HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが小さめ???

赤ちゃんが小さめ???

2002.8.23 14:58    0 6

質問者: まろりさん(28歳)

みなさんこんにちは!!
現在妊娠10ヶ月に入ったばかりのまろりと申します。
最近検診で「赤ちゃんがちょっと小さめかな〜」と医者に
言われてしまいました。今まではそんな事一度も言われた事が
なくて、「大きさも平均的だね」とずっと言われてきたので
10ヶ月に入り突然そんな事を言われ少し戸惑ってしまいました。

この時期って急成長する時期だと思っていたので、なんとなく
不安です。医者に聞いた所、「心配はない」ような事は言って
いたのですが・・・。

この時期に赤ちゃんの成長が遅くなるなんて事あるのでしょうか?
もし、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。
(わかりづらい内容になってしまってすみません・・・)


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まろりさん、こんにちは。私も臨月に入って胎児が小さい(私の場合は羊水も少なかった)と医師に指摘され、何度も何度も超音波を受けさせられました。
結果、確かに羊水は少なかったものの胎児は出生時2800グラムでちゃんと生まれてきました。

お医者様から「心配ない」と言われているのならその言葉を信じて大丈夫だと
思いますよ!!私は医者から注意を受けつつも平均並の子を出産しましたから・・(^-^;)小さく産んで大きく成長中です。念のため、次の検診時にでも超音波で確認してもらってはいかがでしょう?極端に小さければなんらかの指示があるはずです。でも、臨月のいままで順調に成長していれば問題ないと思います。がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

2002.8.23 17:40 12

さらん(秘密)

どのくらいで小さめと言われたのかこれだけではわからないのですが、
私はずっと小さめと言われてました8ヶ月くらいから。
でも、健診で推定を計るのは赤ちゃんの向きや多少のズレが
あると思うので、案外次は普通に戻ってたりしますよ。
最後の健診で推定2800gと言われて2500gちょいで
産みました。
今2歳になりますが、周りと全くかわりなく元気です。

2002.8.23 18:02 9

イクミ(23歳)

まろりさん、こんにちは。絶対大丈夫ですよ!病院でもらった本に8ヶ月の終わりから9ヶ月の初めにだいたい1500gくらいあるみたいで、そこから
生まれるまでに小さい赤ちゃんで2500gくらい、大きい赤ちゃんで4000gくらい、と差がでてくるようです。平均が3000gですから、平均より
少し小さめでも心配ないと思いますよ。もう完全に内臓の機能は整ってますしね。うちの義妹は早産でもなく2600gで出産しましたが、今は(もう5歳ですが・・)平均の大きさになってますよ。お産も楽だったと言ってましたよ。
「小さく産んで大きく育てる」くらいの気持ちで気楽に過ごしてください。
でも、不安も分かります。私も今妊娠7ヶ月・・。
先生がなにげなく言った言葉が、いつまでも尾を引くことありますよね。
赤ちゃんに会えるのももう少し・・。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2002.8.24 00:17 7

みん(秘密)

まろりさん、こんばんは。
まだ、10ヶ月に入ったばかりですよね。まだ、一ヶ月近く間があるだろうし、少し小さめの方が産みやすいってよく言うみたいですよ。
ちなみに、私の妹は、8〜9ヶ月で帝王切開で超未熟児(1050g)を出産しましたが、今は元気に健やかに育っていますよ。
たぶん、まろりさんは神経質になっているだけだと思います。
10ヶ月まで、何の問題もなく(妊娠中毒症など)来れたのだから、自信を持っていいと思いますよ。
私は、妊娠7ヶ月ですが、反対に「このままだと、赤ちゃん大きくなりすぎて帝王切開になっちゃうよ」(体重増加オーバー気味なので)と医者に言われますが、さして気にしてもいません。
お互い、無事に安産で生まれますように・・・。頑張りましょうね。

2002.8.24 03:39 8

まるちゃん(秘密)

まろりさん、不安な気持ちはわかりますよ。
私も10ヶ月になってから「あまり大きくなってないねえ。」と言われました。「まあ産まれる頃には2800gくらいでしょう。」とのことでしたが、予定日2日前に産まれた娘は2500ありませんでした。
でも「満期産だから小さくても大丈夫よ!」とのことで、特に保育器にも入らずにいました。

2002.8.24 15:26 8

わかこ(37歳)

お返事下さった皆様、どうもありがとうございました。
皆様のコメントすごく勇気づけられました。
10ヶ月に入りなんとなく不安で神経質になってしまったのかも
しれないですね。あまり深く考えず気楽にお産を待ちたいと思います。
みんないろいろな不安を乗り越えて母親になるんですねっっ。(^^)



2002.8.25 00:08 6

まろり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top