HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家の猫のこと

実家の猫のこと

2003.7.21 11:22    0 2

質問者: りすんこさん(32歳)

実家にいる猫のことで相談したいのですが、最近よくトイレでなく家中でおしっこをして困ると母から相談を受けました。
毎日ではないのです。(きちんとトイレでしている時の方が多く、夜中にトイレ以外のところでしていることが多いのです。)
トイレが汚れているわけでもなく散歩もよくしているので、ストレスが溜まっている訳でもないと思います。
一度したところにはきれいに拭き、その後におい消しのスプレーをしているのですが、その場所ににおいが残っているからでしょうか?
猫は今年10才になります。
夜中トイレに行くまでの戸は開いています。
どうしたら家の中でしないできちんとトイレにしてくれるのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
わたしは7歳になる猫を2匹飼っていますが、去年そのうちの1匹(オス)がりすんこさんのご実家の猫ちゃんのようになりました。
突然、布団や絨毯の上でおしっこをしだしたのです。
猫も高齢になるとボケて色んなところでおしっこすると聞いたことはありましたが、うちはまだボケるには早いし、引っ越しのストレスにしては逆に落ち着く頃なのに、何故かわからなくて、悩んだ末、トイレをもう一つ増やしました。
と同時に病院で検査も受けました。
病院での検査の結果は尿道結石になりかけていると言われ、えさを療養食に変えて様子を見ることになりました。
その後、おしっこは増設した方のトイレでするようになり、数週間後には元のトイレでちゃんとするようになりました。
しばらくして、結石の方も大丈夫と言われほっとしました。
一度、病院で診てもらってはいかがでしょうか?
お医者さんに相談するのも良いと思います。
どうか猫ちゃん、お大事に・・・。

2003.7.24 23:42 8

理桜(秘密)

りすんこさん、こんばんわ。

猫ちゃん、心配ですね。
症状の詳細はわからないので、何なのですが..。
猫ちゃん、水を多く飲むようになっていませんか?

私の実家で飼っていた猫が、時々あれ?っと思うようなところで
おしっこをしているときがありました。
絶対粗相などしない猫だったのにです。
その時に、敏感に気づいていれば良かったと
あとになって思いましたが、
腎臓の調子を崩す、または膀胱炎などにかかっていると
異様に水を飲み、結果オシッコが溢れ、外に出ることがあるそうです。

是非、腎不全になる前に、一刻も早く病院に連れて行って
尿検査、血液検査をすることをオススメします。(腎不全は辛いのでね)

結果、何ともなければそれが一番いいことだし
飼い主さんも安心できると思います。

良ければ、結果も教えてくださいね。

2003.7.29 00:21 9

思案中(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top