HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母子手帳はいつ申請しましたか?

母子手帳はいつ申請しましたか?

2003.9.1 11:15    1 25

質問者: まーさん(27歳)

こんにちは!不妊治療の末、ただ今妊娠7週のまーと申します。

母子手帳、憧れだったので早く申請したいのですが
雑誌等で、4ヶ月頃に母子手帳交付となっていました。

皆さんはいつ頃に、母子手帳を交付してもらいましたか?

件名とは関係ないのですが、木村さんを携帯の待ちうけにした
直後の妊娠でした!
偶然!?とはいえ、半分信じていたのでびっくりしました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自他ともに認めるのんびりさんです。
母子手帳は病院で診察のために必要ですから、もらってきてくださいね。
と、言われてからでした。
…でも、そんなのわたしくらいかしら?

2003.9.2 22:56 102

まちゃき(28歳)

えーっ、そうなんですか。私は2ヶ月でもらいに行きました。
係りの人も、ずいぶん早く来たねって苦笑いしてましたけど。

2003.9.2 23:17 14

かりんこ(29歳)

病院で言われてから、もらいに行って下さい。

2003.9.2 23:20 16

\?\?\?(29歳)

おめでとうございます。
無事出産されることを祈ってます。

母子手帳ですが、お医者様が申請してくださいって言ってくれませんか?
私が通っていた産婦人科では、先生が妊娠している旨を記載した用紙をくれて、届けを出してくださいと教えてくれました。

2003.9.3 00:53 18

SO−NE−T(32歳)

こんにちは。

産院で説明はされませんでしたか?
私は結婚する前に妊娠してしまったので、ちゃんと産む意思があるのか先生から確認があって、初めて産院に行ってから2,3回目に妊娠報告書?のような書類をもらいました。それを持って保健所で母子手帳をもらうのですが、自治体によって違いがあるのかな?

かかっている産院に聞いてみるのがいいと思いますよ。

2003.9.3 01:20 19

パンシェル(26歳)

まーさん、こんにちは。私も妊娠7週です。
私も同様に不妊治療中での妊娠で、超初期の段階から先生に経過を
見ていただいていますが、昨日の検診で「次回までに母子手帳を
もらってきてね。」と言われました。
雑誌や育児書には色々書いてあると思いますが、一度先生に
聞いてみてはいかがでしょうか?

お互い、順調に育ってくれると良いですね。

2003.9.3 09:26 7

きなこ(秘密)

おめでとうございます。
病院で16週からしか使わないといわれたので
15週に貰いました。
過去に10週で流産したこともあり、進んでもらう気には
なれなかったというのが本音です。
私の知人も、やはり12週で流産という方がいて
後に残る母子手帳は辛いというのを
聞いていたので、焦らなくていいと思います。
欲しい気持ちはわかりますけれどね。
とにかく無事育ちますように。

2003.9.3 09:37 8

ぴぴ(秘密)

妊娠おめでとうございます。
母子手帳、早く手にしたいですよね?
私も同じでしたよ。でもはやり3ヶ月の末頃
に申請し、手にしました。
でも意外とあっと言う間に3ヶ月になりますよ!

2003.9.3 09:55 7

マウス(27歳)

確かに4ヶ月頃だったのかなぁ・・・

いずれにしても病院で「母子手帳を貰ってきてくださいね」と言われて、取りに行きました。
心拍とかも確認できて、「もう流産の心配も無いですね」、、みたいな話と共に手帳のお話になりました。

自分で判断した訳でなく、病院の先生が頃合を見て指示してくれましたよ。

2003.9.3 10:04 8

らんらん(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。私は今19週になりましたが
10週の時、貰いに行きましたよ。前、早く貰いに行き過ぎて流産してしまいあまりにもショックだったので、今回は10週で赤ちゃんが3センチあるのを確認してから貰いに行きました。先生が「そろそろ用意しておいて」と言ってくれましたし。実際、母子手帳を使うのは12週以降ですのでそれぐらいでいいと思います。

2003.9.3 13:04 8

DNA(32歳)

まーさんこんにちは。現在妊娠13週のキキです。
母子手帳の交付は、病院からの指示に従うのが1番良いと思いますよ!
多くは心拍確認後(流産の確立が低くなるので)に病院側から指示があるみたいです。

私の場合は5週・6週・7週と病院へ行って、
5週→胎嚢確認・6週→胎芽確認・7週→心拍確認となり、
7週に、2週間後の次回から「定期検診」になるので、役所で母子手帳を交付してもらってねと言われました。

病院の方針や妊婦さんの状況で、取得時期は異なると思います。
でも定期検診初日では母子手帳に付いてる無料の検査用紙が必要になるので
病院側から指示があると思いますよ。
次回の通院で先生に聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、各市町村で異なるようですが、病院の証明書が必要なところもあるそうです。
私は証明書無しで交付出来ましたよ。

楽しいマタニティライフを送りましょうね♪

2003.9.3 13:22 9

キキ(秘密)

こんにちは、まーさん。妊娠おめでとうございます。\(^o^)/
母子手帳早くもらいたいの、わかります〜(^^)

私の場合、3ヶ月頃にもらいにいきました。
検診の時に先生から、「次回の検診までにもらってきてください。」
と言われ、申請用紙をいただいたので、それから行きましたよ。
お気持ちはよくわかりますが、病院の指示があってからだと思います。
私も「まだ行っちゃだめかなぁ」と待ち遠しく思ったりしましたよ。

木村さんのご利益、あったのかもしれないですね!
実は私も結婚して数年間出来なくて、兵庫県宝塚市の「中山寺」に
子授け祈願に行ったところ、数ヵ月後に授かりました。(^^)
やっぱりご利益あったんだ!と、信じています。
ちなみに安産祈願も中山寺へ行きました。

そろそろつわりも始まるかと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃんが生まれるよう、お祈りしてます!

2003.9.3 14:29 7

にゃった(30歳)

現在、妊娠12週のプレママです。

私は8週くらいでもらいに行きましたよー。
助産婦さんから「次の検診(10週)までにもらってきてくださいね」と
言われたからです。
10週の検診では健康診断を行う予定だったので
次の検診までに、と指示があったのかもしれません。
(母子手帳には健康診断が半額になるチケット?が挟まってます)

産院によっても指示が違うかもしれませんので、
確認してみたらどうでしょう?

2003.9.3 16:11 9

ちゃるこ☆(26歳)

はじめまして!
私も約二年の不妊治療の上現在7週目です。

私は昨日先生から、次回(10週)母子手帳を持ってきてといわれました。
きっと先生から指示があると思いますよ。
来週にでももらいに行く予定です。

それでは妊婦さん頑張ろうね!

2003.9.3 16:35 11

ぽぽ(33歳)

こんにちは^^ 現在10wの妊婦です。
私も早く欲しかったのですが、7wの時に先生に
「次の検診までにもらってきてください」
と言われました。
その日の帰りに すぐもらいに行きましたよ。
うれしかったぁ〜(*^_^*)
大体その頃に言われるみたいですが、
「いつ頃までに必要ですか?」と聞いてみては?
何事も、気長に待つか すぐ解決させるか、妊婦に心配事は×です。
元気な赤ちゃんを迎える為に 頑張りましょうね!

2003.9.3 16:37 8

ごんごん(秘密)

次の金曜で11週に入りますが、母子手帳はまだ持ってないです。
私は母子手帳は体重が書かれるので特に欲しくないなぁ・・・。

2003.9.3 17:34 10

モンブラン(26歳)

妊娠おめでとうございます!

病院によって異なると思うのですが、私の場合は3か月の初めに病院の方から、次回の検診(2週間後)までに母子手帳をもらってください、と言われました。
友達に聞いても申請時期はまちまちだったので、病院側に聞いてみてはいかがでしょうか?

2003.9.3 19:04 13

ちゃの(秘密)

こんにちは
家では2人とも3ヶ月の検診のときは持ってくるように言われました。
会社で妊娠すると時間の融通が利いたので早めに母子手帳をもらって申請しました。
確か、9週のときでしたが。

2003.9.3 21:26 10

ちょこ(32歳)

私は病院で妊娠証明書をいただいてから、すぐ役所にもらいに行きました。
妊娠証明書をいただいたのが、妊娠3ヶ月に入った頃でした。

2003.9.4 08:43 10

ぽちょ(26歳)

こんにちは。今、9週ですが、
私の場合は8週のときに、病院の先生から
「母子手帳をもらいに行ってきてね」と言われて行きましたよ。
その時に、病院から週数と予定日を書いた用紙を頂きました。
病院から言われてからで良いのでは?

2003.9.4 12:45 10

ささら(30歳)

かかりつけのお医者さんに聞いてみるのがいいと思います。
私の場合、割と早くて、2ヶ月ぐらいだったと思います。
産院のほうから「もらってきて」と言われ、「えっ、もうもらってきていいの?」って感じでした。

2003.9.4 14:53 7

匿名(秘密)

まちゃきさん・かりんこさん・\?\?\?さん
SO−NE−Tさん・バンシェルさん
ありがとうございます!

まだ週数が早いのか、病院では聞いてなかったので
お返事いただけてよかったです!

その後、母に聞いたら4ヶ月にならないともらえなかったと
聞いたのですが27年前ですのであまり参考にならず・・・(笑)
明日、病院に行くので先生に妊娠報告書のような紙のこと
聞いてみます!

ありがとうございました!

2003.9.4 15:11 6

まー(27歳)

妊娠おめでとうございます^^
母子手帳はお医者様に言われてから貰いに行きました。時期的には心拍が確認出来た頃合いです。気になるならば、次回お医者様に母子手帳について聞いてみては如何でしょうか?
用紙を頂き、それと交換して、、という感じでした。最近は不正に育児手当を貰う方もいるようですし、妊娠証明書のようなものを出す事によって不正な申請を防ぐのかなかな?とか思っていました。
以前は判りませんが、今は何も無しに申請しにいっても貰えるのかな?地域差もあるかもしれませんね。

2003.9.4 18:42 5

みゅく(28歳)

まーさん、妊娠おめでとうございます!
…私の場合は、病院から
「4ヶ月の血液検査時に、母子手帳と一緒にもらえる
 用紙が必要なので、必ずもらってきてください」
と言われました。
その用紙があると、血液検査が無料になるとのことでした。
たぶん、先生から指示があると思いますよ。
お体には気をつけてくださいね。

2003.9.4 20:00 8

昆布(秘密)

 先生に言われると思いますが・・・初期は母子手帳必要ないみたいです。うちの産院では16週から、子宮底長や血圧、体重を記入します。
ほとんどは、心拍確認後もらいに行くと思います。

2003.9.5 11:50 6

らんらん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top