HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人病の検査と費用につい...

婦人病の検査と費用について教えてください

2002.8.23 15:57    1 2

質問者: 根本さん(秘密)

はじめまして、私は月経異常(周期の乱れ・レバーのようなかたまりが出る・下腹部痛など)が症状として現在もあり、婦人科の検診を受けようかと思っています。そこでお伺いしたいのですが、婦人病と言われる病気をすべて検査するとなると、いくらくらいお金がかかるのでしょうか?私は29歳なのですが、市などでの子宮ガン検査などは受けられる年齢ではないので、実費で検査をするしかないようなので、思い切って受けてみようかと思うのです。自分としては「子宮筋腫」「子宮内膜症」「卵巣のう腫」「子宮ガン」の検査を受けて、身体がどういう状態なのか知りたいと考えています。子供がいまも出来ずにいるので、多分夫じゃなくて私に原因があるのだと思うんです。子供がどうしても欲しいということで病院に行くのではないのですが、診察を受けて先生がどう判断なさるか、それからどう夫婦で病気と闘っていくのか考えなければいけませんよね・・・。夫は病院行きを賛成してくれています。後は私次第です。行くのは怖いのですが、金額のことだけでも行く前にわかればと思い、早速書き込みしました。どうぞアドバイスやご意見お願い致します。ちなみに保険は家族負担で3割です。一応病院での検査を希望しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>月経異常(周期の乱れ・レバーのようなかたまりが出る・下腹部痛など)
>が症状として現在もあり、

これをそのままお医者さまに相談されれば、保険が適用されると思いますよ。
私も周期の乱れや不正出血で診て貰いました。
丁度、かかった時に1年近く空いていたので2回ともガン検査を
やって頂きました。
(というか半ば当たり前のように検査してくれます。結果は後日です)
お金の問題もありますし、まずはお医者様に相談してからではどうですか?

私の区では、29歳から婦人科検診が出来るようです。
でも、中途半端で昭和48年の人で遅生まれの人も範囲に入ってました。
(でも、昭和48年度生まれ全員ではなかったんです。。。)

2002.8.23 17:01 12

あゆこ(25歳)

根本さん、はじめまして。
覚えている限りですが、私が受けた検査の費用をおしらせしますね。

ひどい生理痛と不正出血があるので検査に行った時(内膜症を疑って)、
生理が遅れて妊娠と思いつつ、風邪をひいたので婦人科に行った時、
上記2回とも初診で(別の病院だったから)、1万円で足りました。
保険適用で自己負担2割でしたが、どこまで保険が適用されたかは不明。

別の用件で婦人科に行ったけど、乳がん検診だけ受けた時、1000円。
ちなみに市で受けた公共の検診では100円でした。

不妊治療を始める前に検査を受けた時(その病院では全患者が受けていた)
(卵管造影、各種血液検査、ヒューナー、頚管粘液検査、
 抗精子抗体検査、乳がん、子宮がんなど)、23万円。
これは保険適用外。

確かに婦人科に行くのは勇気がいりますけど、検査して何も異常なければ
本当に安心できますし、万一、婦人病を患っているとしたら、早く見つけた方がいいですから、お早めに足を運ばれますように。

ちなみに、
>月経異常(周期の乱れ・レバーのようなかたまりが出る・下腹部痛など)
>が症状として現在もあり、
というのは、私の内膜症の初期症状がそうでした。でも2軒の病院でみて
もらい、異常なしだったのです。半年後に3軒目でみてもらって
内膜症と診断されました。最初の2軒は産婦人科で、3軒目は不妊治療を
扱っているところだったからかな、とも思っています。

少しでも参考になりましたら幸いです。

2002.8.24 16:55 10

犬のこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page