HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夜中に呼吸が止まっています

夜中に呼吸が止まっています

2002.8.25 09:07    0 5

質問者: ひまひまこさん(29歳)

こんな症状初めてなので、もしなにか御存じの方がいらっしゃれば御意見いただきたいのです。
最近、夜中に呼吸が止まっているようで、苦しくなって目が覚めます。その時は動悸がしていて息がしにくくなかなか落ち着けません。
過呼吸かと思ったのですが、ちょっと違うような気がしていて。あまりつづくようだったら医者にはいこうと思っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。病院で働く者です。
睡眠時無呼吸症候群、という概念があります。
比較的、最近注目されていて、マスコミにも取り上げられてます。
中年男性で太った人や、扁桃腺を持っている人に多い、というのが有名ですが、
太ってなかったり、若い女性だったりでも、起ります。
お近くで、睡眠センター、とか、睡眠時無呼吸症候群、とか、
睡眠障害、などを取り上げているような施設にを探していかれるのがいいかと思います。
九州近辺なら、具体的に分りますので、そのときはまた、書き込んでください。

2002.8.26 10:34 9

いも焼酎(秘密)

はじめまして。わたしも、医療関係の仕事です。無呼吸検査というのがあるので、一度検査をされて方がいいかと思います。寝ている時に検査をするのがあると思います。病院で相談された方がいいですね。寝ているときだから心配ですよね。早めの受診をお勧めします。

2002.8.26 22:06 7

とら(秘密)

ひまひまこ さん、こんにちは。
実は私も同じ様な症状で2年ほど悩んでおり、克服したのでもし参考になればと思いお返事します。克服したのは半年ほど前でそれ以来一度も再発していません。

その方法はズバリ「鼻呼吸」です。
私は子供の頃から体がとても弱く月に一度は必ず38度台の熱を出して寝込んでいました。主婦になってからは毎回寝込んでいるわけにもいかず、自分なりに研究をしてたどり着いたのが「鼻呼吸」でした。
意識して鼻で呼吸をするようになってから、風邪をひかなくなっただけではなく夜中に突然息が出来なくて目が覚める事も全くなくなりました。
余談ですが私の場合は、小学生の頃から日中「いくら息をしても息苦しい」という悩みも抱えていたのですが、それもピタリとなくなりました。
自分は心臓が悪いのではないかと思い、本気で病院に行こうと思っていた矢先の事です。(小学生の時一度診てもらい異常なしでした)
でもこれはあくまでも私の場合ですから、一度病院へ行かれた方が良いかもしれません。(夜中に息ができなくなるのってホントに恐いですよね)参考までに留めてくださいね。

2002.8.27 00:08 18

いぬっころ(30歳)

私は無呼吸と診断され(泊まりで検査しました)C-PAPという機械を使っています。
(鼻にマスクをして空気を送ります。口は閉じます)
機械を使ってからは熟睡できるような気がします。
そんなに大きくない機械なので旅行にも持っていけます。
一度検査を受けられてみては如何でしょうか?

2002.8.27 23:58 13

R(秘密)

ひまひまこさん、こんにちわ。
私もひまひまこさんのタイトルを見てすぐ、
“睡眠時無呼吸症”を思い浮かべました。
うちの主人がいびきがひどいので検査をしてそう診断されました。
もしかしたら、とは思っていたのですが、
呼吸が止まっているというのを聞いたときはショックでした。
1晩に23回も止まっているというのですからxxx
年末に手術する予定なのですが、それまで何事もなければいいなと
思ってます。
ひまひまこさんも早く病院に行ってほしいと思います。
ちなみに、うちの主人の場合は、のどちんこが長くて
気道を塞いでしまうそうです。
あと、ご参考までにうちの場合は最初近所の大学付属病院の耳鼻科に行き、
検査をしている病院を紹介してもらいました。

2002.8.29 01:16 5

ゆきりん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top