HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高齢出産やっぱり心配?!

高齢出産やっぱり心配?!

2001.6.6 12:35    0 6

質問者: りんさん(秘密)

今日病院にいって妊娠4週と5日といわれました。すごく嬉しいのだけどやっぱり高齢出産という言葉に不安になります。前回の出産は5年前で5歳の男の子がいます。初産ではないからそんなに心配ない、と友人も言ってくれるのだけど、前回の出産時、帝王切開だったからたぶん今回もそうなると思います。昨日先生にも週数の割には、胎嚢が小さいといわれまいた。1週間後にまた病院いってきますが、その1週間が不安だなー。また、本など読むとダウン症などを妊娠中に調べる検査も高齢出産の人は、受けられるって書いてありますよね。でも、じゃあ何らかの障害を持っている、って分かったら堕ろすのか?と考えたらそんなひどいことできない。って思う一方、実際障害児を抱えてする苦労を考えたら、きれい事は言ってられない、と思ったり。なんだか色々考えちゃって、赤ちゃんが来てくれたー!ってうれしい気持ちが少ししぼんでしまいました。どなたか高齢出産のこと検査のことも含めて色々教えたください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私はりんさんと同じ34歳で不妊治療中です。確かに高齢出産の場合のダウン症の確率は私も気になります。
でも、世の中には私のように欲しくても出来ない人、欲しかったけど病気で出来ない体になった人もたくさんいると思います。
せっかく授かったのだからジネコさんのアドバイスの通り前向きな気持ちでいて欲しいと思います。

2001.6.7 09:11 9

みう(34歳)

こんにちわ。私の友人で初産が33歳・二人目が36歳で出産した方がいます。子供は何の問題なく元気ですよ。それにダウン症や何らかの障害は高齢だから少し確率が高いといわれているだけであって若い人でも可能性はあるものです。私も今妊娠中ですがそういう心配はないと言えば嘘になります。ネットで知り合った方の中にお子さんに障害がある方がいます。でも自分の子供は障害があろうとなかろうと子供には変わりない・普通と同じように育てていらっしゃいます。もし私にも障害を持った子供が出来たとしても最初はショックを受けるかもしれませんがやっぱり可愛い事には変わりないと思います。何も問題なく生まれてきた子供より可愛く感じてしまうかもしれません。障害やダウン症の事を理解して同情や差別的な考え方を無くす事が出来ればきっと不安はなくなりますよ。

2001.6.7 12:41 10

りえなな(30歳)

いいじゃないの34歳!私は去年結婚したばかりの38歳で、只今初めての妊娠3ヶ月、つわりを味わっています。
まあ結婚が遅かったんだから高齢出産は仕方ない。これでもスグ出来てくれてとても喜んでいるところです。これが私の人生だもん。
産婦人科に行っても若いお母さんしかいないし多分みんなよりも10歳くらい歳うえの私はまず体力が劣っていると思うし、腰も悪いのでホントに産めるのかやはり不安ではあります。
図書館で高齢出産についても本を読んでいますが、心配したところで防げないし子供が出来ただけで幸せだと思うのです。やっと好きな人の子供が産める♪孫の顔も見せてあげられる♪若くても高齢でもどんな子が生まれるかは神のみが知る事です。命を与えられるってすばらしい事です。
そんなにクヨクヨしないで!宿った命を信じて大切にしてあげましょうよ(^O^)信頼できる先生のいる病院や愛する夫がいれば大丈夫。私って脳天気?

2001.6.7 21:44 10

かおり(38歳)

初めてカキコします。私のお母さんは、私を20歳の時に産み、その10年後に弟を産み、さらにそのまた9年後に妹を産みましたよ!妹を産んだ時は、お母さんは39歳でした。(妊娠は38歳の時)「産んで良かった!」と喜んでいます。りんさんも頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
ちなみに私は、結婚4年目で不妊治療暦2年です。今回、初めての体外受精に挑みました。今は判定待ちでドキドキです。私もりんさんに続けるよう、頑張りま〜す!!

2001.6.7 21:55 12

りゅう(25歳)

私も2人目がなかなかできず、最近このHPを知り、いろいろと参考に
させて頂いている者です。初めてカキコします。
私は現在2才8か月の男の子がいますが、結婚して5年目にして
(特に不妊治療はしていません)出産はもちろん、35才で初めての
妊娠でした。
やはり私も高齢出産のリスクを心配しましたが、どんどんお腹が大きく
なって力強い胎動が感じられるようになるとそんな心配もなくなりました。
実際、生まれてみたら3700gもある元気な赤ちゃんで母子とも健康でした。
私が気をつけたのは、9月中旬が予定だったので夏バテしないように、また出産の時の体力を貯えるため(これは大切)しっかりご飯を食べて
(陣痛に苦しんでた時も食事は取ってました)適度な散歩をするくらい
でした。
思うんですけど、いくら若い母体でも不摂生していたら、やっぱりリスクは高くなるんではないでしょうか?
りんさんの年令なら全然心配ないですよー!それより赤ちゃんのために、明るく元気に妊婦生活楽しんで下さいね。
ちなみに今は、私より10才も若いママ友達から「○○ちゃん(息子の名)、大きくて元気でうらやましい」って言われるくらいです。

2001.6.8 01:56 9

いちごキウイ(37歳)

偶然立ち寄りました。
私は42才で出産しました。
12年ぶりです・・・間が抜けたから「まぬけclub」
高齢出産仲間が、毎日集まっています。
最近では、44才の人が18年ぶりに出産したわ\(⌒▽⌒)/
一人じゃないって、仲間がいるって心強いです。

まだまだ、ギャルママには負けちゃいられないわぁ〜
リスクばかり取り上げられるのが、とても残念です。
「まぬけclub」の元気おばママを見学にきませんか?
「まぬけclub」
http://www.manuke-club.com/

2001.8.12 14:41 6

おばママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する