HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリン治療中働けますか?

リュープリン治療中働けますか?

2002.8.26 19:27    0 4

質問者: チョッパーさん(31歳)

こんにちは。
以前こちらで、リュープリン治療の副作用について質問があり、経験した方々の症状を読ませて頂いたのですが・・・
副作用がありながらも、皆さんは働いておられたのでしょうか。

私は11/末に内膜症の手術(ラパロ)をする為、手術前2ヶ月間だけ、リュープリン半量を打つ予定です。
今、パートでウエイトレスをしており、出来たらギリギリまで働きたいと思っているのですが、結構忙しく、体力を使う所なので、リュープリン治療中に仕事が出来るか心配です。
少ない従業員で毎日やっているので、リュープリン治療を始めてみてから様子を見て、それから決めるというと、突然休んだり、ひどい場合は突然辞める事にもなりかねないので、それは迷惑かけてしまうな、と思っています。

やっぱり、仕事は治療開始前に、辞めておいた方が良いと思いますか?
仕事を続けていた方、辞めてしまった方、その時の状況やアドバイスをお願いします。

あと、追加質問させて下さい。
リュープリンを打つと、次の日から症状は出るのですか?
最後の注射からどの位で生理が来ましたか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョッパーさん、こんにちは。

術前ということで、いろいろご心配でしょうね。
私もラパロ、リュープリンともに経験者なので、
お返事書かせていただきます。

さて、リュープリンの副作用ですが、
ひとそれぞれ症状が違うので予想は難しいですね。

私はデスクワークだったので、
なんとか仕事は続けられました。
でも、チョッパーさんのようなハードワークだったら
無理だったかもしれないです。
精神的にも結構不安定になっていたので…

症状はじわじわ出てきたと思います。
今日注射を打ったから、明日から何かが変わる!
という劇的な変化はなかったですよ。

私は全量を6回投与しましたが、
生理が戻ってきたのは、3ヵ月後でした。
先生からは、2〜3ヶ月で戻ると聞いていました。

少しでも参考になれば幸いですが…
頑張ってくださいね!!

2002.8.27 12:02 6

うさみみ(32歳)

チョッパーさん、こんにちは。

私もチョッパーさんと同じくパートでウエイトレス(時間によっては厨房で調理補助)で、長い時は1日12時間は働いていましたが、リュープリン治療中、休んだ事はありません。
私の場合、副作用が頭痛・肩こりくらいですんだので、仕事を休む程ではありませんでした。

副作用は人によってかなり違いますから、参考になるかどうか分かりませんが・・・。
とりあえず、仕事は続けてみる方向でいいのではないでしょうか?
辞めて、副作用が軽かったらもったいない気がします。

副作用は、注射を打ってから何日かしてから、じわじわでてきた気がしますが、これも個人差ではないかと思います。
生理は、最後に注射した翌々月に来ましたよ。

2002.8.27 13:29 9

ゆうの(31歳)

こんにちは。私がリュープリンで治療してた時はフルで働いていました、保育園で。副作用もかなり強く、体重も5キロ減り、更年期障害のようにほてり、頭痛、など強かったけれど、クラスの担任をしていたので休むこともできないし、仕事も子供相手でその時は0,1歳児担任だったのでかなり負担でした。最近では宇多田ヒカルさんの件で世間にも婦人科系の病気が伝わってきているますが、私は6年前だったので、周りの理解もなく、そういう精神的な面でも辛かったですよ。
生理はしばらくしてから来ました。

辞められることがでるのであれば、って感じですが、人によってはそんなに副作用に悩まされることもないようなので、続けられるだけやってみてはいかがでしょうか。頑張ってください。

2002.8.27 14:31 21

よっきー(31歳)

うさみみさん、ゆうのさん、よっきーさん、お返事ありがとうございました。

≪うさみみさん≫
私もデスクワーク経験者ですが、健康な時でも精神的にきつい事が多かったです。(サービス業よりもずーっと)なので、そういう点では逆に、うさみみさんの頑張りを察し、私もやる気が出てきました。

≪ゆうのさん≫
すごい!12時間も働いていたのですか・・・私は、ランチタイムだけなんです。。。それなのに、不安になっていた自分がはずかしく、続けられるかも、と自信も出てきました。

≪よっきーさん≫
そうですよね。6年前は、婦人科に行くのが恥ずかしい様な時代(?)だったし、更年期障害というのもあまり知られていなくて、治療でそういう症状が出ても理解する人は少なかったでしょうね。
そんな中、フルで保育園で担任をされていたなんて、すごい!それに、5キロも体重が減ったなんて、体にかなり負担がかかっていたのでしょうね。
私なんて、短いパート時間なので、続ける事が可能に思えてきました。

皆さん、副作用がありながらも、私以上の大変なお仕事、がんばって続けていられたのですね。
なんか、かなり不安が吹き飛びました。やっぱりギリギリまで頑張ってみようかと思います。
追加質問にも答えて頂き、本当にありがとうございました。とても参考になりました。これからもよろしくお願いします。

2002.8.27 17:55 10

チョッパー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page