HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 月の食費・生活費

月の食費・生活費

2003.9.3 22:03    0 32

質問者: さくらさん(28歳)

こんにちは。みなさんのご家庭での月の食費・生活費っていくらぐらいですか?うちは以前から夫に「生活費が高い」と言われていて、今日も説教をうけてしまいました。
うちは家族2人で食費が4万前後なんですがこれって高いのでしょうか。ちなみに外食費代は入ってない金額です。
光熱費に関しても高いと言われています。電気代が月8000円からでエアコンを使えば1万を超えます。
夫はなんでも実家を基準にしていて、家族4人で食費4万で電気代は6千円なのだそうです。
でも、特に贅沢しているわけではないし、電気も無駄遣いはしてないのですが。。
みなさんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんこんにちわ!
食費が外食なしで4万はちょっとたかいかな〜と思いました!うちは外食を入れて4万ぐらいでしたが、今は私も専業主婦なのであまり贅沢もできないから外食入れて3万ぐらいで、それ以外だと2万5千で抑えるように頑張っています。だけどちょくちょく足はでますが・・・
電気代はクーラーつけると1万こえますが、今年は冷夏だったので扇風機でなるべく頑張って8000円ぐらいでした!
うちは慶弔費がおおくて困っています!人のお祝いばかりでいつか返ってくることあるのかな〜と思いますが・・・

2003.9.5 12:15 15

まな(秘密)

うちは夫婦2人で食費が18000円くらい、
(外食費は別に10000円くらいかかります)
光熱費+通信費が全部で16000円くらいです。

お弁当も作っているので、食費はけっこうギリギリですが、
前の晩のおかずを詰めたり、奥様雑誌を参考にリメイクしたり、
工夫もしています。
あと、実家からお米(たまに野菜も)を送ってもらえるので、
安く済んでるのかもしれません。

それから、例えば食費は20000円、など項目ごとに
大まかな予算わけをしていて、これ以上は使わない!と
自分なりのルールも作ると支出を抑えられますよ。

2003.9.5 12:36 13

ちゃるこ☆(26歳)

8000円も6000円も大差ないですよね。
ランチ1回分になるかならないかじゃないですか。
あんまりうるさい事をいうなら離婚してやると
脅してはいかがですか?
うちは電気代は毎月2万前後ですが旦那は何も言わないです。
(というか明細を見るようなけち臭い事はしない。)
食費も4万なら全然多くないですよ。だって週1万でしょ?
それだけでやっていけるなんて尊敬しますよ。
今度言われたらもっと稼いで来いと言ってやりましょう!!
頑張れさくらさん。

2003.9.5 13:25 15

エマママ(秘密)

うちの話です。

夫婦2人・子供なし(アパートで電気は30A)

電気代は月に 4000円弱(夏エアコン使うと6000円弱)
食費代は月に30000円弱(外食費込み)
水道代は月に 2000円弱(二ヶ月に一回の請求で4000円弱なので)
です。
特にケチケチ生活はしていません。
どんなもんなのでしょうか?

2003.9.5 13:31 16

きよきよ(27歳)

こんにちは

うちなんか、電気代が1万円以下なんて絶対ありえません
去年の8月は、2万円でしたから・・・
食費だって、家族4人で倍まではいかないけど、かなり近い額です

高いか安いかより、それで生活できるか?出来ないか?
将来の目標の為に準備が出来る余裕があるか?無いか?
それだと思います
いくら掛かるかより、いくら掛けるか
贅沢だって人それぞれです

ケチになって心まで暗くなるより、多少の余裕を持って能天気な方がいいと思います

2003.9.5 13:37 19

ととこ(34歳)

さくらさん、こんにちは。
私も主人と2人暮らしです。
食費は2万円〜2万5千円位です。(お米は実家から送ってもらっています)
外食代は入っていません。月に何回位行かれます?うちは5〜6回行きます。
電気代は3千円〜4千円位です。(北海道在住なのでエアコンは使用していません)
ガス代は夏は5千円、冬は8千円位です。
水道代は2千5百円位です。(地域によってかなり違うみたいですね)
月4万円はちょっと高いかもしれませんね。
さくらさんはお仕事していらっしゃるのかな?
私は専業主婦なので、広告をチェックして安い物で主菜を作ったり、2〜3軒スーパーをハシゴしたりしています。




2003.9.5 13:51 10

kei(28歳)

さくらさんこんにちは。
うちは夫婦二人で、外食費抜きにして3万円弱です。
なるべく、一日(朝、昼、晩)1000円以内を守ってます。
が、電気代の方は、雨が多かったせいで乾燥機を使い過ぎた月は
1万は超えてしまいます。これはかなり反省点です。
なるべく節約は意識しているといいとは思いますが・・・。

2003.9.5 15:03 10

ミキ(34歳)

さくらさん、こんにちは。うちも食費は二人で5万くらいかかっているような気がします。例えばお肉でも安いのはおいしくないんでは?と思ってしまうのでついつい高いほうを買ってしまったり。ほんとにお金がピンチならそうは言ってられないんでしょうけど、一度良い方を選んでしまうとそっちが良くなるんですよねー。光熱費は、エアコンを昼間我慢してるので6千円台でした。一安心。ガスは7千円台。水道は2ヶ月で1万円。通信費が固定電話、携帯、ネットで安くて1万5千円くらいでしょうか。節約という考えは大切です。でももう一つ、増やすために資産運用も大切な考え方なんだと思います。でも周りにこっちを考える人はあまりいないんですよね。日本では個人投資家は一割にもならないみたい。日本では教育で節約は大事といわれても運用は・・・なんて教えられてないからだと思います。家では株式運用しており、一度こちらに投稿してご意見いただいたのですが、ぜひ資産運用を考えてみてはいかがでしょうか。

2003.9.5 15:38 10

ミミッピ(秘密)

さくらさんこんにちは。

我が家も夫婦二人でやはり食費に4万かかります。
とくに高級食材とかつかってることはありません。
都心に住んでるせいか物価が高いのです。それでも安売りのものを買ってもやはり4万円かかります。
電気代も平均7000円ですね、ガス代は5000円、水道代6000円(2ヶ月)です。

住むところに大きく左右するんじゃないでしょうか。

2003.9.5 17:01 10

るる(28歳)

我が家は夫と専業主婦の私と4歳の娘の3人家族です。

私は、食費・外食費・日用品費・交通費・美容院代・書籍の6項目を合わせて「生活費」として、月に7万円用意しています。
食費と外食費だけだと月に4万5千円くらいですね。

光熱費も、電気だけなら6千円台です。
先月は1日中エアコンつけっぱなしだったので7千円近かったけど。

私も前はよく夫に生活・21325

2003.9.5 17:36 10

みけねこ(秘密)

ご夫婦で、食費が月に4万円というのが特別高いとは思いません。ただ節約しようと思えば、節約もできそうな金額かなと思います。
我が家では、私が専業主婦になって節約を志してからは外食費(月に3回程度)を含めて4万円を少し超えるくらいです。
電気代は、6千円を超えることはまずありません。クーラーではなく、ドライを利用すると電気代は随分安くなると思いますよ。日本は、湿気の多い暑さですからドライで充分涼しくなります。

2003.9.5 18:16 10

モモ(27歳)

 主人と2人暮らしで私は昼間に家にずっといますが電気代は、大体毎月3500円前後です。夏はクーラーをつけて6800円、食費は2万円でおつりがかえってきます。(米代込みで外食費を含むこともある。)

 テレビは見ないときは主電源を消し、家中のコンセントを抜きまくります。
食費2万円はちょっと節約しすぎで主人がかわいそうかなって反省してますが4万は多いと思います。せめて3万円に食費を抑えてみてはどうでしょうか?
電気代は普段8000円は高いと思います。5000円を目標にされてはどうかな?
貧乏くさいかもしれないけど、決めた予算を食費、光熱費等袋に入れてその中から使うようにしてます。

私はしまつかなので極端かもしれませんけど、さくらさんはもう少し節約したほうがいいと思います。頑張ってね!!

2003.9.5 18:16 9

キムさん(秘密)

食費がひと月4万は高いと思います。
ウチもダンナと2人ですが食費は2万円くらいです。
毎日とかマメに買い物に行くと余計なものまで買ってしまうので
買い物の頻度を少なくすると食費は減りますよ♪
ちなみにワタシは週1度しか買い物に行きません。
しかも特売日。(笑)

電気代8000円は普通だと思いますが。。。
ウチは去年エアコンをつけ放題にしたら2万7千円になって
びっくりしましたよ〜!!
今年は扇風機でがんばってます。
一戸建て40Aで7〜8000くらいですよ。

2003.9.5 18:44 8

いちごちょこ(24歳)

さくらさんはじめまして。私は結婚3年現在不妊治療中の二人暮しです。
食費、生活費ですが、お住まいの地域の物価にもよると思うのですけど
、ウチでは食費は月2万5千円で十分足ります。(主人にはお昼におにぎりをもたせています)ただ、お米は主人の実家からもらいます。外食費は別で5千円位です。
電気代もだいたい6千円位でしょうか。
私も結婚当初は結構思いつくままに買い物をしていたので、食費だけで月4万位いってました。最近は生活のリズムがつかめてきて、無駄遣いもしなくなりました。
でも必死に節約しているわけでもありませんが。
主婦雑誌などには節約ワザがよく載っているので参考にしてみてはいかがでしょう。
私にはここまでできないワ!と思うこともありますけど、みるだけでも
なにかつかめるかも?

2003.9.5 20:43 9

しずか(秘密)

こんばんは。
我が家は夫と二人暮らしで、食費は月に2万円から2万5千円です。電気代は、真夏や真冬などエアコンを使う時期で約5千円くらいですよ。ちょっと使いすぎると5千円を超えますが・・・

2003.9.5 21:08 11

こぶた(31歳)

私も主人とふたりぐらしで食費は4万円くらいです。(外食代抜きで)
でも、お米は主人の実家から送ってもらっています。(実家が農家なので)
電気代は月1万5千円くらいです。(家がほとんど電気で動いているため、コンセントをまめに抜いているのにどうにもなりません。エアコンもほとんど使っていないのに。)
私の知り合いは食費は2万円代ですんでるそうです。お米も買ってるのに。
彼女の節約ぶりは半端なもんじゃありません。
見習わなきゃいけないと思うけど、ストレスがたまりそうで、
私には無理かなと。
うちの主人は家計にはぜんぜん口出ししません。
一度、さくらさんのだんなさんご自身で家計のやりくりをしてもらったらどうですか?見本ということで。
私には一人1万円の食費は考えられません!!

2003.9.5 22:25 8

ゆかり(秘密)

さくらさん、こんにちは。
うちは、家族3人で3万円、電気代は5千円ちょっと、ガス代も同じくらいです。
食費や光熱費しか削るところがないので、食費は1週間に一度、必要最小限買いだめしています。もちろん、腐らない程度にです。
あと、節約する術としては、食費、光熱費、その他色々と、細かく分けるのです。そして、例えば食費なら、3万円お財布のカードを入れるところに入れて、その3万円も、1日千円使うと考えて全部千円札にし、1週間ずつ区切り7枚お財布のお札入れに入れておきます。買いだめすると一度に4千円前後しか使いません。週の途中で、何か必要になれば、少しずつ残りのお金を考えながら買い物をしていきます。
光熱費にはこの技は使えませんが、コンセントは細かく抜いています。
ちなみに、遊興費だとかその他諸々も、月の出費額をあらかじめ決め、1週間ごとに使いすぎていないかチェックしていっています。
こうすると、月に少しずつですが、余るんですよ。お財布は常に2つ持ち、そのうちの一つは、仕分け財布で便利ですよ。これ以上、食費は使わない、と目標を持てば、かなり食費の節約になります。
余ったお金は、へそくりにするなり、少し貯めて外食に使ったり、次の月に繰り越したり。
でも、精一杯頑張っているので、食費はもうちょっと増やしたいなぁと思うこともありますね〜。
ちょっと分かりづらかったかしら?お互いに主婦業頑張りましょうねぇ

2003.9.6 10:14 8

うさぎ(29歳)

電気代、高いですねー。ガスはどうですか?お風呂も電気なら納得できますが。食費は夫婦と幼児1人で3万です。けど刺身とかステーキとか食べてないです。油断すると増えます。生活に困っているわけではないんなら許される範囲かなと思いますが。貯金にまわしたいとかなら節約を心がけることです。

2003.9.6 13:18 8

おっけーです(秘密)

私も主人と二人暮しです。
私がいま働いていないこともあって、食費は一ヶ月に
35000円で押さえたいと思っています。
出来れば一日1000円で、月3万にしたいんですけどね。
最近はスーパーで毎日千円以内に押さえることに
ちょっとした喜びを感じたりしています。
浮いた分で外食しよう!と思っています。
ちなみに電気代は5000円くらいです。
私が働いて日中家に居なかったときはもっと安かったので
私がだらだら見るテレビはもったいないなぁと思って
本を読んだりしてすごしています。
二人で働いているときは、あまり考えてなかったけれど
ちょっと無駄遣いだったかなと思うこともあります。
自分ばかり我慢しているっっと思うとストレスかも知れませんが
節約もなかなか楽しいですよ。

2003.9.6 14:02 8

ぺこ(秘密)

 月の食費は二人家族でうんと節約して3万円からちょっと贅沢で5万円くらいかしら。だから桜さんはそんなに使っていないと思います。4人と2人では、頭数が少ないほうが割高になるのは当然でしょう。
 光熱費も、そんなものじゃないかしら。ちょっと高いかなとは思うけど、常識の範囲内だと思います。旦那、奥さんを信じなさい。

2003.9.6 18:14 8

クー(43歳)

うちの場合、2人で食費月2万〜2,5万(1万台もある)、光熱費は電気・水道・ガス合わせて7〜8千円ってとこです。
水道は2ヶ月に1回なので、ない月は6千円台、ある月は9千〜1万です。
電気だけだと、平均3千円位かな?

クーラーもほとんどつけないし、昼間は留守がちなので少ないほうだと思いますが。。。
食費は外食費ぬきです。外食はその月によって全然ちがいますが、通常1万以内です。それもほとんど彼がお小遣いでパチンコ行って勝った時におごってもらうって感じです。

収入が少ないので、支出もできるだけ控えてますが極端に節約はしてないと思うんですけどね〜。
多分、お金に余裕があったらもっと使っちゃうと思います。

2003.9.6 20:25 9

みうりん(秘密)

我が家は4人家族ですが
食費は月5万(外食費込み)です
電気は平均すると5千円位
7〜8月分は¥6098でした
水道は6〜7千円(2ヶ月分)
下水道3〜4千円(2ヶ月分)
ガス5〜6千円
です。特別、節約している訳ではないので
もう少し減らせるのかな?
ちなみに夫婦2人暮らしの時の食費は
4万(外食込み)でした
ガスは都市ガスかPLガス(だっけ?)かによって
かなり差が有るように感じます
以前はPLガスでしたが2人なのに8千円位かかっていました。

2003.9.7 10:35 8

Hiyo(31歳)

はじめまして。私も食費・生活費には日頃から気を付けているので
レスしてみました。

お二人で食費4万前後とのことですが、少し頑張れば節約できますよ。
私は初めのうち週3、4回買い物に行っていましたが、さくらさんと
同じくらい食費が掛かっていた為、徐々に回数を減らし今では週1回にしてまとめ買いにしたところ、1〜1.5万位は節約できました。

肉・魚はすぐに冷凍し、"食べ切れる量しか作らない" 
を心掛けて料理すれば、結構1週間はもちますよ。

それから電気代についてですが、うちの場合3500円〜8000円です。
私の場合共働きで昼間は居ないので、その分安いのかも知れませんが
できる限りで節約するようにしています。
・電気はこまめに消す
・基本料金の確認(契約しているアンペアを確認)
・家電は常に省エネモード(冷蔵庫・テレビなど)
・炊飯機の保温は使わない
・エアコンは我慢できる範囲でドライにする
・ちょっとした暑さはアイスマクラで就寝

こんな感じです。炊飯機についてですが、12時間保温すると
ご飯が一回炊ける位電気を使うそうなので、余った時は冷蔵庫で
保管し、レンジでチンしてます。その方がご飯もおいしいですよ。
一人で料理している時は、流しの上の方に付いている蛍光灯だけで
頑張ってます。(慣れると結構平気)

テレビで節約についてやっていますが、ちょっとやり過ぎのように
私は感じます。ギスギスし過ぎても続きませんからね。我慢できる範囲でやればいい事だと思います。

説教している旦那さん、ちゃんと節約を心掛けてますか??
節約は協力してもらわないと、自分が口うるさくなるだけなので
まずは旦那さんの行動をチェックしてみてはいかがでしょう!
頑張って下さいね。




2003.9.7 21:44 9

はな(27歳)

私も旦那さんによく注意されます。
電気はこまめに消すようにとか、テレビなどは主電源から切るようにとか。(なんでも環境保護だそうです)
そのかいあってか、二人家族で、
食費が30,000円(外食はあまりしてません)、
電気代が3,500円くらいです。(泣く泣くエアコンを付けずに我慢してます)
確かに節約は良いことかもしれませんが、そう何回も言われるとうるさく感じますよね・・。

2003.9.7 23:52 9

あきよ(22歳)

少し高いかな・・・と思います うちは主人と2人ですが食費は3万円だし電気代はエアコン使って4千円ちょいぐらいですよ
無駄使いはしてないつもりでしょうが削れるところはたくさんあると思います 
エアコンは除湿しか使いません どうしても暑いときはまず5分ほど冷房をつけてひんやりしたかなってとこで除湿に切り替えれば充分涼しくなりますよ 電気もいろんな部屋つけてませんか 自分がいるところ意外はまめに消す 電話の子機のコンセントは充電が切れたら差し込む 常時さしてるなんてもってのほか。待機電力はばかにならないので家中で常にコンセントついてるのは電話本体、パソコン、ビデオデッキ(時間あわせがめんどうなので)の3つだけ がんばって節約してくださいね

2003.9.8 08:14 8

まる(秘密)

えええええ!普通ですよ!ていうか、よくやってるほうじゃない?
うちもまだ夫婦二人ですが、月の食費は外食入れて6万・・・。
光熱費は1万ちょっとです。
夏場はエアコン必須だし、食費はやっぱたまには外食するし、おいしいもんたべたい。ちまちま節約しすぎんのもいやだし。
生きてる以上、食は楽しまなきゃね〜。

2003.9.8 10:28 8

タラちゃん(28歳)

はじめまして。うちの場合は外食含めて食費はだいたい3万円後半で4万は超えないようにしていますよ(2人家族)。
あと電気代は夏だとエアコンを使うので6千円くらい。普段は4千円いきませんよ(家は狭いので2DK)ガスも2千円くらいで冬場は4千円かな??
参考になります??

2003.9.8 13:28 7

ひめ太(28歳)

こんにちは、さくらさん。我が家も二人です。
我が家は、だいだい食費費が3万円前後、電気代は4千円代です。
お米は貰うことが多いので食費には含まれていません。
電気代は安めですが、ガス代は高いと思います。
その家庭によって、かかってくる内訳も違いますよね。トータルしたら同じくらいかもしれませんよ。
ご主人に説教されてしまうのは嫌ですね。食費節約の為にご主人と一緒に買い物に行かれてはどうですか?(もう行っていたらごめんなさい)

2003.9.8 14:40 7

にゃん(秘密)

さくらさんこんにちわ!
うちも夫婦2人家族です。
うちの1ヶ月の生活費は大体食費が2万円弱で、光熱費等は電気ガス併せて6〜7千円です。水道は2ヶ月に1回で4千円程です。
っんが雑費(外食や遊び代などなど)で結構使っています(^^;
最近食費は1週間5千円を心掛けるようにしたので前はカット野菜ばかり買ってましたが大根やキャベツなどは丸ごと買うようにして1週間で使うようにしてます。(節約雑誌を見て真似てます)
ところでエアコンは省エネエアコンですか?
うちは省エネエアコンで温度設定を常に27〜28℃にしています。節電に関係あるかわからないんですが冷房ではなく除湿にしてます。
冬は夏より電力使うので今年こそホットカーペットを買ってエアコンをあんまり使わないようにしたいんですけどね・・・

2003.9.8 17:07 7

続(26歳)

私の家族構成 夫婦二人・子供いない(アパート)

食費は、3万程度(外食費含む)
電気は、7千円(夏にエアコン使うとです)
ガスは、3千円(24時間風呂を購入したため少し安め)
水道は、3500円(同じく24時間風呂を購入したため少し安め)

うちもそんなにケチケチしてないです。
持ち家でしたら、玄関灯や、いろいろな面で電気代が上がってしまうのはしかたないと思います。

2003.9.8 19:47 8

猫ちゃん(25歳)

さくらさん、こんにちは。
うちは夫と2人家族で、食費は外食抜きで3万円、電気代は6千円くらいです。無理もなくちょうどいい感じです。
食費4万円が高いかどうかは収入に対する割合だと思います。
特に贅沢もせず電気も無駄遣いしていないとのことで、その他の費用も苦しいものがなければ、4万円は高くないと思います。
ご主人の実家は4人家族。食費や電気代が4人分なら、それ以外にかかる費用も全て4人分ですから、全ての費目を少しずつ節約しているかもしれないですね。特に食費は節約しやすいので。
ご主人は将来の貯蓄を増やすことも含めて、ちょっと厳しく言われているのかも?
そうだとしたら、さくらさんも節約頑張ってみて下さいね!

2003.9.8 22:59 8

茶子(秘密)

皆さんすごいですね。。。
食費の安さにビックリしました。
夫婦2人で4万円は、安いと思いました。
それなのに、2万円代の人が多くてビックリ。
何を食べたら、そんなに安く済みますか?
主食・メイン・副菜2・3品作ります。
レトルト・冷凍食品など買いません。

ちなみにウチは、家族4人(夫婦と3歳と1歳の子)で
月に、6万前後です。
電気代や水道代ガス代はここに出ている方より少ない位です。

2003.9.8 23:02 8

もんちゃ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top