HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜が薄い・・。

内膜が薄い・・。

2003.9.4 19:24    9 9

質問者: マータンさん(27歳)

今日、病院で排卵したことを確認してきました。でも内膜が薄く、7mmしか
ないと言われました。 今周期は卵管造影をし、卵の状態も良いと言われ、
かなり期待していたのですが・・。
 『今までに何千人って妊娠させてきたけど、内膜が薄いとなかなかねぇ』と
先生に言われ、期待していただけにショックで帰りの車の中で泣いてしまい
ました。 
 このままでは、たとえAIHをしたとしても無理のような気がするのですが。
内膜が薄くても妊娠した方や、内膜を厚く出来た方がいましたら
教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院の先生に否定的なことを言われると凹んでしまいますよね。
内膜は今回薄いからずっと薄いってものでもないと思いますよ。
今周期は卵管造影もされたようですので、
精神的なストレス、心労などで
内膜が薄くなってしまっただけかもしれません。
余り考え込まずユッタリしばらく様子をみてもいいのではないでしょうか?

それとクロミッドのような誘発剤を使用されていませんか?
クロミッドは内膜を薄くしてしまう副作用が出る場合があります。
それをセキソビットなどの軽い薬に変えてもらったり、
注射での誘発に変えてもらうだけでも効果が出ると思いますよ。

またよく大豆イソフラボンがよいとウワサですよね。
豆乳などにも含まれています。
(医学的には学会でもそんな発表はないようですが・・・)
悪いものではないので、そういうものを試すのも良いのではないでしょうか?

2003.9.5 15:30 13

SAKI(28歳)

こんにちは。
私も高温期の内膜は7mm〜8mm程度だったんですが、
腹筋を毎日100回(低温期のみ)、ビタミンE(血行促進のため)を摂取し
今期初めて11mmになりました。
低温期の腹筋は子宮が収縮し、血流が良くなるので内膜が厚くなるそうですよ。

2003.9.5 19:09 122

りえこ(秘密)

マータンさんこんにちは。
私も内膜がいつも薄くて悩んでます。
クロミッドは内膜を薄くしてしまうということで、先月Hmgの注射をした時でさえ12mmでした。
今月は卵巣を休めるために、クロミッド2錠を飲みましたが、低温期・高温期に関わらず「グレープフルーツジュース」をかなりたくさん飲んだところ着床時期の内膜は13mmでした。自己最高です。

今回はたまたまなのか「グレープフルーツジュース」のおかげなのかわかりませんが、これからも続けてみようと思っています。

今期で治療を始めて5周期目になりますが、いつかは必ず赤ちゃんを授かることが出来ると信じています。
不妊治療してるときって、何気ない言葉に傷ついたり、怒ったり・・。
周りのプレッシャーとかあると思うけど、お互い前向きに頑張りましょうね。

うまく言えなくてごめんなさい。

2003.9.5 20:53 19

のの(秘密)

はじめまして。
内膜が7?あるのに、そんな簡単に薄いから妊娠出来ないような事をおっしゃる先生は??と思いますよ。内膜を厚くする方法はいくつかあります。プレマリンなどホルモン剤を服用したり、注射をしたり、バイアグラの膣座薬を使用したり段階的に試していけば1〜2mmは厚くなることが多いのです。
8mmあれば妊娠するには十分な厚さだと私が通う病院でも言われます。まずは厚くするための治療を受けてみられたらいかがでしょう。もともと7mmあるんですからきっと大丈夫ですよ!

2003.9.6 13:46 19

マリア(秘密)

こんにちは 
私は2回の流産、そして 病院に通い始めたら 内膜が薄すぎると
注射 薬等 の治療を一年近くうけていました。内膜を厚くする為に バイアグラいれるかといわれた事もありますが、結局せずに 病院を転院しようと考え 一ヶ月治療を休み 次の病院へ行ったところ 妊娠していました。あまり深く考えすぎない方ができるのかもしれないと思いました。マータンさんもあまり考えすぎない方がいいかもしれないですよ!妊娠したときも 最後に見てもらったら6.5?くらいしかなかったんですよ がんばってくださいね 

2003.9.7 12:46 21

うっちー(34歳)

こんにちは はじめまして。現在29週 妊娠8ヶ月です。
私も、生理不順な上に内膜も7mmと薄かったので、
妊娠できるか心配でした。子宮内膜が薄いうえに、
クロミッド治療もしていました。クロミッド治療をすると、
内膜はもっと薄くなる可能性があると先生にはいわれていました。
が、結婚半年後ほどで子供を授かることができました。
子供を授かると、内膜は自然と厚くなっていくそうなので、
現在29週ですが、経過も胎児も順調です。
マータンさんもあきらめずにチャレンジしてみてください。
結果がよくなることをお祈りしています!

2003.9.7 16:14 20

みー(29歳)

そういうこと平気で言うお医者さんちょっとどうかな!?
内膜が薄いと言うのは生活習慣の改善などでは改良されないそうですが、でもホルモンの投与で改善されるのは公知で、内膜が薄いってだけでそんな軽々しく否定的なことを言う先生はちょっと・・・?
内膜が薄いと初期に流産しやすいのですが、8mmしかなかった人がこれも黄体ホルモンの投与で20mmまであがり、流産を克服されています。
内膜が薄くて着床しないのなら、卵管内の子宮外妊娠は説明がつきません。
マータンさん、問題が無いわけではありませんがいくらでも妊娠された方はいますよ!落ち込まないで頑張ってください!そのお医者さん見返すぐらいの気持ちで頑張って!

2003.9.8 08:28 13

どらどらどらら(41歳)

参考になれば良いのですが、、。
私は妊娠そろそろ7ヶ月の妊婦ですが、内膜が厚くならない黄体機能不全で不妊治療をしていました。内膜の検査とホルモン検査で判明したのですが、検査結果はホルモン値が4(単位は失念しましたが)で、妊娠には10以上が必要とのことでした。
 あまりの検査結果の悪さに、翌月再検査したところ、前回以下の2になっていました。
 そこで、治療として排卵を確認後デュファストンという黄体ホルモン剤を1日に3回飲み、同時にhcgという注射(筋肉注射ですごく痛いらしいのですが、私は全く痛くありませんでした)を3日に1回の割合で計3回注射していました。
 その結果、黄体機能不全の特徴である高温期の短さ(私は約11日)も改善して14日位になり、タイミング指導と上記の治療を始めて5周期めで妊娠しました。
 マータンさんも「素人なのにすみません。本でこういう治療があると読んだのですが、いかがでしょうか?」と先生の機嫌を損なわないように聞いたり、
(私はこの聞き方で薬の量を増やしてもらいました)それでも「内膜が薄いのは難しい。治療法が無い」というのなら、いっそのこと転院してはいかがでしょうか?
 妊娠に至るまで自分でタイミング法を試したり、やぶ病院に通院したり
約3年かかりました。
 不妊治療は「ゴールの無いマラソン」と言われますが、マータンさんは
ゴールを信じて下さいね。
 長くなってごめんなさい、、、。妊娠をお祈りしています。

2003.9.8 20:57 12

ぐるぐるたろう(秘密)

こんにちは。
私も毎回、内膜が7ミリ以下です。
でも今回は9ミリまで育ったんです。
内膜の薄さは血流の悪さが原因なんです、
だから血流をよくすればいいんですよ。

今回いつもと違ったことは
・先生の提案でフェルティノームP(排卵誘発剤の効果がやわらかいタイプ)を使ってみた。
・1ヶ月前から、漢方(トウキシャクヤク錠)とビタミンE(ユベラ錠)が処方されのんでた
・家では、カイロをおなかにはり、寝るときは、タオルケットをぐるっとおなかにまいてねた。
・ストレッチをした
・下半身浴をした。シャワーのときは足湯。。
など、とにかく血行をよくすることに夢中になりました。

内膜だけでなく、体の調子もよくなりますから
ぜひ、やってみてくださいね!!

2003.9.12 05:44 12

オガコナ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page