HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が正常でも異常はある?

基礎体温が正常でも異常はある?

2002.8.26 03:30    0 4

質問者: 真珠さん(27歳)

みなさんこんにちは。
こちらにはたまに書きこみをさせて頂いています。
今回は赤ちゃんを待ち望んでいる私の相談にのってください。

私は結婚5年目、避妊を解禁して8ヶ月になります。
基礎体温は高温期、低温期正しく28日周期でくるのですがなかなかできる気配がありません。
基礎体温が正常なら正常なんだろうと先に夫に病院に行ってもらいましたが夫にも異常はありませんでした。

基礎体温が正常でも何かの異常で妊娠できないということはあるのでしょうか??
夫は、基礎体温がちゃんとしているんだから…と、私が病院にいくことに渋っています。それで病院に行くタイミングを悩んでしまっています。

もうしばらくタイミングを図ってみたほうがいいのでしょうか?
どちらも正常でもなかなか妊娠できないときもありますよね。
それとも基礎体温がちゃんとなっていても異常があることもあるので、早めに診てもらい前進したほうがいいのでしょうか?

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして☆私も避妊監禁1年4ヶ月です。
真珠さんと一緒で基礎体温も綺麗に二層に分かれているのになかなか子供が出来ず、いつも悩んでいました。
何か原因があるんじゃないかと思い、勇気を持って婦人科へ今年の6月から通いました。今まで病気しらずの私だっただけに、軽い気持ちで『大丈夫やろぅ〜♪』って思っていました。
でも、この約2ヶ月間でいろんな事(原因)が分かったのです!!!
『高プロラクチン血症』と『卵管通過障害(右卵管:閉塞 左卵管:狭窄』と診断されました。私の場合は、自然妊娠は難しいようです。体外受精という選択しかないようです(T_T)
今も治療中ですが....。
目で見えないところで原因がある場合があるから、早めの治療開始をお勧めします。真珠さんに可愛い赤ちゃんがくるように祈ってます♪お互い頑張りましょうね(^^)

2002.8.26 10:25 26

スムース・チワワ(27歳)

真珠さん、こんにちは。

不妊の原因には 大きく分けて排卵障害・卵管障害・着床障害などがあります。
卵管の異常などは基礎体温では分かりませんし、痛みがあるなどの症状も出ないので、病院で卵管造影などの検査をしてみない事には分かりません。
その他にも検査をしてみなければ分からない原因はたくさんあります。

ただ、不妊症といわれるのは避妊をせず2年(今では1年という所も多いですが)妊娠しなかった場合をいいますので、もう少し様子をみてからでもいいかもしれませんね。

でも、1日も早くと望んでいるのなら、病院デビューしても早すぎるという事も無いと思います。

婦人科は妊娠すればもちろんですが、この先婦人病の検査などでも一生お世話になる場所ですので、早めに色々と相談できる婦人科を持つという事はいい事だと思いますよ。

お互い早く赤ちゃん授かれるといいですね(^-^)

2002.8.26 10:32 15

はるい(30歳)

はじめまして、真珠さん。
私も同じ経験者です。
>基礎体温が正常でも何かの異常で妊娠できないということはあるので しょうか??
ということですが私も同じ疑問を持ち夫と病院に行きました。
夫の精子も調べたし、私も不妊検査をすべて検査しました。
結果は私にも夫にもどこにも異常はなく、幸い医者のタイミング指導ですぐに妊娠できました。
こういうのもひとつの手かもしれません。

卵管造影もやったのでもしかしたらそれで妊娠しやすくなったのかな?なんておもってみたりもします。

やっぱり着床することってすごい確率らしいですよ。

体温がちゃんとしていても着床をするための子宮内膜が薄いとか色々眼に見えない原因があるそうです。医者に行けば調べてもらえるし。

不安なことばかり書いてすみません。

2002.8.26 12:30 8

みいちゃん(28歳)

お返事ありがとうございました。
みなさまのお話がきけてとても勉強になりました。

スムース・チワワさんへ
基礎体温がちゃんとしていても異常が発見されたりするのですね。
スムース・チワワさんのお話をきいてドキドキ緊張しました。
目に見えないところに原因があったり…
私も勇気を出してちゃんと検査を受けてみようかと思います。
スムース・チワワさんのもとへも赤ちゃんが降りてきてくれますように…

はるいさんへ
アドバイスありがとうございました。
卵管に原因がある場合は痛みなどもないのですね。
初めて知りました…
検査をしてみないと分からないことが一杯あるということで基礎体温だけで安心してはいけない事がわかりました。
はるいさんの言われるように、まだ不妊と断定する時期ではないようなので、焦らずもう少し様子をみながら良い婦人科の病院をさがしてみるのもいいですね。

みいちゃんさんへ
お返事ありがとうございました。
みいちゃんさんも同じ疑問をもって病院へ行かれたのですね。
同じような疑問を持たれて検査される方もいるのだとほっとしました。
異常はなくても病院へ行ったことが妊娠への近道になったのですよね。
病院へ行くタイミングがなんとなく分かったような気がします。
みいちゃんさんアドバイスありがとうございました。

一人でもやもやと考えこんでいたので本当に感謝します。

2002.8.27 01:43 9

真珠(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page