HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分が嫌い

自分が嫌い

2003.9.4 14:14    0 8

質問者: 陽菜子さん(24歳)

私は、自分が嫌いです。会社の人に「元気がない」「やる気が感じられない」「声が暗い」と言われました。
自分では十分わかっていました。ある一件があってからなんです。
少し前に仕事のミスで上司からものすごい勢いで怒鳴られました。その後もまた別の人から言われたんです。
すべては自分のミスです。なので言われた事は仕方がないし、これからは改善しようと思いました。でも怒鳴られた事がすごくショックで
未だ立ち直れていない自分がいます。怒鳴った人は二人とも男性です。
その一件から男性が怖くて普通に話すこともままならない状態が続き、
仕事の方でも今までの自分を出すのが怖くて、声も小さい、仕事に対しても消極的だと言われました。
会社の女の人からは「陽菜子さんにはがんばって欲しいからこそ言うんだよ」と言われましたが、なかなか素直には取れません。
このままでいると、いつかクビになりそうで怖いのですが、未だに
心の中に前の事が残っていて、男性には異常に構えて接する状態になってしまいます。なるべく顔を合わせないようにうつむき加減になったり、元気な自分でいても、また怒鳴られたら自分はもう受け入れてもらえないんだと思ってしまって…。心療内科にも通っていますが、
今度医師に話してみようかとも思っています。
自分から努力しないと改善されませんよね。どうしてこんなにも
悲観的なんだろうと、辛いです…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、24歳の頃はお茶がぬるいっていうような事からお客様に渡す重要な書類の入力ミスまで色々やらかして(笑)よ〜く上司に怒られていました。

その時代は、私も悩んで半年で15キロも痩せてガリガリになった程。

結局は耐えられなくなり、転職も繰り返しました。
そんな私も、数年経過していつのまにか上司の立場になっていました。(現在は専業主婦ですが)本当は、そんな小さな事で怒りたくないのに仕事上怒らなければならない現実と戦っていました。

部下が、どんどん昔の私のように痩せてしまったり、ふてくされて仕事以上の事は話すらしてくれなくなったり、辞めてしまったり・・・。
怒る側も辛いんだ・・・。ってその時学びました。

ウチの主人も現在怒られる立場から怒る立場で苦しんでいます。特に20代前半の女性に苦しんでいます。女性同士なら年が多少離れていてもわかりあえる事も異性の部下にはどうも難しいみたいです。

相手も辛いんだという事。そういう見方をしてみませんか?見方が変われば少し歩み寄る事ができるかもしれませんよね。気休めかもしれませんが。

お仕事あまり無理しないように。

2003.9.5 17:25 10

匿名(秘密)

以前は陽菜子さんと同じで、自分が嫌いな弱い人間です。

厳しいようですが「仕事で怒られてへこんで立ち直れない」なんて、社会じゃ通用しないですよ。
それがあなたの為とか、あなたに頑張って欲しいからって理由じゃなく、単なる意地悪だとしても。
男性が怖いっていうのも言い訳でしょ?女性で厳しい上司はいくらでもいますよ。

そういうことで負けてしまう人は、どこへ行っても同じだと思います。
医師に相談しようが、友達に相談しようが、行動するのは自分ですよ!
強くなって!

2003.9.5 17:38 13

???(秘密)

普通、上司って部下をかばうために存在するんですけどね。
怒鳴ってばかりいて、その上司こそ無能なところありませんか?
私が昔いた会社では、ばばあ上司に怒鳴られ続け、やる気を失い、精神的にもつぶれ、やめさせられるように退社しました。
はっきりいって私は上司の教育の仕方が悪かったと思っています。
私からいわせれば、管理の出来ない管理職の上司でした。
上司が無能だと部下は本当に仕事しずらいんですよ。
本当にそこにいるのがいやだったら、そんなに我慢をしないで辞めてもいいと思います。
私は就職活動をはじめて一発で転職できました(勿論、第一希望のとこ)。
転職してもいいと思います。
それとひとつ覚えておいていただきたいのですが、上司が自分の地位を利用していじめたりするのはパワーハラスメントになります。
自分が苦痛に感じる上司の態度があったら、それは日記に残しておいて、訴えることが可能です。
私は日記に記してなかったから無理だったけど、もしこれから転職してそういう上司がいたら、ぜひ日記に残しておいてください。

2003.9.5 18:00 12

めぐみこ(24歳)

陽菜子さん、こんにちは。
私も、仕事でつらい思いをしたことがあります。
やはり、男性の上司で、八つ当たりをしてくる人でした。

ほかの人には、きっとみどりさんには当たりやすいんだよ、
話し掛けやすいように見えるし、許してくれそうだしと、
言ってもらえましたが、自分の中ではやはり嫌なものですよね。

その職場を結局半年で退職して無職のときに、ドラマの再放送を
みていました。お見合い結婚という、ユースケサンタマリアさんと、
松たか子さんのドラマです。
その、ドラマの中でユースケさんの台詞に私は元気をもらいました。

「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」

という台詞でした。何気なしにみていたドラマでしたが、
すごく感動しました。努力すれば自分は少しずつでも変われるの
だと思います。そうすれば、未来も少しずつかわって、
変わった自分に対する周りの人の態度なんかも変わってくる
かもしれませんね。

私も自分のことは比較的嫌いですが、いつかすきになるかもと
思っています。頑張ってください。

2003.9.5 20:06 11

みどり(秘密)

わかりますわかります。
私も、元気がないとか、よく言われていましたし、
一度怒られた人とは普通に接することができなくなります。
(時間がたてば、大丈夫になります)

仕事でミスをしたり怒られたりということは
誰にでも普通にあることで、
陽菜子さんが特別ダメな人だとかいうわけでは絶対にないので、
あまり考えすぎないようにしてね。
自分が思っているほど、他人は自分のことを気にしていないものです。
それと、通っている心療内科のお医者さんに
今のお辛い気持ちを話してみるのは、いいことだと思います。
早く元気な気持ちを取り戻されますように。

2003.9.5 22:30 17

かのこ(31歳)

きっとまじめな方なんでしょうね。
ご自分を嫌いになったり、心療内科に通ったりなさる必要があるほどではないと思いましたが・・・。
大なり小なり、仕事のミスで怒鳴られることは誰でもあることです。
怒られたことは指導してくれたことだと考えることも、必要だと思います。
頑張ってくださいね。

2003.9.7 02:11 8

ふみこ(秘密)

私は今の仕事に就いて2年目です(看護師)。
2年目になって立て続けに同じ医師に対してミスをしてしまい、
怒鳴られたりしました。
その人(男性。ベテラン医師。)に、また怒られないかな〜って
ビクビクしてました。
嫌われたかな、私のことを無能だと思ってるかな、ってドキドキ。
だけど、仕事で指示を受けたり、聞かなくちゃいけない事が山積みなので、
頑張って彼と接していたら・・・・・・
なんと本日、私の体を気遣う言葉が聞かれたのです!
私の気にしすぎだったんですね。
怒鳴られてもめげずに接していれば、相手は受け入れてくれます。

無理なら辞めればよい!
そう思うと気楽にならない?

2003.9.8 22:00 11

みきのん(30歳)

陽菜子です。皆様、お返事どうもありがとうございました。
とても励みになりました。仕事のミスで怒鳴られたり…なんて誰でも
経験していることなのに、どうも+思考に考える事ができなくなっていました。皆さんの御意見頂いて、いろんな見方をする事が少しずつだけどできるようになりました。
自分からも歩み寄る努力をしてみます。
ありがとうございました。

2003.9.10 23:26 10

陽菜子(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page