HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昼も夜も寝ない暴れる2ヶ...

昼も夜も寝ない暴れる2ヶ月の息子

2003.9.3 09:50    5 11

質問者: Poohさん(25歳)

最近すごく悩んでいる事があります。 それは2ヶ月半になる息子の事です。 2ヶ月になるかならないかの頃に1週間くらい夜5−6時間まとめて寝てくれたりしていたのですが、ある日突然夜も1時間おきに起きて泣くようになり、ひどいと寝て10分位で起きて泣くようになってしまいました。 だからといって昼に寝ているわけでもなく、昼も寝ても小分けに2時間くらいです。おかげで私は昼も夜も寝れず、だんなが残業の日は、お風呂にも入れない日が続いています。
 同じくらいの月齢の子を持つ友達の家に遊びに行っても、帰るまで息子は寝ないでぐずぐず、寝ても10−30分で、すぐ起きてぐずぐず。。。友達の子は3ヶ月になるのですが、ぐっすり寝て、起きても泣かずに機嫌よくしていました。 昼は何をしても寝ないのでジムを置いてあげたり、歌を歌ってあげたり、絵本を読んでみたり、できるだけ相手をするのですが、何をしても反応はいまいちで、一日中相手をしているわけにもいかないので洗い物をしたりしていると、10分位で泣き出します。泣かせっぱなしにしても泣きつかれて寝ることもないし、おっぱいを小分けに小分けに飲みたがります。 
 あまりにも良く動くし、寝ないし、ず〜っと泣いてるし、夕方には廃人のようにぼ〜っと赤ちゃんを眺めていたりする事もしばしば。(寝顔は天使。ホントだ。)まさか多動症?と毎日だんなと頭を抱えています。
 昼あまり寝なくなったのは1ヵ月半位からなのですが、みなさんの子供はお昼起きてるときどんな風にしているのですか?それから上手な寝かしつけ方とかあったらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。育児、大変ですよね。
私は間もなく2ヶ月になろうという娘の母親です。
参考になるかどうかわかりませんが、レスしました。

寝てくれないという悩み・・よくわかります。

うちは昼と夜、寝かせる場所を変えているんです。
昼は私が居るリビングでソファに寝かせています。
私の気配があると寝ないこともありますが、それが昼夜の区別になると思って特に気にしていません。
ただ、うちの娘は起きていても、おむつとおっぱい以外は一人で遊んでいるんです。
原因不明でぐずっている時は抱き上げて話しかけてあげると笑ってご機嫌になります。
助産婦さんに「泣いているときは抱き癖が付くからと放っておかず、いっぱい抱っこしてあげたほうが良い」と聞いてから実行したことなのですが、うちはこれでうまく行っています。

夜は時間を調整してお腹が空く頃にお風呂に入れます。
すると上がったあといっぱいおっぱいを飲みますよね。
お腹いっぱいにしてあげるとお風呂での適度な疲労も手伝ってぐっすり眠ります。
そして、ぐずってもあかりを消して、夜だということを知らせてあげるんです。
それでも寝ない時には、脇腹のあたり(おむつのテープあたり)をトントンとゆっくり叩いてみます。
すると、その揺れがお腹の中に居た頃の揺れに似ているらしく、ぐずっていてもそのうちすーっと眠りに入って行きます。
長くても30分叩いてあげればたいていは寝ます。うちだけかな??

赤ちゃんはおむつや空腹に限らず、暑い、寒い、かゆい、痛いなど、全部泣いて知らせるしか方法がないので、何を訴えているのか見極めも大事ですよね。。
でもそれ以外甘え泣きかも知れないので、とりあえず抱いてあげることも良いのではないでしょうか。

脇腹を叩く時も、抱っこする時もそうですけれど、眠ったかな〜?と思ったら10分くらいはそのまま続けてみてください。
寝てすぐだと眠りが浅いので、叩くのをやめたり、抱っこをやめたりするとすぐ目が覚めてしまいます。
私たち大人もそうですよね。

まぁ寝ない時期もあるみたいですけれど、赤ちゃんだって睡魔には勝てないはずです。
いつか必ずまとめて寝るようになります。

根気よく頑張りましょうよね。

参考になれば嬉しいです。

2003.9.4 13:30 27

めり(秘密)

何か不快なことがあるんじゃないでしょうか?
例えば暑いとか、汗疹があるとか、便秘気味だとか、生活音がうるさいとか・・・。
神経質な子供だとちょっとした音でも過敏に反応したりしますよ。
うちの子は良く寝るほうですが、一人でエアコンの効いた部屋にベビーベッドで寝かせておくと長い間寝てくれますが、リビングで床に布団敷いたりベビーラックに乗せたりしていると、どうしてもよく起きています。
何か原因があるんだと思います。
部屋を涼しくしてみるとか、色々試してみては如何ですか?
どうにも思い当たることがないなら、一度お医者様に相談されるのもいいと思います。

2003.9.4 20:45 19

SO−NE−T(32歳)

スイングチェアはお持ちですか?コンビからでているハイアンドローベッドでスイングするものです。ゆりかごのような感じでうちの子は良く寝てくれましたが・・・・

2003.9.4 22:02 492

みみりん(35歳)

こんにちは。私にも2ヶ月半の娘がいます。
なんの参考にもならないかもしれませんが思わずレスしています。
お子さんが昼も夜も寝ないとの事、
想像するだけで大変だな・・・と思います。
夕方にぼうっとしてしまうのも分かります。
うちの娘は昼間はPoohさんのところと同じ感じであまり寝ません。
でも夜は3時間おきぐらいの授乳はありますがまとまって寝ています。
いろいろ考えてみましたが
お子さんが泣いているのは、本当におっぱいですか。
うちの娘は、お腹がすいてなくても
ただ、抱っこして欲しいでよく泣きます。
おっぱいをまとめて飲むと、割と長く寝てくれるように感じます。
私も完全母乳でいっていますが、がまんはさせないほうがいいというので
おっぱいだったらあげてあげてくださいね。
あと、機嫌がよく起きているときには無理に寝かせようとしても
絶対に寝ません。
でも2ヵ月半では、まだ絵本も1分も集中できないと思うし
ジムもまだ興味があまりないのではないかと思います。
私は、ひたすらスキンシップをしています。
オイルを使ってベビーマッサージをしたり
体をべたべた触ってひたすら笑わせています。
30分もすると疲れて泣き出すのでそれから寝かしつけます。

あと、寝かせる方法ですが
添い乳、添い寝(腕枕)、ベビーラック
うちはそれらちょびっとは効果ありです。
お互いがんばりましょうね。

2003.9.4 23:10 49

なお(30歳)

こんにちは。我家の子(只今4歳)も同じでした。抱っこ、オッパイ、泣くの繰り返し・・・!いろいろ試しました。母乳だと直ぐお腹が減るからミルクに変えたら驚くほど飲む子でした。足りてなかったらしい・・・でもおっぱいをしゃぶりたがるのでゴムで出来てるおしゃぶりで納得してくれました。シリコンのはすべってしまうのでゴム製が良かったです。昼間のねんねは、うつぶせにしてトントンして寝かせました。息してるかな〜といつも確認してましたが1時間は寝てくれ助かりました。夜はあお向けで部屋を暗くし、さぁ寝ようね〜といって寝かせてました。あとは、抱っこしてないと泣くので3日ほど着た私のシャツを傍に置いてあげたら安心してました。ママの匂いって分かるんですよ!3月に下の子が産まれ、また大変だな〜って覚悟してたら下の子は寝すぎ、泣かない、ミルク飲まない、よく笑う、まったく違う〜!皆、同じじゃないんだな〜って思いました。参考にならなくて御免なさい!

2003.9.5 00:17 26

匿名(30歳)

こんにちは

大変ですね
うちの子もまったく同じような時期がありました
いったいこの子はいつ寝るの?ってほんと思いましたよ
とにかく乗り切るしかありません
ずっとそのままじゃないですよ
しばらくすると、ちゃんと昼夜の間隔が身につくようになります

ご主人に、たまには徹夜してもらって少しでも休める時間を取るべきです
うちの場合、身体がおかしくなりそうになると主人は徹夜で子供を抱いていてくれました
朝になると交代して出勤する事も何度かありましたよ
主人に言わせると、「俺が1日、2日倒れても、生活できるけど、お前が倒れたら生活できなくなる。俺の代わりは会社にいるけど、お前の代わりはいないから」って言われました

ここは無理を承知でもご主人の支えが必要です
二人で頑張って乗り越えてください

2003.9.5 13:47 22

ととこ(34歳)

Poohさん、こんにちは。今は完全母乳ですか?私の友人で、やはり、全然寝ない子を育てた人がいて、結局1歳まで昼も夜もラッコ状態で寝ていたらしいです。(布団に置くと泣いたらしいです)で、彼女が当時を振り返って言うには、おっぱいがたりなかったのかも・・と。おっぱいは睡眠不足や疲れなどで出が悪くなったりします。赤ちゃんも、おっぱいすってても足りないから10分とかで起きてしまうんじゃないかな。おっぱいのあとミルクを足していますか?少し足して様子を見たらどうでしょう?お腹がいっぱいになれば、寝はしなくても、そんなに機嫌は悪くならないと思うんだけど。頑張って、大変な時期を乗り切ってください!

2003.9.5 22:35 22

かっち(34歳)

Poohさん大変ですねーその時期うちも同じでしたよー
うちはもう5ヶ月になりましたけど。
一時全然寝てくれなくて困り果てて泣きそうになりました
寝てもちょっとの物音で目が覚めて泣いたり・・・
昼も夜もホント30分も続けて寝てくれませんでした><

そこでいろんな子育てのサイトとかで寝かし付け方とかいろいろ調べて
試してみました!どれもうちでは有効で寝てくれるようになりました。参考になればいいです!

まず環境、、、昼と夜の寝る場所を変えてみる
昼は明るく、夜は暗く

寝かし付け方
抱っこしてお尻をポンポンして寝かしつける方法(30分くらい)

おしゃぶりをくわえさせて寝かす方法(うまくいけば速攻)

鎖骨あたりをポンポンして寝かしつける方法(30分くらい)

赤ちゃんのほっぺに自分の顔をこすりつけて寝息をかけながら手を握る
(安心するみたい)

横向きにして体を支え背中をポンポンする寝かし付け方(これは寝る以外でも、泣きやまないときにこうすればピタッと泣きやみました)

最近発見したのが、頭をさわさわなでるとスーーーッと吸い込まれるように寝てくれます。(頭皮をマッサージ感覚で)今のところこれが一番効くみたい

上記をミックスして寝かしつける時もあります

頑張って寝かしつけて下さいねー

2003.9.5 23:26 12

ないとぉ(16歳)

もしかしたら舌に問題はありませんか?
おっぱいがうまく飲めなかったり平らな所で寝ると舌がつれて寝つけないとかということもあるそうです。
一度お医者様に診てもらうのもいいかもしれませんね。
お母さんの体にも気をつけてね。

2003.9.6 00:33 11

ちーや(36歳)

子供が寝ないのってつらいですよね。娘が2ヶ月くらいから2歳くらいまでは夜中に急に泣き出してつらいものがありました。今思うとどうも怖い夢を見ていたようなんです。特に昼間怖かったことや、ママに怒られたときなんかはよくなきました。思い出しなのかもしれません。私の家では娘が寝付くまでいろいろな歌を歌ってあげました。それからおなかがすいているとなくことも多いようです。母乳だといっぱい飲んでいるのかわかりづらいですよね。もしかしたらあんまり母乳がでていないのでは?と不安になったりしませんか?私は結局不安で不安で仕方なかったので搾乳してから飲ませました。もともと母乳の出もよくなかったのではないかな?と思います。結局2ヶ月くらいからは粉ミルクに切り替えました。おかげで割りと長い間寝てくれましたよ。ただし、毎日ではないですが夜鳴き・カンムシはありました。ウヅキュウメイガンを使ったこともあります。いろいろ悩むことも多いと思いますが、いろんなことを試してみてください(?おんぶ?だっこ?ミルク?おうた?明るいところへ一回連れて行くなどなど)。いまはつらいでしょうが子供が3歳くらいになるころには、「あんなこともあったなー」という思い出になってしまいます。

2003.9.7 23:03 6

むちむち(31歳)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました。

「母乳が足りていないのでは?」とのご指摘があったのでミルクを足してみましたが5ccも飲まないし、もう手を尽くしたぞって感じだったので小児科に一度連れて行きましたが、何も異常はないとのことでした。

どうやら昼は寝なかったわけではなく、眠いのに寝るタイミングを失っていたよです。(かまいすぎ。。。!?)市の保健婦さんに相談したところ「かわいそうだけど少し泣かせて置いてみて」と言われ、心を鬼にして泣かせておいたら10分も経たないうちに寝てしまいました。それ以来自分のタイミングを取り戻したらしく昼寝をしてくれるようになりました!!(まとめて3−4時間寝ることも!!)夜は相変わらず30分−2時間おきなのでベビ−ベッドではなく親子3人一緒にベッドに寝て、30分位で起きた時は添い乳してそのまま自分も一緒に寝るようにしています。残念ながらおしゃぶりはゴム、シリコン試してみましたがどちらもだめでした(T-T)

「なおさん」のレスにもあったベビ−マッサ-ジ、前から気になっていて本も買っていたものの手付かずにしていましたが、偶然にも今日ベビ−マッサ−ジの講習会があると友達に誘われたので行ってきます!!

マタニティ−ブル−で母親に余裕が無いのを子供は感じ取っていたのかもしれませんね(恥)このための育児休暇!!この子の個性!!完璧な育児なんて無い!!と割り切って頑張りたいと思います。

最後にもう一度レスをくれた皆さん本当にありがとうございました!!

2003.9.10 11:12 31

Pooh(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page