HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳かミルクか?

母乳かミルクか?

2002.10.10 13:47    0 10

質問者: ココさん(秘密)

妊娠中から何度かお世話になったココです。先日男の子を出産しましたが早速悩んでいます。それは母乳で育てるかミルクにするかということ。もともとわたしの乳首は陥没していて吸いにくい形です。でもマッサージなどで少しは吸いやすくなりました。退院してからは母乳でやったきましたが出が悪いからか息子に力がないからか、授乳中息子はすぐ眠ってしまいしばらくするとまた泣く、というのを繰り返して結局二時間位かかってしまいます。
満足していないからか常にぐずっている息子。搾乳して飲ませたりもしましたが・・・。
どの本を見ても「母乳育児」を推奨していますよね。新米ママなのでわからないことだらけです。みなさんも母乳で育てた方が多いのですか?
また、外出先での授乳はミルクの場合どのようにすればいいのですか?(お湯の準備など)赤ちゃん連れのお出かけのコツなどもよろしかったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私には2ヶ月の娘がいます。
私も最初母乳とミルクと混合で1ヶ月弱頑張っていましたが
乳首が小さいため赤ちゃんが吸いづらいのと、あまり
沢山の母乳が出ないため一日50ccほど搾乳して飲ませて
徐々にミルクだけに切り替えました。
どう頑張っても1日量がこれ以上搾乳できなかったんです。
今では外出する時もミルクを持ち歩いています。
私の外出時の授乳セットを書いておきますね。

★500ml位のペットボトルにお水(普通の湯冷まし)
★500ml入るステンレスボトル(1時間くらいで冷め始めるので
熱湯を入れて持ち歩いてます。)
★スティックミルク又はミルカーに一回分のミルク

これだけは必ず用意してもっていきます。
お湯は熱くてもお水があれば温度調節出来るから、授乳コーナーが
無いようなスーパーや車の中でも大丈夫ですよ♪
大型スーパーなどは授乳コーナーで温度調節されたお湯などが
きちんと用意されてる所もありますからそういうのを利用して
なるべく荷物を減らすのも一つの手ですよね。
これからどんどん外出する機会が多くなるので大変な時も
ありますがお互い頑張りましょうね〜(^^)

2002.10.10 15:02 19

ちゃちゃ(秘密)

私はミルク派です。母乳はとても良くでていたのですが、乳首が小さすぎて子供が吸うことができないので、ミルクにしました。

1ヶ月は母乳で頑張っていたのですが、検診のときに体重があまり増えてないことを注意され、吸えないで泣いている子供を見ているとかわいそうで。

乳首の先につける補助乳首も挑戦しましたが、吸いにくいみたいでダメでした。搾乳してあげる方法も試しましたが、搾乳する時間泣かせていることが私自身のストレスになり、母乳がとまってしまいました。

義理母などにはさんざん嫌味を言われましたが、私は元気に育っている子供を見ていて、やっぱりミルクで間違ってないと思いました。

私もできれば母乳で育てたかったのですが、ここはわりきってミルクでもたくさん愛情を注いで育ててます。

外出するときは魔法瓶にお湯を入れて、2回分ぐらいに小分けしたミルクを持っていきます。あと調乳用の水ですね。これは薬局にも売っているし、自分で普通にお湯をわかしたものを冷してもOKです。

私は飲ませる前に哺乳瓶の乳首をを清浄綿でふいてます。ここまでする必要はないかもしれませんが、念のためです。

外出するときは着替えの服と、タオル・ガーゼ・おむつぐらいですかね。これに3ヶ月ぐらいになったら、おしゃぶりとよだれかけ・小さいおもちゃは必要かも。

参考になったでしょうか。自分でここまでは頑張るという境界線を作って、努力しても難しいようならミルクにしたほうがいいですよ。授乳時間がくるたびに嫌な気持ちでいたら、子供にも伝わってしまいます。

ミルクにしたおかげで旦那も子供とふれあうことができ、義理母も孫にミルクをあげることができ、最終的には良かったと思ってます。これは人それぞれ考え方の違いなので何とも言えませんが、赤ちゃんにとってもココさんにとってもベストな方法を選んだのなら、ミルクでも母乳でも混合でもいいのではないでしょうか。

2002.10.10 15:19 15

ありす(26歳)

こんにちわ。
ご出産おめでとうございます。
今が一番しんどい時期ですね。そして今が一番母子の距離が近い時ですね。

私は一歳で断乳するまで母乳でした。
うちの子も飲みながらすぐ寝るし、上手く飲めなくて泣き喚くし、ひどい時は5分後にまたぐずぐず言い出すし、大変でしたよー。
2ヵ月くらいは不眠不休って感じでした(苦笑)
私も陥没気味でマッサージとか乳頭吸引機とかでなんとか乳首を出して飲ませてましたよ。自分のおっぱいに自信がなくって、いろんなサイトで母乳について調べたり、母乳にいいと言われるものはお茶とか食べ物とかいろいろ試したり・・・。
でもやっぱり最初は頻繁に飲ませるしかないみたい。しんどいけど、疲れるけど、とにかく他の家事とかほっといてでも授乳に専念して、水分と睡眠をなるべくとって。
一ヶ月ごとで体重がちゃんと増加してれば、飲む回数とか時間とかは赤ちゃんの個人差だし、おっぱいを飲むっていう行為自体が大好きな赤ちゃんも多いらしいですから。
そして大事なのは母乳にこだわりすぎないことです。
頑張って、でもしんどくなったらミルクでもいいやーくらいに思ってください。
ミルクでも赤ちゃんはぐんぐん元気に育ちます。母親の愛情はちゃんと伝わります。
力を抜いて、この時期を超えたらポンと楽になりますから!

2002.10.10 15:21 22

がくがくぶんぶん(秘密)

母乳オンリーで女の子を1人育てたあひるんです。
ありがたいことに母乳が十分でたので、ミルクは考えませんでした。
私は、やっぱり出るのであれば母乳をおすすめします。
何にしても楽でしたよ。乳首を拭くだけで、
いつでも・どこでも・どれだけでも
作りたての清潔なモノを飲ませられるのですからね。
それにスキンシップというのも重要なようですね。
もちろんミルクをあげるにしてもスキンシップはとれるでしょうけど
それ以上の何かがあるんじゃないでしょうか?
途中で赤ちゃんが寝てしまうときには
「足や手などをくすぐって起こして飲ませればよい」と
看護婦さんから聞いたこともあり、ウチでもそうしてましたよ。
ミルクだと外出のときに魔法瓶にお湯を入れて、ミルクを1回分の量に分けたものをいくつか持って、とそれだけで大荷物になっちゃうようですね。

お出かけのコツといえるかな?私はお出かけの時には、
着替えはもちろんですが、タオル・ハンドタオル・タオルハンカチ・
ガーゼハンカチを複数枚必ず持っていました。
それと密閉シール付きの袋。
袋は、濡れたもの、汚れたものなど入れられてニオイも
もれないので便利に使ってました。

あまり気負いせず、力をぬいて楽しい赤ちゃん期を過ごしてくださいね。

2002.10.10 16:18 21

あひるん(3歳)

こんにちは。
1歳5ヶ月の息子と5週の胎児がいます(^^)
母乳かミルクかお悩みのようですね。
ちなみに私は最初の1ヶ月は母乳、その後すぐに出なくなってミルクになりました。
ですから少しミルクよりの意見になってしまうと思いますが、
よろしければ参考にしてください。

はっきり言えば、母乳は努力すれば出ます。
お金を払って某有名母乳マッサージとかに通うだけでもそりゃもう嘘みたいに出るようになります。
だから「どうしても母乳で育てたい!」とお考えなら、出来ることはたくさんありますよ。
でも。
体質的に母乳が出にくい方もいます。
そういう方はマッサージに通ってる間は出るけど、やめると出なくなるの繰り返しだと聞きました。
ですからまずはご自分の体質を理解することが一番大事だと思います。
もちろん赤ちゃんは母乳で育てるのが一番。
私もそう考えています。
でもね・・・母乳でもミルクでも子供への愛情、子供の成長はなんら変化ありません。
母乳にこだわりすぎてママの笑顔が消えてしまうのならばミルクを足すのでも、いっそのことミルクに切り替えてしまうのも良しでしょう。
「まだまだ頑張れる! だからあなたも頑張って!」って思えるのなら母乳の努力を続けるのも良し。
子育てには「絶対○○が良い!」なんて答えは無いんですよ。
赤ちゃんのことを一番理解できるのはママだけ。
だからママが信じるやり方でやっていけばいいんです。
周りの言葉はあくまで参考として聞いて、自分が納得できる部分だけ受け入れていけば良い。
母乳かミルクかって、きっとおっぱいが思うように出ないママは誰しもぶつかる問題だと思うんです。
私もそうでしたから。
でも「母乳が一番!」「ミルクが良い!」なんて言葉に振り回されず、
自分と赤ちゃんの生活により良いものを、チョイスしていけば良いのではないでしょうか?
なんて、生意気な言い方に聞こえてしまったらごめんなさいね(^^;

ちなみに私は出かけるときは500mlの小さな魔法瓶にお湯を入れて持ち歩きました。
ショッピングセンターやデパートにはポットのお湯が使える場合もありますが、そう言ったものの衛生面を信頼できなかったので。
哺乳瓶はベビーザラスなどで売っている、紙コップ式の使い捨て哺乳瓶を外出用に購入していました。

2002.10.10 16:37 18

しのぶん(29歳)

ココさん、こんにちは。まずはご出産おめでとうございます。
母乳かミルクか。私は現在7ヶ月の男の子を混合で育てています。
まだ、ココさんは産後間もないのですからうまくいかなくて当たり前です。
赤ちゃんもママも新米なんですから。まずは気を楽〜にね!
私は上の子(現在5歳)を完全母乳で育てたのですが下の子はどうも出が悪く
ずっと混合です。お出かけの時はお湯は魔法瓶に入れて持ち歩いています。
ミルクは少量の時はミルカーに入れたり小分けにする袋なんかが○○ホンポ
に売っていましたのでそれを使ったり。今は丁度100ccなのでスティック
を使ってます。今は結構あちこちに授乳室があってお出かけもしやすいですよ。授乳室には哺乳瓶を洗ったり出来る流しもあったりしますので。あとは
色んなお出かけ便利グッズなんかも出回ってますので色々研究されてはいかがでしょう?(哺乳瓶を洗わなくても済むようなものもあるはずですよ)
私は出るのであれば出来るだけ母乳育児をお勧めしますけど。
少しは参考になると良いのですが。お互い頑張りましょうね。

2002.10.10 17:26 11

ちょびママ(30歳)

ご出産おめでとうございます。

私は長男4歳と次男2歳がいますが、長男はミルク・次男は母乳で育てました。
 長男を出産したときは早産で、長男自身も未熟児だったせいもあり、乳首は程よい形だったんですが、お乳を吸う力が無く、また、やっぱりすぐに眠ってしまって、そのうち止まっちゃいました。一日20ccも採取できれば、良いほうって感じでした。お乳って、子供が吸ってくれないと、出づらくなるんですよね。
 私は、出ないなら出ないで良いや、どうせすぐに働くし、今は母乳もダイオキシンだなんだって、色々あるからねぇ。でも、ミルク代つらいなぁ。くらいにしか思ってませんでした。

次男の時は、成熟児で産み。また、よく吸い付いてくれるので、産後3日目にベットをぐしょぐしょにするくらいに出ました。
 今回も、あら、ミルク代がラッキー♪ くらいにしか思わず、出るんなら飲ませなくちゃね。ってかんじで育てました。

でも、どっちも大して変わりませんよ。同じ時期の母子手帳などを見ても、差はミリ単位・グラム単位です。母子のスキンシップがとかいいますが、長男はどうしようもないママっ子で、うんざりなくらいです。
 歩き出したのも同じ時期・しゃべったのも同じ時期。実は作ったのも同じ時期なんです(笑)
 比較的次男のほうが行動的にも見えますが、これは未熟児と成熟児の差・・・というより長男と次男の差だと思います。ミルクか母乳かは関係ないと思います。
 ミルクや母乳にこだわる事は無いと思いますし、今のミルクは、本当に母乳に近くなっているらしいですしね。

私は病院が推奨していた「ワイス」のミルクを使用していました。

100cc単位で梱包されている外出用も売られてましたが、まだ、ココさんのところでは100ccも飲みませんでしょうから、写真のフィルムケースなどに、50cc位ずつわけて入れて持ち歩くと、荷物になりません。
 大荷物と子供を抱えるのは大変なので、荷物減量のために水筒に湯冷ましだけをいれて持ち歩き、外出先でお湯を貰ってました。
 哺乳瓶を渡して「このメモリまで下さい。」とお願いしていました。大抵の飲食店は快く対応してくれますよ、親より子供に気を使って綺麗なお湯を出してくれます。子連れなのにお湯もくれないようなお店は、不親切なお店です。二度と行かなくて良いです(自分がサービス業だから・・)
 まぁ、どこで沸かされたかも判らないようなお湯を、よく平気で子供に! とも言われましたが・・・(苦笑)

よく、母乳で育てないとアレルギーになるとか、切れやすい子に育つとか言われますけど・・・みんな母乳神話に取り付かれすぎなんじゃないでしょうか? それ以外の大事なことってたくさんありますよ、母乳かミルクかなんて、そのひとかけらにすぎません。
 気負わずに、ま、しょうがないかぁ くらいで行きましょう。じゃないと、これから身が持ちませんよ。
 まず、育児書なんて捨てちゃいなさい(病気した時に、どんな症状でどんなふうに介護するか位にしか、役立ちませんよあんなもの)

2002.10.11 04:29 9

みき(30歳)

はじめましてココさん。
私は8ヶ月になる男の子を持つひなたといいます。

私は4ヶ月まで混合、その後ミルクのみに切り替えました。
というのも、うちの子はアレルギー体質で、私の食べたものが
母乳に出て、湿疹が治らなかったからです。

私も結構母乳にこだわり食事制限も、マッサージもがんばった
のですが、出産した婦人科の先生が退院の時のお話で
「母乳には、ミルクにない免疫力とか良い物がたくさん入って
いるけど、同時にお母さんの悪いもの(ダイオキシンやアレルギー
の元など)も一緒に出てしまう。ミルクの栄養は母乳にはかなわない
けれども、良い物しか入っていない。どっちもどっち。
自分が選んだ方に自信を持ちなさい。」ってお話されていたのを
思い出し、ふっきれました。

悪い物なんて言葉がちょっとよくなかったかもしれませんが、
母乳には母乳の、ミルクにはミルクのメリットが、それぞれ
あくさんあると思います。
がんばって下さいね。

2002.10.11 09:59 11

ひなた(秘密)

ココさん、はじめまして。
育児がとても大変な時期ですね。頑張っておられるご様子が
伝わってきます。

私はできれば母乳でがんばってほしいですね。
母乳育児の利点に付いてはおそらく本や病院、皆さんからの
書き込みでもご存知だと思いますので、それらをふまえた上で
やっぱり母乳でがんばっていただきたいなぁと思います。

母乳育児だけに限らず育児では「なんで飲まないの?なんで泣く
の?なんで眠ってくれないの?」などなど、「なんで?」の連続
も珍しくありません。ただ、そういうときに根気よく続けていく
ことも母性を養ってくれます。あまりに疲れすぎてもストレスで
母乳がでなくなりますから、必要なときには少なめにミルクを足し、
可能な限り赤ちゃんには母乳をあげてくださいね。

陥没乳頭でも、根気よく吸わせてあげる事で赤ちゃんはお母さんの
おっぱいの形に慣れてきますから、心配いりませんよ。

ただ、それでもうまくいかないときはミルクを使ってあげればいいと
思います。過度なストレスをため過ぎないように、育児がんばってく
ださいね。

2002.10.11 11:04 10

まな(秘密)

皆さんアドバイスありがとうございます。今は母乳でけでは足りないようで、おっぱいの後少しミルクを足しています。
ただ息子の顔に湿疹が沢山できてしまい「もしかして母乳のせい?」なんて新たな不安要因が出てきてしまいました。育児って本当に「なんで?どうして?」の連続ですね・・・。でも皆さんも頑張って子育てしているんだなぁと励まされました。皆さんのアドバイスを参考に今日ミルクを持って初のお出かけをしてきました。当分は混合で頑張ろうと思います。皆さん本当にご意見ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします!

2002.10.14 20:47 12

ココ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page