HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プラノバールって?

プラノバールって?

2002.8.24 11:56    0 5

質問者: ミルコさん(秘密)

こんにちは!皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
毎月、毎月妊娠を信じているミルコですが。。。
今月の人工授精後(排卵済確認)いつもは着床を助ける薬として
デュファストンが処方されていたのですが、
「今回はお薬を変えてみます」とのことで、プラノバールという薬を
1日1錠10日分、飲むように指示されました。
信頼している先生なので問題ないとはおもうのですが
書かれている効能?も着床を助けるのとはちょっと違うような気がするし、
できる範囲で調べたところ、ピルとしても使用されたりするお薬のようで
その場合、服用の方法も違うようで、目的に応じて、高温期に飲む方法も
あるのだと自分で納得しようとしているのですが、なんとなく心配でついつい、飲むことをためらってしまっています。
ジネコでも検索してみたのですが、情報が少ないので、
もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。
私プラノバールだった!というような簡単なものでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIH後プラノバール飲んでます。
初めはルトラ―ルだったんですが、子宮の状態を整える目的で処方されました。 プラノバールは黄体ホルモンと卵胞ホルモン製剤の合剤です。
多分AIHだと過排卵したりして卵巣が腫れやすくなるから合剤にしたのではないでしょうか?
私もピルということで妊娠してたら影響あるんじゃないかと思って心配して調べたりしましたが結局先生に尋ねたら、生理予定日が過ぎるころまで胎児は薬の影響は受けないらしいです。(母親からの血液をもらっているわけでなく自分で細胞分裂をしているから)
 私も病院はいつも忙しいしくて、先生に聞きづらくてひとり悶々としてましたが、最近は少し反省してもう少し楽に治療受けるようにしようと思いました。
お互いAIHということなのでいい結果るようにあきらめず頑張りましょうね。

2002.8.24 14:06 6

ムック(秘密)

ミルコさん、初めまして。黄体機能不全で不妊治療を受けてる
ミイミイと申します。プラノバールの件ですが、私が知ってる限りのことを書きますね。
・ピルで使用する場合と黄体ホルモンで使用する場合は、服用量と時期が違うので作用が変わってくる。
・かなり副作用がでるので、起き上がれなくなるほどのむかつきがある場合などは服用をやめる。

これだけなのですが、クリニックの先生に確認済みです。
私はどうしてもこのお薬が合わず、HCG注射になりました。
年内にAIHに進む予定なのですが、ミルコさんにも私にも赤ちゃんが授かりますように★

2002.8.24 17:37 9

ミイミイ(27歳)

ムックさん、ミイミイさん早速のお返事ありがとうございます。
なんだか、すごく安心してしまいました。
お2人とも、ちゃんと先生に確認していらして、えらいなぁ!と
おもいましたし、私もちゃんと質問するようにしなくては!と
反省しつつ、お2人から、ものすごい説得力のあるお返事をいただけました
こと、本当に感謝しています。
実は昨日、高温期4日目で薬を飲まなかったんですが、今日から復活します!
なんとなく、すでに生理前の下腹がすっきりとしないようなかんじで、
イヤな予感もしていますが、そんなはずはない!(笑)と信じて
これからの高温期を過ごそうとおもいます!
本当にみんなに、よい結果がでてほしい!祈ってます。
ムックさん、ミイミイさん、ご回答、本当にありがとうございました。

2002.8.24 19:07 29

ミルコ(秘密)

私も黄体機能不全でプラノバール出されていましたよ〜。他のクスリでは高温期が低めで短かったので処方されました。
幸いにも5回目くらいのタイミング指導で子供を授かり、今妊娠中です。
強い薬のようなので、私もはじめ心配でしたが、今となっては結果オーライかな?でも副作用とかが出る人もいるようなので、自分の体とよく相談して・・・・と思います。

2002.8.25 17:22 8

ピンガ(秘密)

ビンガさん!お返事ありがとうございます。
5回目のタイミングで妊娠されたんですね!
おめでとうございます!
プラノバールが有効だったのかもしれませんね。。。
同じお薬ということに便乗して?妊娠菌いただきたいです!
ところで、もしこの返事をみていただけたなら、質問です。
高温期はプラノバールを飲んだことで、通常より高くなりましたか?
いつもは何度ぐらいだったけど、飲んでからは37度超えてたよ。。。
みたいなかんじなのでしょうか?
参考にしたいので、もしよろしければ教えてください!
お願いします!

2002.8.27 22:48 8

ミルコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page