生命保険

2003.7.21 01:16    0 4

質問者: チヒロロさん(24歳)

こんにちわ。
そろそろ生命保険に加入しようかと考えているんですが、保険のことには(恥ずかしながら)全くの無知で、今どこの会社のが1番いいのかすごく悩んでいます。
先日、彼氏の知り合いの保険会社の方にプランを考えてもらったのですが、月々の支払い額が1万ちょっとでした。
これって安いのかなぁ、高いのかなぁ・・・。
相場ってものを知らないので*
みなさんはどんな保険に加入してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安いか高いかは内容によります。
掛け捨て分が多くて数千円っていうのもあるし。
あとどんな保険に入るかはライフスタイルによって変わってきます。
年齢、職業、持ち家かどうか、子供の有無等です。
最近民間は危ないので私的には公的の物が良いと思います。

2003.7.25 01:07 7

匿名(秘密)

こんにちわ。

私はいわゆる大手と言われる会社の終身保険に入っていますが
10年目になるので更新しないといけなくて保険料が高くなるのです。
保険屋さんはそのころになると、値上がる保険料より少し安めの
保険を勧めてきます。今までかけていた保険を下取りして
保険料を安く見せてくるといった感じに受け取れました。

結局それに変えても、また更新日がくるごとに保険料があがり
それをし続けないと特約がつかないので全然得ではないことが
恥ずかしながら私も最近理解をしたところです。

そこで今の保険を解約しようと決めて
色々調べてみたのですが、郵便局の簡易保険で
一万円以下で保険料払い込みの日がすぎても
特約がそのまま生きている保険などあるようです。

あとはアメホやアリコなど要らない物は排除して
欲しいものだけ選ぶ保険もありますし
簡保はHP上で自分にあった保険をナビゲートできたり
しますので、皆さんの意見を参考に探してみたら
いいと思いますよ。

2003.7.25 05:32 6

ライラ(34歳)

保険に相場はないと思いますよ。

自分になにが必要なのかをまずハッキリと意識するべきだと思います。
入院時の医療保証なのか死亡時の保証なのか...。または養老保険で何年も払い込みをして貯蓄の変わりにしたいのか。

ある程度、医療も死亡も欲しいという場合は共済も良いですよ。2000円ほどの掛け金で入院時6000円死亡時400万円なんてのもあります。

ちなみに定期付の保険と終身と違います。
定期は「○才までに死亡の場合、×円が支払われる」という物で割と小さい掛け金の割には保証が大きくもらえるので小さいお子さんがいる場合などにお勧めです。

終身とは時のごとく「死ぬまで保証」何歳で死んでもお金が下りますが比較的割高です。

子供がいないうちは共済、子供が出来たら定期、などいう感じで年ごとに必要な保証を買うのがいいかなと思います。

若い場合は死亡保障よりも入院の医療保障が必要ですよ!

2003.7.25 13:04 7

うみんちゅ(32歳)

まだまだ考え中のチヒロロです。
今日も保険会社の方と話しをしてきました。
万一のときの保障額を下げて入院保障を重視した形で何とか1万円を切る支払い額のプランを考えてもらいました。
まだ返事はしていませんが女性特有の保険もついてるし、他の保障もまぁまぁしっかりしているのでいいかなぁと思っています。
更新時の10年後位には多分今と状況が変わっていると思うのでその時に他の保険を考えてみるとして今はこれでいこうかな、と思っています。
相談に乗っていただけて感謝しています。
これを気にもう少し保険とか税金とか、世の中のしくみ(?)を勉強してみようと思いました(*^^*)
ありがとうございました♪

2003.7.31 22:07 8

チヒロロ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top