HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 納得のいかない母

納得のいかない母

2002.8.26 15:00    0 9

質問者: AKIさん(30歳)

こんにちは。先日姉から聞いたおかしい話を書きます。
実家の隣に6歳の男の子がいるのですが、私の姉とは「よぉ!!」と手を挙げて挨拶する仲で、近所の友達には「俺のダチ」と紹介しているようなんです。この前、その子が友達と遊んでいたので「こんにちは〜」と母が声をかけたら「おぅ!!」と返してくれました。そしたら遊んでた友達が「今の誰?」と聞いてきたので隣の子は迷いもせず即答で「隣んちのバーサン!!」と答えたんですって。まだうちには子供がいないからか、まさか自分がバーサン扱いされるとは夢にも思わなかったみたいで、えっ?!と立ちすくんでしまったら追い討ちをかけるように「バーサン、どうしたの?」と無邪気な笑顔で聞いてきたそうです。しばらく母は納得がいかず落ち込んでたみたい。でも、よく考えると自分のおばあちゃんくらいの歳の人は必然的に「おばあちゃん」と思いますよね(笑)私なんて、子供の頃は結婚してる人を「おばちゃん」と呼んでました。今思うと、近所にいた新婚さん夫婦(当時、推定23歳前後)に何も迷いもせずに「おばちゃん!!」って声掛けてたのが申し訳なくて、謝りたいくらいです(笑)みなさんは、こんな経験ありますか?!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

30歳の(しかも上に姉がいる)AKIさんのお母様なら、
もう小さい子供から見たら紛れも無いばあさんですよ。
ショックを受けられたとのこと・・・まあ、微笑ましくもあり、
かわいくもあるのですが、一般的に見れば、要するに
そういうことです。
だって、ごく平均的に孫のいる世代でしょう。
早すぎもしない、大半はいるという世代だし。
ごめんなさい。おかしい話という投稿でしたね?
微笑ましく読ませていただきました。

2002.8.26 15:51 10

***(秘密)

私も小さい頃は近所の結婚している人にはみんな「おっちゃん、おばちゃん」って呼んでいました!
今思うと、確かに20代でそういう風に呼ばれるのは失礼だったかもって思います(^_^;)
私の母は、私の妹の結婚が早かったせいで、45歳でおばあちゃんになりました。
4歳の孫には名前で、○○さん、って呼ばせています。
母曰く、「私くらいの年の人皆に(おばあちゃん)って呼ぶのは失礼だから、名前で呼ばせる」と言っています。
確かに自分が40代の時に近所の子供に「おばあちゃん」って呼ばれるのは嫌だなぁって思いました。
でも私の主人は「自分のおばあちゃんに対して名前で呼ぶのはおかしい、(おばあちゃん)って言葉には尊敬の意もあるはずなのに」と言っています。
どちらの意見もうなずけるのですが、私は自分の事を考えると名前で呼ばれたいなぁって思うし、今での4歳の姪は私の事を名前で呼んでいます。
ちなみに妹は近所の子供達にオバチャンではなく、○○ちゃんのお母さん、って呼ばれているようです。

2002.8.26 16:06 11

TOMO (27歳)

おねえさんとおばちゃん、おばちゃんとおばあちゃん
ビミョーな年頃ってありますよね。
私の小さい頃のこと思い出しましたよ。母(当時30代前半)が職場の同僚(20代前半?)を数名我が家に連れてきたときのこと。
その中の一人が「この人お姉さん?おばさん?」
と私に聞いてきました。当時幼稚園生の私は、幼心に迷った、迷った。
(母よりだい〜ぶ若い。でも母のお友達をお姉さんと呼んでは失礼だ、うん)
で、「おばさん。」と答えるとまわりはドッと沸いたが、母には小突かれた。
いたぁ〜い、どうしてぇ〜。と思った・・・。

あと、数年前の話。私が結婚した当時20代最後。夫の妹は私より年上で、小学生とまだ2歳だった姪と甥。二人が私をなんと呼ぶかで、やはりビミョーな空気。「てるてるお姉ちゃん」?「てるてるさん」?、義妹やその旦那様達の気遣いでどっちかに決まりそうなとき、義母の「てるてるさんなんて変。(子供が大人を呼ぶのに。親戚なのに。)」の一声で「てるてるおばちゃん」に決定。まだ子供がいないけれど、以来開き直って「ほら、おばちゃんのとこにおいで。」と言えます。夫は結婚の前からおじちゃんでした。小学生から見たらやはり大人はおじちゃん、おばちゃんかな。そして、その親はおじいちゃん、おばあちゃんになるように思いました。
でもね、その変わり目は心が揺れます。

2002.8.26 16:52 10

てるてる(秘密)

AKIさんこんにちわっ。
子供ってほんと、「おばちゃん」っていいますよねぇ。(笑)
子供からみたら、自分のお母さんと同じくらいの人はおばちゃんで
おばあちゃんと同じくらいな人はおばあちゃんにしか見えないのでしょうが。。。かなりへこみますよー。AKIさんのお母さんの気持ち、よーくわかります。
自分で言ったことは全然覚えていないのですが、言われたことは忘れないです。。。
私の「初めておばさんと呼ばれた日」は結婚して新居に引越してきた日でっす!!
まだカーテンを取り付けていなくて、1階なので道路から丸見えで、拭き掃除してたんです。
そしたら、子供たち4〜5人くらいがやってきて、「おばちゃんと、おじちゃん、ここに住むのぉ?」って。(苦笑)
当時まだ私26、旦那様29ですよー。新婚ほやほやでっ!!
人には3歳は若く見られる二人だったのに。。。
二人してかなり、へこみました。
旦那様も私以上に相当参っていたようです。(笑)

2002.8.26 17:13 8

アイ(28歳)

私自身、まだ独身だった22〜3歳の時、手話サークルに行っていたんですけど、そこでは小学生からおじいさん、おばあさん位までの人が参加していました。その中の小学生の低学年の女の子が『おばちゃん、ちょっと』みたいな感じで話し掛けてきました。ムッとはしなかったけど、なんだか寂しかったなぁ・・・自分ではまだまだ若い年齢だと思っていたんで。でもすぐに思い直しました。AKIさんのおっしゃられた通り、そう言えば、私も幼い頃、20歳過ぎた人を見て、おばさんって思ってました。10代までは、おねえちゃんって感じに思っていましたね。けど、実際自分が年を重ねていっても”20歳”=まだまだ若い。って思い、”25歳”=肌は10代の頃より、みずみずしくはないかも知れないけど、若い。と言うより、幼い頃に思っていた20代より実際になってみると、そういうおばさん的な自覚がないんです。(あつかましいですかね?笑)気だけでも若くいたいと思います。(笑)

2002.8.26 17:20 10

ぽっかぽか(秘密)

私の身近で、同じようなおかしな話がありましたよ^^
私の実家に、家族ぐるみで仲良くしている近所のお家があります。
そこの家には、息子さん(私と同じ29歳)、娘さん(うちの弟と同じ27歳)
がいらっしゃって、まだ、どちらも結婚されていません。
我が家は、私と弟の2人兄弟です。どちらも、結婚していて、
私は、まだ子供がいませんが、弟には、1歳の息子がいます。

GWに、弟家族が実家に帰ってきた時のことです・・・。
実母が、孫を連れて、その近所のお家へ行きました。
そこのおじさん(推定60歳ぐらい)に、「おじいちゃんに抱っこしてもらい」
って、母が、おじさんに孫を渡そうとしたら、おじさんは、
「おじいちゃんって・・・・・」とびっくりして母に言ったそうです。
そうなんです、まだ娘も息子も結婚してないので、自分がおじいちゃんって
いう意識が無いみたいなんですよね。(笑)
でも、年齢的にも、おじいちゃんって言われる歳だし・・・・・。
でも、初めて言われて、びっくりしたみたいですね^^;

私も、甥っ子を初めて見に行った時、義妹から、「おばちゃんですよぉ」
と言われて、ちょっとショックを受けたなぁ〜(笑)
年齢的にも、立場的にも、立派なおばちゃん!なんですけどね^^

2002.8.26 17:51 7

ぬぴお(29歳)

私の母は逆です。
3人の孫がいますが、仕事場では(レジ打ちしてます)「お姉さんにハイして〜」と若いお母さん達に言われるそうで・・・。
40代の頃は喜びまくりで自慢げに話していましたが、さすがに50代に入った現在、とても恥ずかしいそうです。他のお客さんに「この人がお姉さん?!」ってな風に見られてるだろうなぁと・・・・・。(笑)
ご年配の方々には「あなた結婚しないの?」ってよく聞かれるそうで、これも始めは生活臭がしないんだわ♪なんて言ってましたが最近は「行かずゴケかい・・・」と嘆いています。
もちろん孫がいる事を説明してますが・・・。
それでも、未だに喜ぶのは私と姉妹に見られる事。
これは私がショックです。(笑)

2002.8.26 18:24 7

hana(秘密)

「お姉さんにハイして〜」とは、若いお母さんが自分の子供に言ってるって事です・・・。言葉が足りませんでした。何度もすいません・・・。

2002.8.26 18:36 7

hana(秘密)

私もまったく似たことがありますよ〜!
今となっては1歳半の孫がいる母ですが、5年くらい前、父方の従姉の家に遊びに行ったとき、子供達に母は「おばあちゃん!」、私は「おばちゃん!」と呼ばれました。
私はまあ「おばちゃん」と呼ばれることは何回かあったのでさほど驚きませんでしたが、私も母も「おばあちゃん」に驚いて笑ってしまいました。
母も「そうよねえ。自分のおばあちゃんと同じ世代だったらおばあちゃんって言うわよねえ」って言ってましたけど、なんかショックだったみたいですね。
ちなみに、母方の従姉の子供達には、子供達のおばあちゃんと母が姉妹にもかかわらず、「サムのおばちゃん!」って呼んでくれます。
サムとは実家で飼っている犬なんですけどね・・・もちろん父は「サムのおじちゃん」です。
私も母もこの呼び名は気に入ってます。

2002.8.27 14:37 7

みぽちん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page