HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精の方、周りには秘...

人工授精の方、周りには秘密にする?

2003.9.4 08:54    0 9

質問者: ハロさん(27歳)

病院に行き初めて約一年。あらゆる検査結果、原因は不明。
毎回排卵日に卵胞の大きさはかり、排卵チェック、粘液、基礎体温共にバッチリOKのはずなのに・・・。今回もまた撃沈。
旦那の精液検査も大丈夫だったのにどうして?!
どんどん悪い風に考えてしまい、これじゃダメだと働き始めたけれど、仕事に慣れてくるとやっぱり考えるのは赤ちゃんの事。ハァ〜・・・。
先生は「あと半年経っても結果がでないようなら、人工授精にステップアップしましょうか」と言われてるんですが・・。
来月あたり、人工授精に踏み込もうかどうか検討中です。
ただ主人の親族だけには絶対バレたくないんです!
ちょっと意地悪なので「普通じゃできないんだー」とか言われそうなので。
質問なんですが、人工授精の事は夫婦二人だけの秘密にしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は夫婦だけの秘密にしてます。
不妊治療事態、偏見の目で見る人がいると知ったからです。
あるサイトのBBSでは「倫理的に外れてる」など書かれた
のを目にしてからはそう決めました。
ましてや子供ができたとして、うわさを流されてイジメに会
うかも知れないと思ったからです。
いつになったら不妊治療を理解してくれる偏見のない世の中
がくるのか・・と暗くなってしまいます。

2003.9.5 18:25 15

子宝草(秘密)

私も人工授精してたことがありますが、会社には、休まなければいけないので、言いましたけれど、友達や親には、だまってました。別に、言う必要もないと思うので。

2003.9.5 20:31 15

花(29歳)

はい。両親には言っていません。
相談して意見を聞きたいというなら別だけど、言っておく必要はないと思います。

よく、不妊治療について自分の親には話していると言う人がいるけれど、それはご主人にとって失礼だと思います。ご主人にとっては義父母ですから、やっぱり私達が夫の両親に感じている気兼ねと同じものを感じているはずです。
オープンな親子もあるし、一概には言えないとおもいますが、スレを読んでいて時々気になることがあるので。
お返事がちょっとズレたようで・・ごめんなさいね。

2003.9.5 20:32 14

?(秘密)

>ただ主人の親族だけには絶対バレたくないんです!

バレるとかバレないとか、すごい言い方ですが
基本的に夫婦生活のことをどうして旦那の親や親戚に
言わないといけないのでしょうか?

そんなの言う必要ありませんよ。
それに、なんだか人工授精のこと、すごい高度治療と
勘違いされてるようですが、単に精液を子宮に入れるだけです。
膣を通り越して、先に入れただけで何もすごいことは
しませんよ。

ハロさんはどこも悪くない原因不明だそうですが
こんなことを言うと乱暴に聞こえるかも知れませんが
体外受精してみないと、ホントに受精してるかどうか
わかりませんよ。
私も原因不明で医者に「受精障害かどうか、調べるつもりで
一度体外受精しませんか?」と言われ、やった結果
受精しないことがわかり、その後顕微受精で頑張って
妊娠しました。

しかし、親には言っていません。
何かあればそのせいにされるのが、うっとうしいからです。

ただでさえ、孫の悪いところは嫁のせい、いいところは
自分の血筋だといいかねない 義親ですからね。

2003.9.6 13:58 12

コナンちゃん(秘密)

私は、仲がいい子には秘密にしていません。
友人の中には、不妊治療で体外受精した子もいるので
あまりに気にせず話しています。
まあ、若い友人には話しませんがね(^^ゞ

2003.9.6 16:22 11

みー(40歳)

 二人だけの秘密です。言わなくていいと思います。きっと、話しても理解してもらえないのでは・・・人工受精までの経緯をしらないひとに話してもわかってもらえないと思います。わたしもAIHしてますが 実の両親にも話していませんよ。

2003.9.6 17:36 9

匿名(秘密)

私は実母と主人の姉には話しています。
主人の姉は、いつも相談にのってもらっていますし、
この二人は私の辛い気持ちを一番理解してくれている
と思っているので。

2003.9.7 11:04 9

ティッティ(30歳)

こんにちは。
知らせる必要はないんじゃないかな。。。
私は自分の両親にも話さないつもりです。

だって、話したところで、特に喜ばれるとは思えないし。
(逆に悲しむ事でもありませんが)
繰り返しになってしまいますが、
両親的にも知る必要はナイと思うのです・・・・

特に意地悪言われそうなら、尚更「夫婦2人の秘密」で、
イイと私は思いますよ (@_@)

2003.9.8 00:21 8

へし(秘密)

みなさんの意見の結果、やはり周りには言わないほうがいいのかもしれませんね。
これから人工授精、体外、顕微と進んでいっても夫以外には黙っておくようにします。
ご意見、ありがとうございました!

2003.9.9 23:30 9

ハロ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top