HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症について

子宮腺筋症について

2002.8.26 20:42    0 10

質問者: オリーブさん(秘密)

こんにちは、いつも参考にさせていただいています。

今日、子宮の壁が少し厚いようだといわれ、腺筋症の可能性が
あるとのことでした。
着床しにくいのでこのまま妊娠しないようなら体外受精をすすめると
言われました。
通院8ヶ月になりますが、今日になって初めていわれました。
非常にショックで、ぼーぜんとしている状態です。
そして今後に不安を感じています。

腺筋症と診断されて、赤ちゃんを待っている方、
また、赤ちゃんが来てくれたという方、なんでもいいですので
アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
8ヶ月も経ってからの結果は大変つらかったと思います。
私も2年不妊治療してから転院先で子宮腺筋症も少しありますと
言われショックで少しの間たちなおれませんでした。
その時は、もう体外受精しかないと思っていましたが
先生は「少しの腺筋症だったら大丈夫だよ!」と言ってくださいました。
今はまだ体外受精には卵巣に負担がかかるので(子宮内膜症があるため)
進められてはいませんがじっくりいこうと思っています。

不妊治療ってなかなか進展がない為あせってしまいますよね。
私もまだ授かっていませんが最近は「いつかできる!」と
少し開き直りぎみに思っています。

あんまりアドバイスにならなくてすみません。
オリーブさん。お互いにがんばりましょう!

2002.8.27 14:00 11

なお(秘密)

なおさん、お返事ありがとうございます。
少しなら大丈夫とお聞きしてちょっとだけ希望がみえました。
ただやっぱりショックで夫にはまだ言えずにいます。
なおさんがおっしゃるように、開き直ろうと思うんですが
これがなかなか・・・。

ところで、なにか自覚症状ってかんじていらっしゃいますか?
わたしは、生理痛がひどい(鎮痛剤なしでは、丸一日くらいは動けません。
ということくらいしか思い当たらないんです。
生理の量が増えてきたということもありません。
どんな感じですか?
もしよろしければ教えてください。



2002.8.27 18:58 9

オリーブ(秘密)

私も同じ線筋症です。
病院も3つ回りました。
先生によっては、診断がまちまちです。
私は一度繋留流産をしました。それで、また自然でできるだろう
と診断された先生もいましたが、早く妊娠をするために
体外受精をすすめる先生もいました。
私が出した結論は、5ヶ月自然で出来なかったら、体外受精に
チャレンジするということにしました。
線筋症は、どんどん大きくなるそうです。
お互い、早く妊娠すると良いですね。
自覚症状ですが、私も生理痛がひどいです。
量は普通です。でも、エコーで見るとやっぱり腫れています。
ここ2年で大きくなってしまったらしいです。悲しいですね。

2002.8.27 21:40 9

ひろこ(秘密)

ひろこさん
そうですね、やっぱり最終的には自分の判断で悔いを残さないように
したいですね。
わたしも別の医師に、診断だけでもうけてみてもいいのかもしません。
現時点で思うのは、ひろこさんと同じように年内はこのままがんばって
来年には体外受精を考えようかなということです。
年齢もせまってますし。
ほんと先はみえませんが、ひろこさんにもいい結果がでますように。
ありがとうございました。

2002.8.28 12:54 10

オリーブ(秘密)

生理痛なのですが私は自覚症状がほとんどなく
内膜症もわからないくらいでした。その為
内膜症が進行してしまい開腹手術で右卵巣・卵管を
とる事になってしまいました。

なかなか人によって自覚症状が違うと思うのですが
少しでもおかしいと思ったら病院へ行くべきですね。
今はちょっと後悔してます。

ところでオリーブさんは腺筋症以外は大丈夫でした?
生理痛のひどい方は少し内膜症も見てもらったほうが
良いのではないでしょうか?
おどかしてしまったらごめんなさい。念のため早い診断を
したほうがいいと思います。血液検査で分かりますよ。

ひろこさんも前向きに検討されているみたいだし
赤ちゃんもまったく出来ない状態ではないのですから
今後のため御主人にも話しておいたほうがいいと思いますよ。
私も主人にはいいずらかったのですが話したら最初はショックを
受けていましたが「あせらず行こう。」と言ってくれてだいぶ
気持ちが楽になりました。

オリーブさん・ひろこさん 
赤ちゃんの授かる日を夢見てがんばりましょう!

2002.8.28 14:04 11

なお(秘密)

なおさん
たびたびありがとうございます。
よく書かれているような自覚症状って出ないものなんですね。
出てくれれば、なおさんも、もっとはやく治療できたのに・・・
悔しいですね。つらい思いされましたね。
みんな苦しみながら、前を向いてるんだな・・・。
なおさんと同じで
夫がやさしいひとなのでそれでまた 胸が痛むというか・・・。
今のところ腺筋症以外は何も言われてません。
でも確かに不安はあります。
血液検査でわかるなんて知りませんでした。
教えていただいてよかったです。
ほんにありがとうございました。



2002.8.28 15:02 7

オリーブ(秘密)

私も、です。
担当の先生は、腺筋症で子供産んでる人もたくさんいると言っていました。
期待持ちましょう!!
すみません。体験談じゃなくて・・・。

自覚症状ですが、私の場合生理不順が発見のきっかけでした。
生理痛が1週間前からおこり、多くて3週間 少なくて10日間生理がだらだらと続き、「いい加減に終わらんかい。」と10回くらい念じると終わります。(笑)
終わると、またすぐに次の生理痛がします。(泣)
排卵日が、生理中なんて事はザラです。
生理が無くても、走ったり、急に動いたりすると痛かったりします。
もう、「なんじゃこりゃ。」です。

今は、リュ−プリンで、治療中(生理痛は無いけれど30日も生理が続いています)なので、楽チンです。

あまり、お役に立てないREですみませんでした。
早く、ショック状態を抜け出して一緒に病魔に立ち向かいましょう!!

2002.8.28 23:49 6

みっきー(秘密)

みっきーさん、こんにちは。
ということは、一ヶ月間生理、というか365日ですね・・・
あんまりですよね。数日間でもいらいらするのに・・・
なのにみっきーさんは、とっても元気そうなコメント!たのもしい!

たぶんわたしは重度ではないので、希望はゼロではないんですよね。
みんな戦ってるんですね。自分だけがつらいんじゃないんだ。
でもやっぱりへこんじゃうですよね。
お返事頂けてよかったです。ありがとうございました!



2002.8.29 13:52 8

オリーブ(秘密)

遅くなりましたが、、私も腺筋症と言われましたが、1回目の体外受精で
双子を授かることができ、6月に出産しました。体外受精というと
後込みするかもしれませんが腺筋症でも妊娠できる可能性は大いに
ありますよ。希望をもってがんばってね。

2002.8.29 18:09 7

み〜(34歳)

み〜さん
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけるととっても心強いです。
それから、出産おめでとうございます。
夫婦でよく相談して、一番自分達の納得できる
方法を選択したいと思います。ありがとうございました。

2002.8.30 18:34 7

オリーブ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top