HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産から立ち直りたくて

流産から立ち直りたくて

2002.8.25 15:24    0 4

質問者: ひまわりさん(秘密)

今年初めに流産しました。その直後別の難病といわれる病気にもかかり、入院や手術が続き、気づくと来月には産まれるはずだった子供の予定日がやってくる時期になりました。立ち直って、前向きになりたいと思うのに、何もする気になれずこれじゃだめだ、と思いながら月日が過ぎてしまいました。

その彼とは今もつきあってはいますが、以前の彼女とのさまざまなことがトラウマになっていて、結婚をする気にはなれないと最近いわれました。私は彼が今もとても好きで結婚できたら、と、いつか楽しく一緒に生活できるようになることを目標にこれまで病気と闘ってきました。

子供を産むことがすべてではない事はわかっているのに、今も赤ちゃんを見るだけで心が痛く、次に何か新しいことをして踏み出そうという気力にもなれず、でもそういう自分がいやでどうにか立ち直りたいと思っています。

このページを見ていると、私だけでなく皆さんいろんなことを経験されているのに、強く前向きな方がいっぱいいらっしゃって、本当にすごいなって思います。どうやったら、前向きなれるのか、なにかいいアドバイスがあれば、ぜひぜひ聞かせていただきたく思います。弱い自分が本当に情けないのですが、どうかお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、ひまわりさん。
大変でしたね、体だけは大切にしてくださいね。

>強く前向きな方がいっぱいいらっしゃって、本当にすごいなって思い>ます。どうやったら、前向きなれるのか、なにかいいアドバイスがあ>れば、ぜひぜひ聞かせていただきたく思います。弱い自分が本当に情>けないのですが、どうかお願いいたします。

私も流産経験者です。二回しました。
強くないですよぉ。少なくとも私は。(^_^.)

二回目の流産がきっかけでこの広場を知りました。
だから流産はショックだったけれど、この広場を知らなかった
一回目のときよりは傷がいえるのが早かったと自分でもおもいます。

ここは、私の心の憩いの場なんです。
同じ経験した人たくさんいますよね?
私よりも悲しい経験をした人もいます。
でもみんながんばっている、だから私にもできるはずって思っています。それに泣いていても天使ちゃんが「ママはどうして泣いているの?」って悲しんじゃうかなって。そう、
天使ちゃんはお空からいつでもママのことを見守ってくれているんだよ。そしてね、「あ!!パパとママ、すごく楽しそう。ぼく(わたし)
も仲間に入れて」ってお空からおなかにやって来るんだよ。
だから、早くそういうときが来るようにパパと仲良くしているの。

↑ため語ですみません・・。

二回目の流産をして私はひとつだけ心に決めたことがあります。
可能性が0(ゼロ)ではなかったら必ず夢はかなうんだって。
0.000000・・・・・・1%でも可能性があればそれは100と同じだって。

「母は強し」です。

HNの「ひまわり」のようにいつも太陽をむいて咲いていてくださいね。

2002.8.26 13:21 6

みいちゃん(28歳)

みいちゃんさん、やさしく前向きなアドバイスほんとうにどうもありがとうございます。見ず知らずの私にこんなに親身なアドバイスをくれて本当に感激しています。

これからは、私も可能性を信じて、すこしずつ前向きになっていきたいと思います。子供が空から見ているっていう言葉にはっとさせられました。そうですね、一人じゃないんだし子供のためにもいつまでも泣いてばかりはいれないですね。勇気と元気をくれて本当にどうもありがとございます。みいちゃんさんにネット上でも出会えて本当に幸せです。本当にどうもありがとう。

2002.8.26 22:11 10

ひまわり(秘密)

ひまわりさん、みいちゃん こんにちわ

私は5月に稽留流産したしげりんといいます。みなさんと同じ年齢なので、同級せいかな?と思い、親密感があってレスしました。

私は流産後、3度目の生理が明日当たりに来るようで、体の方は順調に回復しています。しかし、流産直後は次に向けて頑張らないと仕事や旅行、趣味に夢中で頑張っていたけど、このごろになって、私も順調だったら6ヶ月かとカレンダーを見ては落ち込んでいます。昨日も泣いてしまって、旦那に驚かれてしまいました。旦那は私が元気なので、もう立ち直っていたかと思っていたみたいです。
 先生にも2〜3回生理見たら、子作りOKと言われてますが、恐くて恐くて妊娠に踏みきれません。また、流産したらとか今後はもっと辛いことになったらとか悪い方ばかりに考えてしまい、ノイローゼになりそうです。
 こんなことばかりしていたら、空にいった赤ちゃんに申し訳ないので、元気だそうと思うけど、本当に気持ちがついていきません。
 きっと、元気な赤ちゃんをこの手に抱くまで不安は解消さあれないと思いますが、一人じゃないんだと思うと少し、気持ちが楽になりました。
 レスになっていませんが、きっと赤ちゃんが戻ってくることを信じて前向きに生きてみようと思います。

2002.8.27 11:34 6

しげりん(28歳)

しげりんさん、メールありがとうございます。お気持ち本当に痛いほどわかります。時間がたって悲しみがどっとでるってありますよね。でも、私もこのサイトをみて、そしてしげりんさんや、みいちゃんさんがお返事くださったのを見て、一人じゃないんだ、前向きに元気出そうってやっと少しずつ思えてきました。

この気持ちは経験した人にしかわからないと思うけど、少なくとも私はしげりんさんの気持ち、ほかの人よりはわかってあげれるし、しげりんさんも元気になって欲しい、私も一緒にがんばろうっていつも思っているから、一緒に元気出しましょう!

みいちゃんさんも書いてくれたみたいに、きっと可能性がわずかでもあれば、夢がかなうんだって信じて、そしてここのサイトを見てるたくさんの人たちもいるし、一人じゃないから一緒に前を見て生きていこうね。元気をくれた、みいちゃんさん、しげりんさんに本当に感謝しています。どうもありがとう。

2002.8.27 20:21 7

ひまわり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page