HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 和室にダニが大量に!!

和室にダニが大量に!!

2003.9.3 14:20    6 13

質問者: さとさん(秘密)

和室にダニを大量に発見してしまいました。
ダニ@ースを
1缶使い切ってもう全滅しただろう、と思ったら
相変わらず
元気に十数匹はいまわっていました。
もうこうなったら駆除業者に頼むしかないでしょうか。

良いアイデアがあったら教えてください!
ちなみに日ごろから換気&掃除には気をつけて
いるつもりなんですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は去年和室に大発生しました。露時期に仕事で、家を締め切っていたためです。畳を上げて、下に敷いてあった新聞紙を代え、掃除機をかけてダニ@−スだったか?をしました。その後畳の裏表にアルコールを吹きかけて、敷きなおしました。でもしばらくは少し這い回っていて、毎日拭いたりして神経質に過ごしました。多分、ダニ@−スは徐々に効き目が出てきたのか数日で全くでてこなくなりました。そして今年は仕事をしていないので、窓を開けて風通しをよくしているせいかでてきません。ちなみに出かけるときは除湿機かけたり、窓を細く開けてロックできる器具を付けて少しでも湿気をこもらせないようにしています。

2003.9.4 14:00 12

usako(31歳)

過去に私も経験しました。その時も畳にぶすっとさすスプレータイプの
駆除剤とアースレッド(もくもくするやつ)で乗り切りました。
あと布団にも住み着いていたので乾燥機をがんがんにかけて何とかなりましたよ。涼しくなれば退散してくれると思います。

2003.9.4 14:02 46

ひらめ(33歳)

最近、アレルクリンなる液状スプレーが販売されてまして、畳などにシュシュっと吹きかけてから掃除機をかけるとダニなどをよく吸う、、、みたいなのがあります。

、、、というか、ダニって目で見えるんですか?正直見たことが無いので気になりました(^^;)

2003.9.4 15:21 16

らんらん(秘密)

ダニスプレーは??
畳にシュシュッとスプレーしておくタイプの。
日曜大工センターや大きな薬局で売ってます。
私が使ってるのは「植木」(会社名)のダニスプレーです。
布団やジュータン、畳にスプレーすると、その臭いを嫌がってダニが下に潜り込んで上には上がって来られずに、餌を食べられずやがては死に、死骸がいずれ上がってくるのでそれを日々のお掃除で掃除機で吸い取るだけでいいのです。

私もかれこれ3年使ってます。
体に無害らしく、赤ちゃんが直接ハイハイできるらしいです。

効果は抜群でしたよ、うちの場合は。
1000円程度などで一度使ってみてはどうでしょうか。

2003.9.4 15:53 28

あちち(秘密)

ぎょ!ダニって目にみえるんですか?

直接見た事ないです。

湿気の多い日たまにベッドでかゆくなるんですが、かなりいるんでしょうかね?でも目で見た事はありません

ベッドのマットって干せないのでたたみ用ダニアースを刺して駆除
してます

2003.9.4 21:32 14

とくめい(秘密)

以前、住んでいた屋根裏に猫がお産して胎盤に
どうやらノミかダニかがわきました。 
ノミかダニか知らないけど、かなり攻撃的で
私に刺してくるし、ひどく痛くて腫れあがりました。
妊娠中だったしダニアレルギーが測定器をふりきる程
でグラフに数値が出なくて、とにかく先生もびっくり
する最高値でした。 ハウスダスト・カビ・花粉・蛾・
犬・猫とか色々な項目があるんですが風邪がなかなか
治らなくて喘息のアレルギー科にまわされての血液検査で
ダニアレルギーと判明しました。 
とにかく、酷い虫攻撃にあい敏感な私は実家に帰省して難を
逃れていましたが主人がバル○ンを確か5〜6回1週間ごとに
しました。 全滅したようですが卵もあるから、しばらくは
ずっと1週間ごとにして数年間は春〜夏は定期的にしました。
猫が入る隙間もなくしたので原因をなくしたことにも
あると思います。 家中の押し入れなど全部開放しての
大作業でした。 ダニ○ースくらいじゃ効かないし
畳をいためると畳屋さんから聞きました。
畳からわいてるなら、このさい畳も変えるとか
畳を定期的にムシ干しするとか。
意外と畳をはぐったら猫の死骸とかあるかも
しれませんよ。 一軒家ですか? 


2003.9.4 22:30 7

フローズンナイツ(秘密)

初めまして
バルサンみたいのでお部屋の中を
してみたらどうでしょうか?
煙状とか霧状のとかもありますよ。
試してみては・・・?

私も煙状のは火災のが反応してしまうので
霧状の物を買わなくては・・・。

2003.9.5 09:59 6

ま〜や(秘密)

辛いですね〜(T-T)
ウチで発生した時は、畳に刺して中に薬を撒くやつを試しました。数が激減した所を粘着コロコロでマメに取り、あれから1年それらしきものはまれにしか見かけていません。一応効果はあったと思うのですが・・
丁度引っ越した始めの夏でした。畳を買ったばかりとかだと中にいる事があるらしいです。(勿論後から発生する事も多いのでしょうが)

2003.9.5 11:47 7

みゅく(28歳)

ダニ@ース1缶くらいじゃダニ駆除はできません!!
駆除剤は成虫には有効ですが、卵には無効です。
成虫は死んでも何百という卵が残っていますので、1,2週間後に再度駆除してください。
あとダニ@−スより@−スレッドとかバル@ンの方が、部屋全体を駆除出来るので良いと思います。和室にいたら他の部屋にも多分いるでしょうから、2週間に1度気になる部屋に燻煙剤を使ってください。2,3回続けてやれば大丈夫だと思います。その後は半年、1年に1度は燻煙剤を使います。燻煙剤をした後は掃除機をかければOKです。
私はダニって肉眼では見られないと思うのですが、さとさんは虫眼鏡で見たんでしょうか?

2003.9.5 12:06 7

なつみ(秘密)

私もダニにかまれます。それもホテルとかでは必ず。ダニ見たことないんですが見えるのですか?

2003.9.6 00:24 6

ゆうゆう(3歳)

さとさんのお家に居るのはダニではないのでは???
私も今の家に引越した時、和室を元気に走り回っていたので
バルサンを使ったら居なくなりました。

しかし、ダニはしては大きいし、噛まれた事が無いので、ネットで調べた
ところ、どうやら「チャタテムシ」という虫のようです。
人を噛んだり刺したりはしないそうですが、気持ち悪いですよね〜

チャタテムシで検索すると駆除方法などが、詳しく書いたページが沢山
ありましたので、是非見てくださいね!!

2003.9.6 08:52 10

ぶっ(32歳)

usakoさん、ひらめさん、ランランさん、皆さん
お返事ありがとうございました!
教えていただいた薬剤など、みんな買って試して
見ようと思います!
その後、いろいろ調べたら、ダニって目に見えないんですね。

うちにいるのは
0・5ミリくらいの小さいの虫なんですが、
ダニでないにしても、たくさんいて気持ちが悪いので、
なんとか自力で駆除してみます。どうもありがとう!

2003.9.7 16:54 11

さと(秘密)

★★トピ主さんへ★★

私も7〜8年も前にダニ被害にあいました。
(原因はしまいこんでいたカーペット。)
畳に差し込むタイプの駆除剤は効果があまりでず、いろいろ試した結果、バルサ○の噴煙タイプが一番きいたように記憶しています。
他の部屋に逃げ込む可能性もありますので、全部屋一斉にかけました。
それを何度か繰り返しおこなった結果、いつのまにかダニが消滅しました。
駆除剤のおかげもあると思うのですが、我が家の場合は季節が夏から秋になったからもあるかな〜なんて思います。


★★らんらんさんへ★★

ダニ、目でわかりますよ!
シーツなどの白い上だと、茶色い生き物がぴょんぴょん跳ねているのがわかります。
そして目より確実な証拠が、刺されたあと!
蚊などと違って二本の牙(?)で挟み込んでさすのか、二個さされあとが残るのです(吸血鬼に血を吸われた後を小さくしたようなモノを想像してください)。
そして蚊と比較にならないぐらい、激しいかゆみが延々と続きます。
しかも刺されたあとは残るし。
最悪です。

2003.9.7 23:46 10

レゴ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top