HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 麻酔でできる卵管造影検査...

麻酔でできる卵管造影検査、教えて下さい!

2003.8.31 11:57    0 4

質問者: チャコリンさん(34歳)

卵管造影については皆さん結構いろいろな体験をお持ちのようですが、
私も去年の10月に痛い痛い恐怖の卵管造影を体験しました。
今年の11月にまた検査があります。今から憂鬱です。
関西には数件、患者さんの希望で麻酔を選択できる婦人科があるよう
なのですが、どなたか関東でそういう病院をご存知の方いませんか?
ご自分での体験、聞いた話、なんでも結構ですので情報があれば教えて
下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月、卵管造影しました。2度目です。
卵管造影の器具を入れる40分〜1時間前に座薬を入れて卵管造影をしました。
全然痛くないですよ。お勧めです。
座薬を入れる事によって検査がうまく行かないなんてことは無いそうです。
一度先生に聞いてみるといいですよ。

2003.9.2 22:07 12

けろちゃん(秘密)

けろちゃんさん、早速のお返事ありがとうございました!
坐薬を使ってやってくれるんですね。いいな〜。私のかかりつけの
病院は検査が終ってからじゃないと坐薬はダメなんですって。
けろちゃんさんの言うとおり、坐薬を使うことによって検査がうまく
いかないなんてこと、ないと思うのですが。なんでだろ〜。
けろちゃんさんはどちらにお住まいですか?もし差し支えなかったら病院
名教えていただけますか?よろしくお願いします。
ちなみに私は埼玉在住です。

2003.9.4 01:26 12

チャコリン(34歳)

チャコリンさん、こんにちは。
チャコリンさんの病院では使用させてもらえないのですね。
なんででしょうかね?
私は、名古屋の成田病院という不妊治療の有名な所で検査しました。
1年前にもこちらで卵管造影をしたのですが、その時は座薬を使用しなかったので、ものすごく痛くて気絶しそうでした。
造影剤を入れている時よりも、最初に子宮に通す管を入れるときが痛かったです。
結果は正常で、嬉しいことに卵管造影をした次の周期に妊娠したので、卵管造影後は子宮内がきれいになって着床しやすくなるのは本当だと思いました。
ですが、残念ながら7週で繋留流産してしました。
今回2度目の卵管造影をしたのは、ゴールデン期間も過ぎているし、流産後の癒着の心配もあったし、前回検査後すぐに妊娠したということもあったからです。(正常でした)
そして今回、前回の痛みの辛さを伝えたら座薬を薦められたのです。
器具を入れるときと造影剤を入れるときに、違和感がある程度で痛みはありません。
基本的には座薬は使わないみたいで希望者にはというかんじです。
まったく痛みが無かったと言う人も入るので卵管造影が痛いものだとは決め付けられませんけどね。
この病院で、いとこが座薬を入れて卵管造影をしたのですが、検査直後に妊娠して無事に出産してるで、座薬使用の卵管造影は問題無いと思います。
こちらの病院は、県外からの患者さんも多いみたいです。
ホームページもありますよ。

2003.9.7 14:53 11

けろちゃん(秘密)

けろちゃんさん、またまたありがとうございました。
名古屋というと、愛知ですよね。とっても羨ましいのですが、
なぜか関西とか西の方のお医者さんの方が麻酔とか坐薬を
使ってくれるところが多い気がします。
いいな〜。ネットで数件だけ麻酔でやっているところを発見
しましたが、皆西方面でした。関東は遅れているのですかね〜。
今回色々とありがとうございました。
けろちゃんさんのアドバイスにしたがってせめて坐薬でも使ってくれる
病院を頑張って探してみますね!

2003.9.10 11:25 10

チャコリン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top