
マナーを守ること」をしっかり伝えてから一緒に行こうと思います。

私の夫は昔から「子どもはいらない!」と言い続けてきた人
だったので、育児に協力してくれるのかかなり不安だったのですが
意外にも理解・興味を示してくれて驚いています。
初期の頃からこの調子では生まれるまでに飽きてしまわないかと
不安になってしまうくらい楽しそうにエコーの写真を見ています。
この機会にあの感動を知って、父親としての自覚を持ってもらえれば
いいな、と思います。
みなさん、本当にたくさんのお返事ありがとうございました!
そして現在妊娠中の方々にはどうかお体をお大事に、そして元気な
赤ちゃんがお生まれになられますように・・・・。

2002.8.23 18:24 9

シャラ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page