HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 公務員の方、マイルはどう...

公務員の方、マイルはどうしてますか?

2003.9.1 18:46    0 14

質問者: ホカホカさん(秘密)

国家公務員の知人から聞いたのですが、国内・海外出張で利用したマイレージをためて、夏の休暇時にファーストクラスで家族旅行をする予定だそうです。

一方、私の会社は、外資系民間企業なのですが、会社と航空会社が何かの取り決めをしていて、マイルを個人に加算出来ないようになっています。(その代わりに、マイル分をチケット代金で割引という形式です)

海外出張の苦労を考えると、マイルの加算くらいいじゃん・・って言われますが、どうなんでしょう?

苦労なことなら、それに見合う出張手当を増やすべきで、マイルで貰うっていうのは、納得いかないような気がします。
国家公務員で、ついつい税金で云々という発想がついてまわりますが、
皆さんの意見はいかがでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スミマセン,御返事ではないのですが,ちょっと言わせて下さい。
ちなみにホカホカさんを責めてるわけでもないのでご了承下さい。

私の主人は国家公務員です。まだ海外出張に行ったことはないのでマイルの件はよく分からないのですが,何かと税金税金と目の敵にされることが多く,そういう発言を目にすると妻の私も何だか傷つくのです。

以前のスレにもありましたが,世の中が不況だということでどんどんお給料が下がっています。
でも,主人の帰宅時間は毎日午前様。その日の内に帰ってこれたら「今日は早かったね」という感じでした。各自が終電に間に合う時間を目安に帰宅しているようです。霞ヶ関では当たり前だそうで・・・。
労働組合もないので,なかなか勤務環境の改善も難しいようです。

今は期間限定の出向で地方に勤務していて10時頃には帰ってこれるのですが,来年には霞ヶ関に戻るので,お給料は下るのに勤務時間は長い,という激務復活です。

主人は正義感の強い人で,自分で選んだ職業だから(警察庁なのです)と警察官に対する悪口も公務員に対する悪口も苦笑いで済ませてますが,妻の私の方がたまたま人が話してる公務員の悪口でも「実際の苦労もしらないくせに・・・!」と悔しく思ってしまうのです。

公務員にも色々な人がいて,ホカホカさんの知り合いのように恩恵にあずかっている方もいるのかもしれませんが,一生懸命身を粉にして人のために働いている人も大勢いるのです。

みなさん,お願いですから公務員の方々を一緒くたに税金税金と言わないで下さい!

2003.9.3 09:42 14

匿名(秘密)

こんにちは。
お話読んでて思ったんですけど、マイルためるのは卑怯!って
つるし上げてみたいのでしょうか???
税金なんだから税金なんだからって マイル位いいんじゃないかなぁ。
ここにホントに出張の多い公務員の方が出てきて
「うちは こうしてまーす」なんて言いそうにないし。

航空券のとり方や 割引提携とかって各企業さんによって
違うものだろうし。
手当なんてそんなに簡単に 
見合うだけくれたりする企業少ないんじゃないかな。

公務員の方が自分のの会社の諸規定より優遇されてたら
なんでもかんでもすぐ税金が…って騒ぐの、何か
最近むなしいです。

そんだけマイレージたまるほど出張も多いんなら
たまの一家団欒だろうと思うし。

…人のいい事とりあげて うちと違うわっ!
っていちいち言うの、よしてます…。
うちの(自分の勤務してる会社ね)もこんな風になるといいなー、ってふうに提案はしますが。 

…すいません。かなりの横で。
なんだか 気になったもので。
お邪魔しました。

2003.9.3 15:08 10

匿名で…(秘密)

私が結婚まで勤めていた会社も、今夫が勤めている会社も、国内大手企業ですが、マイルは個人に加算されましたよ。
飛行機での出張が多い人はいいなぁ、と思っていましたが、それは会社や(公務員の場合)国からの手当てではなく、航空会社のサービスなんですから、飛行機に乗った個人でもらうことに何の違和感もありません。
会社が個人に加算できないようにしている、というのを始めて聞いたので、(私の友達の外資系の会社数社ではみんな個人に加算し、旅行を楽しんでいるので)なんだかせこい会社だなぁと思いました。

公務員でもそうじゃなくても、マイルくらいいいじゃない?

2003.9.3 17:14 11

ゴジラ(29歳)

それむかつきます!
なんか変!

2003.9.3 19:44 8

うさこ(秘密)

うちの主人は国家公務員です。
で,マイルは自分のものです。

そして私は,会社の規模としての参考までに一部上場
民間企業数社で派遣就業しました。

会社に拠っては
★出張は手配含め全て総務・経理管轄。小口現金のみ
 後日精算。
★出張は小口現金として営業部隊で管理,チケット屋に誰かがいく。
★社員個人が勝手に自分のクレジットカード等で決算して
 ネットで宿・飛行機共に予約し,後日精算。
★社員証兼・クレジットカード(コーポレートカード等)で
 決済する。
★海外のみ契約旅行代理店で割引金額で申し込み。
 カード決済し,後日精算。

と様々でしたが,(同じ会社でも本社と営業所で違ったり)
全社ともにマイルは自分のものというか,会社はそこまで
追っかけてこなかったので,外資系ってすごい合理的!と
驚きました。

で,表題の件ですよね。
大変失礼ですが,最近の新聞等はご覧になってますよね。
公務員,15%給料カット。
バブル時は薄給のために敬遠されたのに,そのままで。
でもまだ気に食わないですか???
そこで手当て項目増やせって出来ますか?

見当違いなら申し訳ありません。
公務員云々より,そのご家族自体に嫉妬等があるのでは
ないでしょうか。
公務員だからってさ,と言っても
職種もさまざま,ルールも様々だから悪意でくくらないで。

2003.9.3 21:03 9

torami(25歳)

匿名じゃなくてもいいかもしれませんが、なんだか悪いことをしているようなので。
うちの父も国家公務員でした。やはりマイルは自分で使ってましたよ。
私がもらって使ってたこともありますし。
その後、退官し別の民間会社に移りましたがやはりマイルは自分で使っています。
公務員だけじゃなく民間でも自分にためているようですが。

2003.9.3 21:23 4

匿名(秘密)

こんにちは!
ちょっと横レスになっちゃうけどごめんなさいね。

匿名さんの気持ちわかりますよ
私の父も公務員で同じような職業でした。
父の時代はお給料も本当に少なく、それでいて家にいることなどほとんどなかったです。
父も言っているのですが、今は大分お給料もよくなって世間並みなって来ているとの事
バブルのときに世間並みだったのだから、今としてはかなりいいですよね。(先日キャリアの人のお給料を聞いてちょっとびっくりしてしまいました。)
本当に個人・個人の人たちはハードな生活でよくやっているなあと思います。(もちろんそうでない公務ありますし、いろいろだと思いますが、中央官庁の人たちは母子家庭も同然ですよね。)
だから天下りがあると思うのです。若い時少ないお給料で、がんばった分退職した後いい事があるようなしくみを作ってきたのではないでしょうか?
ホカホカさんにしても、個人に対してどうこういいたいのではなく、
その全体的な税金に対する考え方、しくみがおかしいと言っているのだと思いますよ。
日本人は税金に対する考え方が甘い。監視能力がないんですよね。
払うことはしぶるけど、払ってしまった後は見てみない振りをする。
匿名さんにとっても、正当に税金が使われていて、みんなが納得するような社会になっていた方が、悪口等も言われなくなるし、よいのではないですか?
私もそうでしたよ。悪口を言われると辛かったから、どうにか改善できないかと思っていました。
私としては、このマイルのことにしても何にしても、みんなが税金を監視できるシステムができるにはどうしたらいいのかと考えてます。
子供に大きい借金は残したくないですよね。

2003.9.5 13:16 5

ゆう太(36歳)

どこでも不況なんだから、公務員の減給っていうのは、この件には関係ない話。
出張に行けない人のやっかみ、公務員でない者のひがみ、って考える人こそ、考えに偏りがあるのでは?

単純に、出張旅費は誰のものであるのか?ってことだと思う。

こんな記事がありました。

http://www.9393.co.jp/ogata/kako_ogata/2003/03_0516_ogata.html

人の考え方はそれぞれだけど。

2003.9.5 17:14 4

bun(33歳)

みなさんの意見を読んでとても驚きました。
「税金、税金って言わないで」って言っても、やっぱり公務員の使っているお金はすべて税金が元になっているし、航空会社からのサービスはチケットを買ったからのサービスであって、チケット代も税金から支払われていますよね。
そのマイルを別の人の出張時にまわすなど、できることから始めたら税金はもっと有意義なことに使えるだろうし、私たちの支払う税金額も少しは抑えられるのではないでしょうか?
公務員は国民の公僕だから、国民のために働いて国民からお給料(税金)をもらって生活しているんですよね。
株式会社の社員は株主に対して「夜中まで働いているんだから、マイル位私用で使ってもいいじゃないか。」なんて言いません。
公の仕事に就くということは、お給料が少なくても、休みが少なくても自分を犠牲にして働くということではないのでしょうか。

2003.9.5 23:25 5

ゆりこ(30歳)

公務員のマイルに関しては、きちんと法律的にも
認められています。
もちろん、民間企業のマイルに関してもです。
逆にホカホカさんの会社のように、マイル加算ができない企業の方が
最近では珍しいほうだそうですよ。

身を粉にして働くのは、民間の方も公務員の方も同じです。

2003.9.9 08:58 5

たんたん(秘密)

遅ればせながら、本当に横レスですが・・・。
私の主人も国家公務員です。
匿名さんたちのレスを読んでいて、ほんと、公務員って損な感じと共感していたところに、ゆりこさんの「公務員は国民の公僕」発言にさすがにカチンときて出てきてしまいました。

国家公務員のお給料は確かに税金から出ています。
だけどそれは国に就職したから国としてのお金である税金から出ているだけのこと。
たとえば保険会社の社員のお給料が、加入している人々の保険料からでているのと同じことではないですか?
税金は強制徴収、保険は任意加入の違いはあるかもしれませんが・・・。
それに当たり前のことですが、公務員だって税金を払っているのです。

>匿名さんにとっても、正当に税金が使われていて、みんなが納得するような社会になっていた方が、悪口等も言われなくなるし、よいのではないですか?

本当に↑が一番いい方法。
(ただキャリアのお給料がいいというのは?。それは本当に一部の人の話では?今の公務員は1年目から毎年、いわゆる基本給が下がるので、結局ほとんどあがらない・・・)

だけど、主人も含めて公務員の方々を「国民の公僕」なんて思っている人がいるのは傷つくのを通り越して怒りさえ感じます。
TVや週刊誌でも、実際何も分かっていない人たちに「公務員だから」、「公務員の特権」などと一部分だけをとりあげられ、たたかれ、それを鵜呑みにしてしまう人たちがこんな言葉を言うのかしら?

2003.9.10 10:13 9

匿名で(27歳)

法律で決められているとおっしゃいますが、一体それは何という法律の何条ですか???

話は変わるけど、知人の働いている特殊法人では、数年前から、個人へのマイル加算は禁止になりました。

2003.9.10 17:04 5

ゆり(22歳)

たんたん様 飛行機会社には、法人会員というくくりがある以上、マイルは会社の所有物にあたると思います。

何という法律なのか存じませんが、もし無断でマイレージを自分の物とし、それを訴えられたら、「業務上横領」等の罪に問われる可能性もあります。

公務員の親類に聞いたら、彼自身の考えで、自分に加算するのは控えているそうです。
公務員としての意識レベルが高い人は、公私混同という言葉の意味が理解できているんですよね。

2003.9.10 17:33 5

kunip(33歳)

ある辞書には「公僕:公衆に奉仕する者。あるべき姿としての、公務員をさす。」とありますよ。
それから、強制徴収と任意加入の違いは「あるかもしれませんが。」という程度ではないですね。任意加入は自分の判断で支払う/支払わないを決められますが、強制徴収では不満があっても支払わなくてはいけないのです。強制徴収できる理由は、納めた国民に必ず還元されることを目的としているからです。
マイレージは税金を元に発生したサービスですから、個人の娯楽目的ではなく、税金を効率よく還元するための手段として活用されるべきだと思います。
税金は納める方ばかりが義務を負うのではなく、使う方も無駄にしないで有意義に活用する義務があるのです。

2003.9.11 22:51 4

ゆりこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page