HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の出産

友人の出産

2002.8.27 13:38    0 52

質問者: 紅緒さん(28歳)

すみません、おもいっきり愚痴です。

結婚3年目、2年前流産経験して今年5月から不妊治療へ通いだしました。
いま、排卵誘発剤をのみながらタイミングでがんばってます。今回の
フーナーで結果良くなければ来月から人工授精になるかも・・・です。

私は結婚してから赤ちゃん早く欲しいな〜とばかり考えてきました。
ひそかに頑張っているのにぜんぜんできず、まわりの友達や親戚が
ポコポコ赤ちゃんを産んでいきます。そして今日デキ婚した友達が25日に
女の子出産したと知りました。妊娠中も知っていたのでもうすぐ予定日
だろうな〜と覚悟していましたが、「生まれた」と聞くと「おめでとう」
とも思うけど「くそ〜くやしい〜いいな〜うらやましい〜」と思って
しまいました。悪魔のようですが生まれる前は「流産しちゃえ」とか
「死産しちゃえ」とか罰当たりな事を思ってしまいました。
ほんとにごめんなさい・・・

私より後から結婚した人が、私より先に幸せになっていくのが辛いです。
早く私も赤ちゃんできればこんなこと考えなくてすむのに・・・・
精神的にかなり参ってきています。そのうち「2人目できました。」
なんて報告うけたら私はどうなってしまうのだろう?と怖いです。

ほんとすみません。愚痴を読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。あなたのコメントを読んでいて怖くなりました。
不妊治療で精神的に参ってきてしまうのは分かる気がしますが

「流産しちゃえ」とか「死産しちゃえ」とか罰当たりな事を思ってしまいました。

の言葉にはビックリです。怖いです。
もし、今後あなたが妊娠されたとして、廻りでまだ不妊中の方から
そんなふうに思われたらどう思いますか?
もちろん、自分も妊娠、出産が出来たら人の出産に対してそんなふうに
思わなくなるのもわかるけど・・・

なんだか悲しいですね。
やっぱり、不妊治療している方の前では子供の事って言えません・・。

2002.8.27 14:31 14

知美(30歳)

はいはい〜。そうですね〜。
周りはどんどん出産しますね〜。
私も結婚三年目、不妊治療半年に入りましたよ。
今はAIHに挑戦中です〜。
流産はした事ないですけど、歳も一緒でお気持ちわかります〜。
二人目報告ねぇ、痛いですね。
容赦なくバンバン報告されますよ〜。
でも、どんなに妬んでも子供を授かる日は変わりません、きっと。
不妊は辛いですね。気持ちコチコチに固まってしまって。
だけど深呼吸してみて!少し振り返ってみて!
苦しいけどどうにか今やれる事頑張ってるんだよ、自分。
もっと誉めてあげて!気を楽にしてさ!
かわいそうだなんて思っちゃだめだよ!もっと自信持って!
自分は今やれるだけの努力をしてるんだって!
そして楽しいこと考えようよ。やっていこうよ。いっぱい笑おうよ!
いつか笑い声につられて赤ちゃんやってきてくれるよ。

元気出して!一緒にガンバロウ!

2002.8.27 14:41 12

ポット(28歳)

紅緒さん、私も同じですよ。私より後から結婚した人や出来婚の友人…正直言って心のそこからオメデトウとは言えません。
正直言って、流産しちゃえばいいのに、って心のどこかで思ってます。
こんな自分には赤ちゃんできないかも…って落ち込んだりもします。
まして子持ちの友人に、子供作りなよーとか、子供持ってナンボだ、みたいなこと言われる度にへこむし、その友人の事はもう友達と思っていません。
私はまだ病院デビューもしていないし、解禁して数ヶ月しかたたないのですがそれでもそういう気持ちです。
私は友人や親には子供欲しいと思って頑張っている事は話してありません。どちらかというと子供あんまり好きじゃないし…って言ってあるんです。だからなおさら言われちゃうんでしょうけど。
同情されるのも絶対嫌だし!
頑張りましょうね。みんな一緒ですよ、紅緒さんだけが辛いんじゃないよ。ね。

2002.8.27 14:55 17

きてぃ(秘密)

はじめまして、私も流産経験者です。子供はまだいません。
ですから、気持ち分かります。
ポコポコ周りが産んでいくのに自分だけ置き忘れ去れたような気持ち、
うらやましい、と私も一時期、味わいましたから。

でも、自分を幸にするのも不幸にするのも自分の考え方次第だと思います。少なくとも私はそう思うようにしています。

早く産んだからえらいわけでもないし、産むのが遅いからだめな人間ってなわけではないし。そう思うと、少しは気が楽になるのでは?
少なくともそのことばかり考えて精神的に参ることも少ないのでは?
まあ、私の場合は少しは楽になりましたよ。
それに田中美佐子みたいに42歳で産んでいる人もいるんだし・・。
まだまだ時間はありますよ。

気休めにしかならなかったらごめんなさい・・。

ああ、「生まれたんだあ・・。次は私の番よ。」くらいに思うようにして自分の体調を整えることに頭を回しましょ♪

精神的に参ってしまったらこれから「大変な行事」が待っているのだから参っている余裕なんてないですよ。
ほら♪元気出して。

泣いてばかりいたら、天使ちゃんもお空から降りてこないよ。
\(^o^)/

2002.8.27 15:09 12

みいちゃん(28歳)

わざわざグチをまともに受け取らないであげて。
ほんとにそんなことできるわけないんだもの。(笑)

妊娠報告のスレにわざわざ文句を言う困った不妊者もいるけど、
不妊のグチを真に受けてわざわざレスしなくてもいいよ。
同じことだよ。
どうかそんなにひねって不妊者を見ないでね。
なかなかできないと気持ちが塞がってしまう事あるんですよ。
お願いします。

2002.8.27 16:07 14

ポット(28歳)

人の流産、死産を願うのはいくらなんでも。。やっぱりヒドイかなあ。
友達がキライだからとかだったらなんとなく分かるけど。自分も赤ちゃんを望んでいるのに。 ここには妊婦さんも来ているのだから流産、死産を願う
ことは少しヒドイと思ってしまいました。

〜だから〜してもいいということはありえないと思います。
自分さえ良かったらいいのね。あなたは。

2002.8.27 17:26 7

cyot(秘密)

死産、流産を願うことをたしなめる人がいないなんて。

>私より後から結婚した人が、私より先に幸せになっていくのが辛いです。

>わざわざグチをまともに受け取らないであげて。
>ほんとにそんなことできるわけないんだもの。(笑)

できるんだったら流産、死産をさせたいのですか?

そんなのって悲しいです。

2002.8.27 17:37 5

ようこ(秘密)

気持ちはわかります。
私は「流産しちゃえ!」とは思わないけど
本当にポコポコッて2〜3人くらい簡単に出来てしまう友達に対しては
流産した人の気持ちとかなかなか赤ちゃんが出来ない人の気持ちは
わかってほしいなって思います。
紅緒さん、赤ちゃんがいれば100%幸せになれるなんて
(赤ちゃんが出来なかったら不幸)あまり考えずに
旦那様と一緒にいるだけで100%幸せなんだ!って考え方を少し変化させるだけで
気持ちがだいぶラクになりますよ。
私も流産してからまだ赤ちゃんが来てくれないけど
今が幸せなんだ!って思うようにしたらラクになりました。
つらいかもしれないけどがんばろうね♪

2002.8.27 17:50 10

うめ(秘密)

前から思ってたんですが、不妊症だからってここで何を言ってもいいと思ってませんか?
今までたくさんのかたのグチスレを見てきましたが、その中でもあなたの今回の発言はひどいと思います。
「妊娠した人に対して素直に喜べない」というような感情はわかります。
でもあなたの、

>生まれる前は「流産しちゃえ」とか「死産しちゃえ」とか罰当たりな事を思ってしまいました。

というような発言は、思ったとしても発表してほしくないですよ。
ここは、妊娠している人だって見ていることを忘れないでください。
私は妊婦ですが、読んでいて本当に嫌な気持ちになりました。
街を歩いていてもそのように見ている人もいるのかと思い、恐怖を感じました。

ジネコでは不妊症の方々(とひとくくりにしたくないですが)に対してものすごく言葉に気を使ってスレをたてている人はたくさんいるはずです。
それだけ不妊関係のスレで荒れているものが多いってことだと思います。
紅緒さんは正直に発言しているのでしょうが「不妊症だから、何を言ってもなぐさめてくれる人がたくさんいるはず」って思わないでほしいです。
「不愉快ならこのスレなんか無視すればいいじゃない」と思われるかもしれません。
でもあなたのような発言をする人がいるからこそ、他の不妊症の方々が迷惑することだってあるんだ、と知ってほしかったのであえてレスさせていただきました。

2002.8.27 18:15 6

バター(26歳)

知美さんへ。
何も本当に死んでしまえとか思っているわけではないんですよ。
流産ってほんと、つらいんです。
そのつらい気持ちの表れなんだ・・程度に理解してください。
気持ちが落ち着けば、そういうことは消えてなくなるものですから・・。それに紅緒さんだって本当に心から思っているわけではないし、文面にも書いてあるとおり、「罰当たりな事」と書いてありますし・・。本人も理解されていると思いますよ。

2002.8.27 19:35 17

匿名(28歳)

上げ足をとらないでください。
いくらなんでも本気でそんなこと考えるわけないじゃないですか。

言葉が過ぎているとお感じになられても当然と考えますが
それでもそんなに攻撃的に言わなくても彼女はきっと反省もするし
今後気をつけると思いますよ。
お願いですからけんかごしで言わないでください。
私だってきちんと皆さんのお話も聞きますから。
どうかお願いします。

2002.8.27 21:43 7

ポット(28歳)

私は皆さんよりはるか年上の 不妊歴10年のものです。
「出産は椅子取りゲームじゃないよ」とは 私がよくロムしている 不妊専門のサイトで ある方がおっしゃっていた言葉です。
誰かが妊娠したからといって 自分の妊娠する可能性が無くなるわけではない ということかな・・・
確かにに身近な人の妊娠報告 キツイですよね。
何年たってもそれは 慣れるものではありません。
ただ 子供ができずに悩んでいる方々が よく口にする言葉 「もう少し人の気持ちを分かって欲しい」
でも それはどんな人でも同じですよね。
自分が言われてイヤだと思うことは言わずにいて欲しい と思うのは 妊娠されている方だって同じです。
「妊娠しているあなたは全てが幸せ」だから 子供が出来ずに悲しんでる私は何を言っても許される 今が辛い時だから許して というのはあまりにも勝手すぎるとおもうのですが・・・
ここは不妊専門サイトではありませんよね。
たくさんの人達が いろいろな状況の人達がここにいるということを、忘れてはいけないと思うのですが・・
悲しい 辛いの愚痴はいいと思います。
ただ 他の状況の人が読んで不愉快になる言葉は 控えられたほうがいいと思いますよ。

2002.8.27 23:09 6

ぽち(30歳)

紅緒さんはいっとき悪魔くんが心の中に入っちゃったけど、それはつらい気持ちの時で今は謝ってるのだから、私は責める気持ちにはなれません。 
そこまでは思わなくても私も友達が2人目3人目って妊娠したときは、聞いた時「よくそんなにかんたんに妊娠できるなぁ」って、ものすごく意地悪なこと考えてしまいましたもん。 もちろんその後は無事に生まれてきてくれるのを願いました。
紅緒さん、きっとだいじょうぶ。 今赤ちゃんは紅緒さんのおなかに行く準備をしているところなんですよ。 神様から今「優しい気持ちの素」や「元気の素」とかをたくさんさずけられている途中で、まだまだ神様は赤ちゃんにいろいろな幸せの素を与えてくれているんだと思うなぁ。
紅緒さんにも私にも早く赤ちゃんがきてくれるのを祈ってますね。

2002.8.27 23:14 7

ピカゾウ(秘密)

こんにちは。

私も周りの同僚や友達がノートラブルで出産したりしているのを見ると、いいなぁ、とかまぁ正直言ってくやしい事も。
でも流産したらいいのにとか死産したらいいのにとかは思いませんが・・・。

本気でそう思っているわけじゃないですよね?くやしいんですよね。
私は2回流産しているんで気持ちわからなくもないです。
すごいすごいつらいですよ、流産。不妊もつらいと思います。でも、自分と同じ思いをする人が一人でも少なくなればいいと思います。つらいですもん・・・本当に。

ノートラブルで出産・妊娠した方々にはこのつらさとかなかなかわかってもらえないし、そういうのはもう少しわかってもらえたらなぁって思う事はありますけどね。

電車とか街でも赤ちゃんを連れている人をみるとうらやましいのとちょっとくやしい気持ちとモヤモヤしてしまいますが、もしかしたらその人だって不妊や流産を克服しての赤ちゃんかもしれませんからね。
そう思うようにしたら少し気持ちが楽になりましたよ。
頑張りましょう☆

2002.8.27 23:19 7

miyu(23歳)

さっき、お返事出そうと思ったら題名をうってる途中で送信されてしまったみたいです・・。 失敗・しっぱい・・!!(でも本当に送信できたかどうか不安・・)
もしきちんと送信されていたらタイトルがとんちんかんな内容になったしまいました。
紅緒さん、ごめんなさい。

2002.8.27 23:19 5

ピカゾウ(秘密)

私も不妊歴4年、流産2回を経験しているので、本当に苦しく切ない気持ちは,自分自身味わっているし、充分理解できます。ただね・・・やっぱり、どんなに苦しく羨ましくても,言ってはいけない言葉はあると思うんです。

『彼女も反省すると思うので〜』『(死産・流産を願ったからと言って)そんな事できないんだから』『本気で思っているわけではない』『軽く聞き流して』という意見もありますが,やはり違うと思います。
勿論,人を羨む気持ち,妬む気持ちを
『ひどいんじゃないの』
とか
『もっと前向きになって』
とか言う気は、さらさらありません。
だってどんなに前向きになろうと努力しても,無理なんですもの・・・。

『流産しちゃえ』『死産しちゃえ』
と敢えて書く事で、心無い一部の方から傷つけられるのと同様,多くの妊娠なさっている方を傷つけるのではないでしょうか?

紅緒さんの気持ち、とてもよく分かる者として
『やっぱり,その一言は書かないで欲しかった・・・』
と痛烈に感じます。

2002.8.28 00:32 7

ちゃみ(30歳)

紅緒さんの気持ちすごくわかります。
私も結婚6年目、子供を望んでいない時は、友達の出産を心から喜べたし、応援できたのに、子供を望んで3年、この3年は本当に嫌な自分です。

不妊だとわかってから
ジネコでも問題になっているように、被害妄想な自分。
友達の幸せを喜べない自分。
ひきこもりな自分。

私は心で思う事を口には出した事がないだけで、紅緒さんとまったく同じ気持ちを持った事があるよ!(ジネコの皆さんにはごめんなさいですが・・)

妊娠している人(私が望んでいる事)には絶対この気持ちわかんない!って勝手に自分で決めこんで、そんな羨ましい相手から慰められたりすればするほど、惨めな気持ちになって、、、、

妊娠出来た人が幸せで、私は不幸って自分で決めつけて。
挙句にあなたは幸せなんだから、私の事をきづかって!
なんであなたより不幸な私があなたをきづかわなくちゃいけないのって!
自分で決め込んでいたりしました。

とにかく、妊娠して幸せな気持ちを味わうまでこんな自分が続くんだって・・・思ってました。

だけど、違うみたい。
こんな私でも愛してくれる旦那様が居るから。
旦那様だけは、いつも私の心の中の声をも理解してくれるから、この3年でなによりも大切な旦那様だという事を気づかせてもらったし。

私は現実を受け止めて、心の修行をしてるつもりでがんばってるよ!

お互い嫌いな自分より、大好きな自分になりたいね!

2002.8.28 00:48 8

雨(秘密)

誰だって、ひがむ気持ちってあると思うんやけどなぁ〜

自分が、家事と育児に追われてボサボサの髪して生活費もギリギリで、高い化粧品も買えない状態のときに、ご近所に、高給取りのご主人に恵まれて、毎日こぎれいな格好して、エステだのカルチャースクールだのお茶会だのって暮らしている奥さんがいたら、『倒産してまえ』って内心思うこともあるやろうし・・・

発言者の人の流産・死産うんぬんいわはるのも、心の声であって、別に本人に言ったわけでも、夜な夜なわら人形うってたわけでもないんやから・・・本人も罰当たりなこと思ってたって言うてはるやん。

それほど参ってるってことなんちゃいますか?

2002.8.28 08:36 10

ねね(28歳)

ちょっと意見させてください。
まわりではポコポコ産んでるって、みなさん言いますが、
ポコポコ簡単に産んでいるように見えるだけで、その人はその人なりに
イロイロあったのかもしれませんよ?流産の経験だってあるかもしれない。それなりに苦労とか悩みとかもあると思う。
私も流産経験あるから悲しみすごくわかります。
いまは妊娠できましたが、流産したこと親と夫しか知らないから
まわりの人は簡単にできたと思っているのかな?
妊婦は幸せって思われてるひと、けっこういるんだけど
また流産したら・・・同じことになったらどうしようっていう不安は常につきまとっているし、妊娠して夫との関係に悩んだり、いろいろあります。

2002.8.28 09:12 7

雑種猫(27歳)

私は流産を2回経験して、そういう気持ち理解できます。
だけど、無事に妊娠された人や、立ち直りの早い人にはこの気持ちをいくら理解して貰おうと思っても不可能だと思います。
考えて考えて考えすぎて気持ちの行くところがなくなると、悲しいのですがそういう考え方しかできないのです。
で、そんな事を思ってしまう自分が嫌で自己嫌悪。だけど考える事が努力しても見つからない人はそこから抜け出せないのだと思います。
だから私は大いに理解できます。
妊娠されている方はこういう私達の痛みをまともに受け取らず、もし今あなた方のお腹にいる子供がある日突然流産してしまったらどう思うか・・とでも考えてこういう気持ちを無事に妊娠に至った方への尊敬と羨ましさと捉えて、大切に育てて行って下さい。
こういう人間も同じ女性として存在するのです。

2002.8.28 10:29 5

みやこ(秘密)

色々なつらいめにあっていても前向きな女性だっています。
かなり、精神的にまいっていらっしゃるのも分かりますが同じ女性として尊敬できないなと思いました。

妊婦の人も見てしまうこいうことを意識して書いているのならかなり疑問ですね。

人への悪意は最終的にはそっくりそのまま自分に還ってきますよ。

2002.8.28 11:53 7

こまち(秘密)

8ヶ月の妊婦です。
この妊娠の前に心拍確認後の流産を経験しました。
その時、不妊治療している友達に言われた言葉、
「妊娠できるってわかっただけでもいいやん」
すごくショックでした。

2002.8.28 13:11 6

めちゃ(28歳)

気持ちは理解できる。
けどココは不特定多数の人が見るわけですから、言葉は選んだ方がいいと思います。
仲間内のヒソヒソ話ではないのですから。

2002.8.28 13:21 4

とくめいさん(秘密)

こんにちは。
私は今、妊娠8ヶ月です。

紅緒さんが本気で「流産しちゃえ」「死産しちゃえ」なんて
お友達に対して思っているわけではないのはわかります。
悩んで追い詰められた上での、つらい気持ちなのですよね。

でも、私はその言葉を目にした瞬間、胸がズキッとしました。
妊婦なら誰でも、お腹の赤ちゃんが無事に生まれることを
毎日願っているのですから…。

紅緒さんも、悩んだり傷ついたりされているのでしょうが、
紅緒さんの書き込みで傷つく人もいるってこと、わかって
いただきたいです。

つらい気持ちを吐き出したり、愚痴ったりするのは
大切なことだと思います。
ここはそういう場ですから。
だけど、不妊の人だけじゃなくて、妊娠中の人や、流産・死産の
経験者の方だっている場ですので、何を書いてもいいという
わけではないと思います。

不妊でない人には、不妊の悩みがわからないように、紅緒さんも
残念ながら流産や死産で赤ちゃんをなくされた人の気持ちが
わからないから、そういう書き込みをしてしまったのでは
ないかと思います。

女性の悩みは、不妊だけじゃないですよね。
赤ちゃんができたことだけに関しては、紅緒さんのお友達は、今は
紅緒さんより幸せかもしれないけれど、トータルで見たら、
紅緒さんの方が幸せかも知れないですよ。

2002.8.28 13:31 4

ゆーちゃりす(27歳)

気持ちよくわかりますよ。つらいですね。
私は結婚7年、子供なし、流産経験1度あります。
友人や知人にどんどん追い抜かれて、ひがみと嫉妬と羨望と焦りで、
心の中は爆発しそうでした。泣いて泣いて泣きました。
どうして私だけがこんな思いを。。。
そんなふうに思ってしまう自分の中の罪悪感がまた、いっそう苦しく
させるのです。こんなに私は心の狭い人間だったのかと、、、

でもね、ここでもいろんなお話をきいて、どうにか心のドロドロから
抜けだせた気がします。時間がたったということもありますが。
それは、私が今、生きているだけで素晴らしく奇跡的なことなんだと
改めて感じたこと。
この世に生を受けることって奇跡的なことですよね?
そして私もまたそのひとりなんですよね。
そして愛する夫と健康に生きていられることは
何ものにも変えがたい幸福であることを再認識したからです。
生きて、食べて、暮らす。こんな幸せなことってないです。
子供は授かり物。授かっても授かることができなくても、
すべてを受け入れよう、流れにまかせよう、と思いました。
それにはまず、今の幸せを知ることが必要でした。
そしたら私、今のすべてに感謝できるようになりました。

「他人の妊娠と自分の妊娠は無関係」
「妬みやひがみは、何も生まない」
と私はここで学びました。そしてやっと暗闇から抜けだせた気がします

モヤモヤした気持ちで大切な毎日を過ごすのは勿体無いから。
まずは一日をせいいっぱい生きてくださいね。
私ももちろんまだ、撃沈日には起き上がれないほど落ち込みます。
涙も出ます。期待しているわけですからね。
子供のいる友人に会いたくない日は無理して会いません。

まずは自分の人生を大切に。夫婦の生活を大切に。
よそと自分とは何の関係もないのだから。
いっしょにがんばっていきましょうね。

2002.8.28 13:48 6

ビックリマン(29歳)

私宛のコメントがあったので横レスになってしまうかもしれませんがごめんなさい。私は今現在は子供がいますが流産経験あります。
友人の出産報告にうらやましい気持ちになった事もありますし、テレビなどで
赤ちゃんを見ただけでも辛い気持ちになった事もあります。

でもいくら「本当にできないから」と言って人の妊娠に対して
私は「流産、死産」と言う言葉は使って欲しくなかった。
いくら愚痴でも、心の中では思ってしまったとしても言ってはいけないことだと
私は思います。流産しそうになったけど、赤ちゃんが頑張ってやっとの思いで
出産した人もいるでしょうし、出来易い人も出来にくい人もいますけど
そんなに簡単に産んでるわけじゃないと思う。不妊治療に比べたら
出産は辛いけど耐えられる痛みだと思います。でも楽ではないです。
産まれてくるまでほんとに無事に産まれてきてくれるだろうか?
と不安なんですよ。特に一度でも流産経験してるとね。

ここは不妊専用のサイトではないので妊婦さんも見てると思います。
流産、死産と言う文字を見るだけでも辛いと思いますよ。
実際に出来ないからといって何を言ってもいいというものではないと
思います。愚痴として本気でとらないでくれというような発言もありましたが
言っていい事と悪い事ってあると思うんです。
それを欲しかったのであえて書かせていただきました。攻撃をするつもりは
ありませんでした。でも同じ女として悲しかったです。

みなさん(まだ妊娠されてない方)だって「あんな人一生妊娠できなきゃいいのよ!」
なんて人に思われてたら悲しいですよね?それと同じだと思います。
赤ちゃんが欲しい気持ちはとてもよくわかります。

2002.8.28 14:04 6

知美(30歳)

3度目のレスです。
流産の経験はありませんでしたが、紅緒さんとそう変わらない立場に
親近感を覚えどうにか励ましたいと考えるあまり言葉をよく意識せず
レスをしました。私の文章でも不快になられた方もいっらっしゃった
でしょう。この場を借りてお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
ここのところ『不妊者 対 妊婦』のような争い事が以前より頻繁に
見られ、またそれがとても大きな溝となっている事を悲しく思って
いた矢先で少し軽率だったと思います。どうかお許しください。

彼女の言葉はどんな事情があろうとやはり書くべきではなかったん
ですね。本気でないにしろ、不適切であったことは皆さんのレスで
私もよくわかりました。
きっと紅緒さんも痛切に感じていると思います。
話せばわかります。強く言わなくても彼女だって十分わかっている
でしょう。
今回の件を正当化しようというわけでは決してありませんが、
前向きにばかりも生きていけない事もあるのも事実です。
そこまで思いつめてしまうなんて信じられないとお思いになる方も
おられるでしょうが、なぜそこまで思いつめてしまったのかという
事についてはほんの少しでも理解してあげられるんじゃないかと
私は思います。
そうは言っても私は不妊の立場ですし、自分が気付かないでいる
だけで不妊をひいき目でみているところもあるかもしれません。
ですからあらゆる立場のご意見を私は受け止め、これからも
考えていきたいと思っています。

様々なご意見があると思いますが、妊婦の立場・不妊の立場それぞれ
の悩みや苦労は全く別物だと私は思ってますし、妊婦の大変さや
不安、悩みだってもちろん決して軽く思ったことなどありません。
これまでの皆さんのレスを読ませていただいて対立せずに冷静に
あらゆる立場で意見しやりとりされ、ある意味良かったんじゃないか
と思います。

ここはあらゆる女性の為の掲示板ですものね。
それぞれの立場でそれぞれの意見を受け止め、互いにもっと歩み
よっていきたいと改めて思いました。

2002.8.28 14:46 7

ポット(28歳)

嫌な言い方かもしれませんが、あなたは実際にこういうような事を経験された事が無く、いろんな方の意見をたくさん聞いてきて、そういう人が多いと思い込んでご意見されているようですが、私達からすれば経験された事の無い方のあのような意見はとても傷つきます。
切迫流産と診断されて入院して何日も戦い、ようやく持ち直したかと思ったのにあっけなく流産。
そういう気持ちが分かってコメントされているのですか?
流産するかも、と言われ安静にして、妊娠を継続出来た方と同じようにしていても亡くしてしまう悲しさ、理解できますか?
ある日ぽっかりとお腹の命だけが奪われてしまい、その日から心配する対象さえも無くなるというむなしさがわかるのでしょうか。
妊娠を継続できない人は、流産を不安になりながらも妊娠を継続する事ができる、という状況にも達する事が出来ず、もう一つしたのところで諦めざるを得ないのですよ。
これからまだ色々調べて取り組む、という状況の方にはあんなコメントは送って欲しくなかった。
もう少し、弱い文章しか打てない重い毎日を送っているという人たちのことも考えてみてください。
あなたのコメントを読んで悔し涙が出ました。

2002.8.28 15:58 6

ニャン(秘密)

私も長いこと子供を望んでなかなか授かりませんが、妊娠した友人に
「流産しちゃえ」だの「死産しちゃえ」なんて思ったことも考えたことも
ないんですけど。
確かに、産まれたら「あーあ、子供自慢されちゃうな」とは思いましたけど。
「流産しちゃえ死産しちゃえ」っていうのは何の罪も無い赤ちゃんに
「お前死ね」と言ってるようなものだと思います。
これ書いてて正直怖い。。。。。。

ビックリマンさんのコメント感動しました。
「今を生きる!」ですよね!

2002.8.28 16:44 8

ぱんだ(30歳)

更新されていないだけなのでしょうか。
紅緒さんまったく出てこられないですよね。ちゃんと皆さんのレス読んでくれていればいいんですけど。

2002.8.28 17:01 8

きてぃ(秘密)

今、妊娠3ヶ月です。
>生まれる前は「流産しちゃえ」とか
「死産しちゃえ」とか罰当たりな事を思ってしまいました。

この書き込みにはドキっとしました。
友達が結婚して1年ちょっとたちます。
特に子供を望んでいるとも望んでいないとも聞いたことはありませんが
もしかしたら治療をしているかもしれない。
だとすると、今回の私の妊娠には同じことを思っているかもしれない。
と考えさせられました。

まだ、生まれるまでは流産も死産の危険もあります。
口にしていなくても、書き込みもして欲しく無かったです。
悲しくなりました・・

2002.8.28 17:19 8

イクミ(23歳)

ねえ、あやまらないの? 一言でも謝れば?

2002.8.28 18:36 7

。。。。。。(秘密)

こんばんは。
私のまわりもにぎやかです!
ほとんどの友達が子持ち。
子供だーと思っていた年下の従姉妹も妊婦。
それに伴い、ほっといてくれればいいのに
周りは、「子供はまだか?」の連発。

どっちかっていうと、明るい性格なんですよ。
あまり、人の前で弱みをみせられない性質なんですね。
だから、一人になったとき、ずどーんとくるんです。

こんな私も、ジネコさんにくると励まされ
人前で見せられない弱みを
さらけ出してる自分がいます。
だから、今回、紅緒さんに対する皆さんのレスを読んでて
自分のことのように改め考えました。

ついつい言ってしまう、本音。
そうですね、ここには、いろんな方が見えてるですよね。

私も子供はとってもほしいです。
持病もあるし、心配は沢山ありますが
なぜか、漠然といつか子供はできると
信じてます。

最近、よくTVで目にする、皇太子夫妻と愛子さまの
笑顔を見ていると、ずごくほんわかした気分になります。

紅緒さん、大丈夫。
とりあえず、天使の到来を信じることから
はじめてみましょうよ。

2002.8.29 02:23 7

ユズコ(32歳)

ポットさん、知美さん、他の方々
ちゃんとした持論をお持ちで素晴らしいと思います。
つらい経験を無駄にせず、負けずにちゃんと消化なさろうと頑張った証ですね、きっと。

私も独身時代、明らかに自分の過失に依る流産を経験しました。自分が許せなくて,罪悪感と虚無感から、楽しむこと、夢を追うこと、
何もかもから背を向けてしまったことを境に、それからしばらくして又1から前向きに頑張ろうと思っても全ては悪循環。人生の歯車が見事に
狂ってしまい、何もかもが上手くいきませんでした。

それから3年間の氷河期、随分色んなことを学びました。頭ではわかってたつもりの事を体感で覚えることができました。
つくづく体でしか学べない奴なんだなぁーと実感。

ないものねだりばかりしていた、あの頃の自分が今は良く見えます。

今は、目の前にあるもの全てに心から感謝の日々です。本当に幸せです。

苦しくて、頭ではわかっていても這い上がれない時って
長い人生の間にあると思います。
分かってても止められない、嫌な醜い自分に直視することもあります。

その醜い自分を隠さず、さらけ出した紅緒さんは
ひとつ成長できたんだと思います。だから過去のこととして
言いたかったんですよね。

それぞれの立場の人のそれぞれの想いがあるって事を分かったなら
それが立派な収穫だと思います。

で、妊娠・不妊に関わらず、人はどの状況にいても、多かれ少なかれ隣の芝が青く見える生き物だと言うことを、常に認識しておいた方がいいのではないでしょーか? 単純ですが、これ忘れがちですよね。

自分の幸せ、自分でつくってあげましょー♪  私もこれからも
その気持ち忘れずにいきます。

長文になっちゃいましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうです。

2002.8.29 06:07 6

メイミー(秘密)

何日か前に、お姑さん・小姑のことで悩んでいる人がスレたてたとき、ものすごい数のレスがついてた。
小姑が不妊で「子供の顔を見たくない」と言ったかと思うと、逆に「子供の顔がみたくなった」とか言って、彼女の家にやってくるとか・・・。
それから、その人が別のスレで娘の産んだ孫と嫁の産んだ孫では可愛がられ方が違うので「義姉に子供がいなくて内心ホッとしている」と書いたことに、ものすごい反撃レスがあった。

不妊の愚痴を真に受けてわざわざレスするな

みたいなレスがあったり、擁護するレスが結構あるけど、だったら姑と同居して辛い思いをしている人の愚痴を真に受けてレスするのもおかしいし、望まない妊娠の悩みや育児の悩みに「私は不妊だからこういう話題は不快です」みたいなレスもおかしいと思うなぁ?

2002.8.29 08:04 7

まき(28歳)

やっぱり自分だけのことしか考えてない人たちが多いなと思いました。流産、死産の願いがよく分かるなんてコメントが多くて恐ろしいやら。

特定の人が集まるサイトではどうやら流産、死産への願いは、当たり前のようですね。ひとつ聞きたいのは、妊娠できないのは一体誰のせいなんですか?  妊娠したお友達が悪いのですか?

病院にいくのならまず精神科で話を聞いてもらう方がいいかもしれないですね。 そんなに追いつめられているというのなら。

2002.8.29 08:28 6

非常識(秘密)

他人に流産したわたしが、わたしがと言っても通用しませんよ。だって他人には分からないのですから。 あゆこさんの意見は普通に一般的な意見だと思います。流産したんだから私に何もエラソーにいわないで!とか怒りの矛先を他人にむけるのはやはりどうかなと思います。

2002.8.29 11:17 6

±(秘密)

紅緒さん、こんにちわ。(“はいからさん”みたいで素敵!)

遅くなったので〆られちゃったかな?

紅緒さん。
今私の前に28個のレスついてます。
どの方の言葉も、私の中にまっすぐに入ってきます。
この世に生きている限り、悩みも苦しみもない人、いないです。
いろいろな立場の方が、それぞれの立場でレスしていらっしゃいます。
正解も不正解もないです。
ただ、みなさん、あなたのことを思っての言葉ですから真摯に受け止めてください。

飾りやウソのない本音の言葉は、心の琴線を刺激します。
私にはひとつひとつ、いい意味でコタエました。
本当にしんどくて、自分の努力だけではどうしようもなくて、でも乗り越えようとしている人たちみんな素晴らしいです。言葉の重みが、腹にドズンときます。

このスレでは、私がみなさんに元気をいただきました。
レスしようかどうしようか迷いましたが一言お礼を兼ねていいたくて。

紅緒さん、気持ちリセットして、元気に生きていこうね!

2002.8.29 11:25 6

テディ(3歳)

ニャンさん、それから流産された方を傷つけてしまったら
申し訳ないです。本当にごめんなさい。
私が書くべき事ではなかったですね。
でも、私が伝えたかったことはニャンさんがおしゃってくれたので
「流産すればいい」「死産すればいい」と考えることがどんなに
酷いことなのか、違った立場(経験したことのない)の人に
伝わっていると思います。

私が言いたかったのは、妊娠ししたら何一つ苦しみや悲しみ
などないと思っている方がいるのではないかと思い書きました。
全てがハッピーに見えているという感じがして。。。
(ここに投稿されている人の内容でですが。。。)

傷つけるつもりはありません。
ただ、お互い相手の立場になって考えてみましょうということで
投稿しました。

本当にごめんなさい。

もし、削除以来ができるのなら削除します。
ニャンさんのような方々の立場に立って偉そうなことを
勝手にいってしまって、凄く傷つけてしまって
そん自分が凄く情けなく、恥ずかしい人間だと思います。
どう謝っても許して頂けないことですよね。
私は、最低な人間です。。。。
これから、ジネコを見るし閣内です。。。
皆さんに、合せる顔が無いですから。。。
本当に、酷いことをしてしまいました。

どうか、これ以上傷つく方が出ない様に削除したいです。

なんてことをしてしまったのか、もう手が震えて涙が止まりません。
一刻も早く依頼をだします。

2002.8.29 11:33 6

あゆこ(25歳)

せかさなくてもちゃんとレスするつもりでした。
あたしのわがままな自己中心的な発言でこ〜んなに論争みたいに
なってしまって・・・ちゃんと言葉選んで書かないといけないんだ!
と考えさせられ、それと共に傷ついてしまい遅くなりました。
 ほんとにたくさんのみなさま、申し訳ありませんでした。(反省)

PCって口に出して言う言葉でなく、心の声が活字となって表れて、
それを見た人はまるで面と向かって言われたかのように思うのですね。

最初の発言を書いたときの私の心情は、(長くなりますが)お盆で
主人の実家へ行ったとき。いとこたちや兄弟、義母や叔母さんがいる
中で、主人の弟が「子供まだつくらないん?」と主人に聞いてきて、
主人も主人でうまくごまかすというか、話を簡単に済ませればいいのに
「今医者通ってるんだよ〜不妊の検査、俺の精子調べたりいろいろ
やってるんだけどね〜」と言っちゃって、そしたら弟の嫁(23歳)が
「えっ!不妊って何??」と言ったのです。これかなりキツイ・・・
ひそひそ声っぽく話していたので義母や他のいとこ達には聞こえて
ないと思うけど私的には不妊治療してるって知られたくなかった。
 私は聞こえてないふりして話に参加しなかったけど・・・
まあ、いずれ知られてしまうことだからそれは良いとして、義弟の
嫁の発言に驚きました。その子は21歳くらいでデキ婚して、つわり
に悩まされたみたいだけど無事出産して男の子のママです。
 その嫁の問題発言「この子がいると便利だよね〜使えるよ〜」
たぶん親戚の人たちが嫁の方じゃなく子供に集中するからだと思う。
 私は一応長男の嫁だし、まだ子供いないから会話さがしたりする。
その嫁は挨拶もしない。いつも私から挨拶してるような・・・
なんか凄いむかつく嫁なんです。その子に「不妊って何?」なんて
言われたらもうトホホ・・・です。

それと引越してアパート暮らしになったけど、この住宅地は若い
夫婦が多く赤ちゃん連れとかいっぱい見るし、うちの前で最近
生まれましたって感じのママさんたちが赤ちゃん連れで井戸端会議
してるし・・・うちの前はやめてくれ〜・・・
他にも些細なことが重なって精神的に追い込まれた状態だったと
思います。レスを見たとき自分でも自分の発言にゾッっとしました。
感情のまま書いてしまって本当に傷ついたかたごめんなさい・・・

長々と訳のわからないこと書きましたが、今回のことでこれからの
ジネコへの発言に責任もたないと!と思うことができました。
 愚痴は愚痴でも人間的にひどいこと言ってごめんなさい。

このことでまた何か意見があったらどんどんレスして下さい。
吸収してもっと心の広い人間になりたいので・・・m(_ _)m 

2002.8.29 12:49 6

紅緒(28歳)

誤った考えや感情を全く抱かない人っているのでしょうか?

間違いを全く犯した事のない人間は、はたしているのでしょうか?

過ちを犯す人間は失格ですか?

批判するのは簡単。攻撃するのも簡単。

批判して、攻撃して、自分から遠ざける事が解決ですか?

間違いを諭す、教える事は不可能ですか?

怒りだけでは相手には何も伝わらないですね。

これじゃあいつまでたっても終わりませんな。

2002.8.29 14:47 6

傍観者(2002歳)

>特定の人が集まるサイトではどうやら流産、死産への願いは、当たり前のよ>うですね

また、あげあしとって、こじつけですか〜?
ここぞとばかりにレス立てれるあなたは、きっと感情が平坦な
かたなんでしょう。

>病院にいくのならまず精神科で話を聞いてもらう方がいいかもしれないです>ね。 そんなに追いつめられているというのなら。

実際に行ってる方もいらっしゃいますよ。
「精神科」って言葉を出して、傷つけたかったのでしょうか。
本気で心配されてるのでしょうか。
この文章は、不妊だけでなく、精神疾患を持つ人に対する偏見をも
かんじます。
あなたが放つ言葉自体、非常識です。

2002.8.29 14:56 7

れんげ(秘密)

ご主人ひどいなぁ。
言う必要無いと思います。
もう少し紅緒さんの心情と立場を察して欲しい。
もしも私がそのときの紅緒さんの立場だったら、
旦那に不信感もってしまいます・・

2002.8.29 19:22 6

*(秘密)

こんにちは、紅緒さん。

今回、たくさんのレスがついて驚かれたと思います。

ジネコのような人気の掲示板に書くということは、例えば渋谷のスクランブル交差点で、スピーカーを使って演説しているようなものです。

決して、秘密の壷に「王さまの耳はロバの耳」とつぶやいているわけではありません。童話ではそれでも秘密は露見してしまいますけどね。

今回、紅緒さんには悪魔の囁きがありました。それ自体はそんなに問題ではありません。本当に辛くて心の許容量を越えてしまうと、悪魔はいくらでも囁いてきます。(その経験がない人はとても幸せだと思います。)

そして、その辛さは、吐き出す事で少し楽になりますよね。紅緒さんもそのつもりで愚痴ったんだと思うんです。でも、紅緒さんが吐き出した思いは、読んだ人達それぞれに「辛さとして」転化されてしまった。そういう風には思えませんか?

吐き出す事は大事です。そうしないと辛い時は。ただ、吐き出す場所さえ間違えなければ良いと思います。それが夫なのか、親友なのか、カウンセラーなのか、お医者様か、占い師なのか、はたまた日記帳なのかは人それぞれだと思います。

もちろん、誰かを傷つける内容でなければ、どんどんここで愚痴っちゃっても構わないと思いますよ。

2002.8.29 21:40 7

ミセス・グレンジャー(35歳)

紅緒さんへ

既婚者の紅緒さんを見て、羨ましいと思ってる人もきっと周りにいらっしゃると思います。

でも、独身である事を幸せとしてない女性の心情を
紅緒さんはどこまで察することができてますか?

あなたの発言を、いちいちひねて受け取ってるかもしれませんよ?
あなたはどこまで、気遣えてますか?

全く意図しないでも、又どんなに気遣っていても
知らず知らずに人を傷つけてしまってることって、多いと思うんです。
あなた自身も含めて・・。

言われて傷ついたなら、笑って「グサッ」とか言って、
自分が傷ついた事を相手に伝える。

それだけでストレスはたまらないものです。
そこで相手が初めて気が付いて
誤るなり何なり、解決するかもしれませんよ?

あとは、あなたが今持っている幸せを見て大切になさってください。

紅緒さんは。物事の良し悪しが分かってる人だと思いますよ。
でも悲観的思想を持ちすぎないよう努力はした方が
いいと思いますね。私も、日々心がけてます。

なので、くれぐれも自分を卑下するほど考え込んだりしないでくださいね。

では。

2002.8.29 23:35 6

メイミー(秘密)

傍観者2002歳のおっさん、ええこと言うやんかー

2002.8.30 08:28 8

杏仁(27歳)

いろんな方の言葉を読んでたくさん考えられたかと思います。
子供の事に関してはこちらも神経過敏になっているところもあるし、その人によって考え方も全く違う事も多いから戸惑う事も多いですよね。
ただ今回紅緒さんがストレートに話した言葉は、流産経験者が全員思う事ではなく、多少は考えてしまったとしてもそれを文章で表現するのかと思うとそれは違うと思います。
こうやって内に溜める事ばかりがたくさん増えてきて苦しくなる事も多いかと思いますが、どうか将来を信じて頑張っていただきたいと思います。

あゆこさんへ
一方的に攻撃的な言葉で逆にこちらこそごめんね。
それまでにどう思っているかも想像せず、こちらとしては活字だけを真に受け取ります。
みなさんはどうか分かりませんが、どうしてもいろんな事で切羽詰っていて、もうがんじがらめになってしまう事が多いです。
自分はこういう経験をしたからかわいそうだから・・とは思わないのですが、また繰り返すかもしれないという不安や、だんだん弱ってくる子宮内環境など、努力しても報われない事の方が多いのが事実です。
あゆこさんは何か心配事があるのなら早期解決をして、早く妊婦さんの仲間入りが出来ると良いですね。
同じ女性として、同じ言葉でも受け取り方が違うという事を理解さえしてくだされば救われます。

2002.8.30 10:41 6

ニャン(秘密)

紅緒さんこんにちは。だいじょうぶですか?
ずっと気になっていました。紅緒さんがお返事されたので、私も一言
言わせてください。
紅緒さんがあのレス書かれた時、ほんとにどん底の状態だったのですね。
だからってあんな事書いて良いってもんじゃないわ。と反撃来そうですが、
私もどうして!!と誰かのせいにしてしまいそうなとき、意固地になってしまう時もあり、皆さんの真っ直ぐな意見胸に突き刺さり、考えさせられる日々です。しっかりしなきゃ。
もう紅緒さんの心の中の悪魔はとっくに出て行ったはず。
>吸収してもっと心の広い人間になりたいので・・・ 
↑この言葉で前向きさが伝わります。

しかし、男の人ってどーしてこーなんでしょう。デリカシー無さすぎですよね。(怒)帰省されてからご主人と話されたのでしょうか。私なら泣きじゃくって思いをぶつけます。一発言ってやれっ!もう!こんなに辛かったんだよって!! 

ジネコさんに会えて良かったと思いませんか?私2ヶ月ほど前からジネコさんのこと知って日々勉強です。(あ〜なんかウルウルしてきちゃった)。こんなにも自分の事で意見してくれる人がいるって、ありがたい。
今何度も紅緒さんのお返事読み返してこのレス書いてます。

紅緒さん。フーナー、良い結果が出るといいですね。私ももうすぐ排卵日(今日体温ガクッと下がったので今日かも)で、昨日うなぎ丼だったのでいっちょがんばってみようかと朝、主人と話したとこです。
お互いに良い結果がでればいいな。

すこーし楽〜に肩の力抜いて行きましょうね。また報告し合いましょう。

はいからさんの紅緒さんのように“やさしい心を振りまける人”って
すてきだな〜。

2002.8.30 11:02 6

でんこ(33歳)

こんなことを堂々と書いちゃう人がいるから
「これだから不妊の人は・・・・」って言われてしまうんだ。
ひとくくりにされるのって、私も不妊症なので、とーーーっても
迷惑なのよねー!一緒にされたくないわ!

2002.8.30 12:22 6

花子(秘密)

私は今妊娠2ヶ月です。一度流産をしていて2度目の妊娠です。初めての妊娠は2年半の不妊治療後に出来た待望の妊娠でした。

今回も出血とまではいきませんが色のついたおりものが出たりしていてとても泣きそうなくらいの毎日です。

妊娠している方が幸せそうに見えるのも私もすごく分かりますが私のように不安な妊婦生活をしている人も少なからずいる事を知っていて下さい。

2002.8.30 13:24 5

もも(25歳)

私は3人目が現在妊娠8ヶ月だけど大丈夫全然気にしないです。

面と向かって口に出されても私だったら平気。
勿論そんなこと面と向かって言えないんだろうけどね。だから色々悩むのだろうしね。まあ私は言い返すしそういう不妊の人には。

別に心の中で思われたくらいじゃ私はビクともしません。

そうでもなきゃ3人も子育てなんて出来ませんからね。

2002.8.30 13:57 5

妊婦より(秘密)

傍観者2002歳のおじさまに賛成!!!

ここはネット上なんだし。。。そりゃ自分の「常識」と違ったように見える意見もあれば、失言もあり、悪魔の囁きもありますよね。。。

お互いちょっとでも思い遣りをもって発言すれば誰も不愉快にはならないと思うんですが。。。

最近攻撃のしあい、あげあしのとりあい、どっちも最もな意見なんだが口が悪すぎ、、、って書き込みおおくないですか〜?

わたしは紅緒さんは、そんなに自分のこと責めることはないと思いますよ。
たしかに「死産」とかそういう言葉はあまりよろしくはなくっても、気持がわからないとはいえない。。
紅緒さんだって、友達の出産が100%憎たらしいわけじゃないですよね?
嬉しい気持の反面、うらやましくって悔しい、っていう紙一重な部分があるんじゃないのかな〜〜〜

2002.9.1 02:15 5

プうさんペ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page