HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガンかも

子宮ガンかも

2003.8.30 10:18    1 4

質問者: トモさん(25歳)

こんにちわ、初めまして。
先日、会社の健康診断でオプションとして細胞診をしました。
自分で細胞を採取して、検査してもらうものですが。
結果、?(陽性かもしれないし、悪性かもしれない)とのことで、婦人科で健診をしてもらいました。
現在は結果待ちです。
しかし、そのときに超音波で子宮も調べたのですが、白い影があり、体ガンの可能性もあるから、次の生理直後に体ガンの検査もすると言われました。
インターネットでいろいろ調べたのですが、頸ガンの方はもし見つかっても完治すると思いますが、体ガンがとても心配です。
まだ結婚もしていません。でも絶対いつか子供を産むんだ、と思っていました。
体ガンで陽性だったら、子宮全摘出になってしまいます。
子供が産めないかも、と思うと涙が出ます。
結果が出るまでとても憂鬱です。

心電図にも以上があり、不整脈とも診断されてしまいました。
こちらも検査がたくさんあり、憂鬱です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査結果を待つのは不安なところでしょうが、
くよくよしてても始まりません。

参考までにこんな治療法もあるということで私のケースをご紹介したいと
思います。

私は6月に体ガンと診断され、現在ホルモン療法という治療方法で
通院・治療しています。

ホルモン療法の場合、その人の病変の状態、進行度、悪性度によって
適用できるかどうかわからないため、最初にこんな治療法がありますよと
お医者様からなかなか言ってもらえないです
(適用するためにはなかなか厳しい条件がありました)

特に子宮ガンの場合とるとほぼ確実に助かるため、残してガンが残ってる
かもという不安とともに生きるよりはとってしまうほうが心と身体の不安が
なくなりますよ−と説明されました。

そーゆーこともふまえたうえでどうしてもホルモン療法がしたい!と
強く訴えないとホルモン療法は適用してもらえません。
(もちろん病変etcの基本的な条件はクリアしてなきゃだめですが)
私はまだ子供がいないのでどうしてもとっちゃいたくなかったので
先生の手術しましょうという言葉に「ホルモン療法でお願いします・・・」と
強く強く頼みました(はい、結構なきながらでした)

今も薬が効いてるのか?私の身体の中のガンはどうなってるのか?と
2週間に一回の通院のたびにどきどきしています。
(検査ははっきり言って痛いですよー)

この療法でガンがなくならなかった場合は全摘ってことになる
わけですがとりあえずはやることはやったというきもちで手術が
できるのではと今は思ってます。
(あかちゃんはあきらめないといけないけど、命を救ってもらった
 と思うようにしようと思ってます)

トモさんも検査の結果が出ず、なかなか不安な日々を送っておられると
思いますが、どうぞ気を落とさずに元気を出してくださいませ。
願わくば陰性だといいですね。

では、では、

2003.9.3 17:16 11

きんちゃん(37歳)

ご心配の気持ちとてもわかります。
私も1年半前に子宮体癌の細胞診で擬陽性(クラスIII)と診断され、精密検査(組織診)の結果、ある総合病院で「子宮体癌 グレードG2で子供は諦めて下さい。半年後にはあなたは間違いなく死にます」と言われた事があります。

でも、どうしてもそのお医者さまを信じる気になれず(CTもMRも取ってないし、進行もわからないのに「死」を言い切る医者って変じゃありませんか?)、セカンドオピニオンを求めたんです。

病院の選択に凄く悩みましたが、会社の産業医と書店で売っている全国病院リストの情報で症例がとにかく多い病院を選択し、その道の専門の教授がいる大学病院の教授の外来の日に受診しました。
その結果、癌ではなく、癌の前癌病変と呼ばれる「子宮内膜異型増殖症」という病気でした。もちろん進行すると癌になるのですが‥。
でも、少なくとも最初の病院の先生がいった「半年後にはあなたは死にます」という言葉は嘘だったと証明されてしまいましたね。1年半たっても、元気に生きているので!

私の場合は、ホルモン療法を3ヶ月したきり、何も治療はしておりません。
経過観察のみです。もちろん、子宮もちゃんと残っていますよ。

心配だとは思いますが、とりあえず、細胞診を受けて、もし精密検査が必要だと言われたら、きちんとした判断の出来る病院を探して下さい。
総合病院だからといって、ちゃんと判断が出来る訳ではありません。
産業医に言わせると、大学病院レベルなら判断できると言われました。
ですが、大学病院でも婦人科で症例の多い病院を本屋で立ち読みをして調べてみて下さい。

私の様な嫌な思いをして欲しくないので‥。
かかる病院で全てが変わってしまうので。。。。

精密検査、無事異常なしで済むことを本当に祈ってます。

2003.9.4 12:21 17

しょこら(33歳)

トモさん大丈夫ですか?気持ちがわかるような体験をしてる(卵巣系ではないです)のでレスしました。

私は胸にしこりがあって、6月に検査しました。形がエコーでは、悪性を否定できないとのことで細胞診しました。細胞診の結果を待ってる期間ほんとうに憂鬱で、癌なんでは…と結果が出てないのに毎日泣いてました。会社で暗い顔しないようにするのも苦痛で…。そして2週間ほど前、別のシコリで(私は左右にたくさんある)また形が気になると細胞診。結果一応良性。そのときも死にそうでした。
今でも100%良性と保証されたわけではないし、たくさんあるし常に不安を抱えて生活してます。わたしも結果がでないうちにインターネットで情報見まくってしまい、ほんとに精神的にボロボロでした。

まずネットはあまり見ないほうがいいですよ。だって検査したけど大丈夫でした系の日記やサイトってないですもん。悪かった人が多いんだから、見るとあおられてしまいうかも。

それから、結果までは不安で不安でたまらないだろうし、そういう時は泣いても誰かに話してもいいと思います。その方が一時かもしれないけど気が楽ですよ。

あと、私はそのことがきっかけで免疫を高めようと(自然治癒力ですね)、遠赤外線サウナに入りにいったり、口コミで聞いた免疫食品を取って食事も気をつけて予防に励んでいます。
トモさんもいまから気をつければ、予防になると思うし、万が一悪性だったとしても完治が早くなるかもしれない。合う人合わない人いるかもしれないけど私は今年クーラーでいつも風邪ひいて休むことが多かったのにたいした風邪もひかずすごせたの、あながち信用できないこともないんだなって思って実行してる。
だからいろいろなもの試してみては??遠赤外線はおすすめです。整体院などでやっているところありますよ。

まとまりがない文でごめんなさい。病気は違うけど年齢も同じで、心境がわかるのでレスしました。よい結果であるといいですね。

2003.9.4 15:28 10

ニャンコロ目(25歳)

みなさま、暖かいご返事ありがとうございます。
結果が出まして、異型成というものだそうです。
3,4ヶ月に一度、検査が必要だそうですが、がんではないとのことで、安心しました。

体がんの検査がまだですが、気負わずのんびり受けてみたいと思います。
体がんの場合、子宮全摘出しかないと思っていたのに、方法はそれだけじゃないんだよ、と教えてくださってありがとうございます。
もし、体がんだと言われても、別の病院でも検査してみたいと思います。

>きんちゃん様。
ご自身も大変かもしれないのに、元気付けて下さってありがとうございます。
また知らなかった治療法も教えていただき、目からウロコです。
ご自身のお体もお大事にしてあげて下さい。

>しょこら様。
お返事ありがとうございます。
しょこら様はセカンドオピニオンをされたのですね。
やはり別の病院でも検査してもらうことが大切ですよね。
体がんと診断されたら、別の病院にも行こうと思います。

>ニャンコロ目様。
ニャンコロ目様もご自身のお体が大変なのに、温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。
女性特有の病気はとても心配ですよね。
確かにネットは情報が溢れているので、知らない知識を探すのに最適ですが、日記サイトは「検査の結果なんでもなかった」なんてサイトはありませんね。
頭でっかちにならないように、質のいい情報だけを仕入れるようになりたいです。
一人暮らしのため、生活はボロボロです。健康だと思っていたので、健康になる努力などしたことがなかったです。
いい機会ですので、がんばってみたいと思います。
ニャンコロ目様もお大事にして下さい。

2003.9.6 16:24 11

トモ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page