HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はじめて姑に意見しちゃいました

はじめて姑に意見しちゃいました

2002.8.28 09:36    0 6

質問者: mamyさん(30歳)

こんにちは mamyです
先日病院へ行ってきました9wだそうです しかし双子かも・・・なんていわれちゃいました(トホホ)一つのたまごは心臓が見えるのですがもう一つのたまごは心臓が確認できませんでした(えっ?)

上に二人の子供がいるので双子かもといわれた時には正直どうしよう?と思いましたが心臓が確認できないなんていわれるともう少しちゃんと探してくださいなんて考えちゃって勝手ですよね?
二週間後にもう一度見てみるとおっしゃっていたので受診しようと思っています。

ところで本題です!
私結婚して9年、同居して2ヶ月姑とうまくやってきていたのです
義母も「良い嫁だ、家にはもったいない嫁だ」とお友達が来た時に自慢するほど・・でも私が言っちゃったんです

3人目ができたことを姑に話をすると「え〜二人は面倒見られないから上は保育園にでも入れなきゃ」と言われたので、それもそうだな〜と思い保育園探しを始めました
2歳児ということもあってどこも満員でした無認可の保育園に通わせて認可保育園の順番を待つことに・・・と考えていた昨夜の出来事です

姑「保育園どうだった?」

私「無認可に通わせながら認可の順番を待つことにしたよ 2〜3日う  ちに見学に行ってくるから」

姑「え〜もう行かせるの?かわいそう3人目が産まれて私が大変だった
  ら行かせれば」

私「お母さんが大変もあるけどそれだけではないから、お散歩もあるし  外遊びもできるし、お友達とも遊べるし、決まった時間にご飯、お  やつ、トイレトレーニング、家で甘やかしているよりは子供のため  だったりするかもよ?それに下が生まれて大変だからあなたは保育  園に行きなさいなんてその方がかわいそうだよ だったら今から保  育園に行って慣れたところに赤ちゃんが生まれたほうがいいと思う  けど」

姑「ま〜私の子供じゃないからね 」

と言って自分の部屋に入ってしまいました。
きゃ〜私言い過ぎた〜つい なんて思ったときには、姑はいませんでした。

面倒見てもらってありがたいと思う反面、アイスやチョコはもうやめて
外に遊びに行ってよ 一日昼メロにワイドショー子供に見せないでよ大音量で などなど私もたまっていたのです

でもあんな言い方してしまった・・・
どうしよう でも今朝は何もなかったようにしていたけど・・・
姑の大好きなビールでも買って帰ってあげようかな?

嫁姑問題ってこんなに大変だったなんて・・特に子育てでは・・・
長女に赤ちゃん生まれたらおんぶして学校に行けなんていっちゃうんです昔はそうだったって、長女は本気にしていやだよ〜なんて調子です

スミマセン長々と読んでくださってありがとうございました

同居されてる方何か良いアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mamyさんこんにちは
きっとお母さん「カチン」ときてしまったんでしょうね。
どうしてもジジババは孫に甘くなってしまうんですよね。
外遊びに公園に言ったりもお姑さんにはちょっときつかったりするしね。
mamyさんの選択は間違っていないと思いますよ。
赤ちゃんが生まれると上の子は少し精神的に不安的になってしまうので、
それから保育園に入れるのはその子にとってかなり負担が大きいと思い
ます。
ただお姑さんにはちょっと言い過ぎたことを謝ってはいかがでしょうか。
mamyさんの言い分はもっともなんだけど、ショックだったんだと思
います。
お世話になって本当に助かっている・・・ただ集団生活もこの子にとっ
て大切だし、赤ちゃんが生まれてからよりも今の方がいいと思う、とい
うようなことをお話してみては?
これからも赤ちゃんが生まれると、間違いなくお姑さんにはお世話にな
りますからね。
残暑が厳しいですが、お体を大切にね。

2002.8.28 10:59 8

みそこ(秘密)

こんにちはぁ♪
同居やはり大変そうですね。私も1〜2年後に同居を控えていますので人事とは思えません。全然アドバイスできませんが頑張ってくださいね。

ところでおなかの赤ちゃん双子かもしれないんですね。私の知り合いにもいましたよ。3人目が双子だったので4人の子供になったとか、2人目がなんと3つ子だったので一気に4人のお母さんになっちゃったとかねっ。み〜んな大変だけど幸せそうでした。
mamyさんも大変でしょうけどe(^。^)g_ファイト!!
また経過教えてくださいね。楽しみにしてます♪

2002.8.28 16:11 7

人生色々(秘密)

 mamyさん、こんばんわ。私は同居して7年目で仕事も同じです。だけど子供もまだいないし、二世帯にして貰ってるから状況がちょっと違うけど、口喧嘩たくさんしました。だけど休日にはよく出掛けたり二人で旅行もしたり、旅先では「親子でいいですね」とか言われると姑は「嫁ちゃんなのよー」って言うのが嬉しいみたいです。この前も旅先で喧嘩して姑がキレテ「全然楽しくなかった!」とか言ってた(むくれてたのは私です)けどまた二泊三日で行きます。姑の友達は皆「信じられない。1度喧嘩したら旅行どころか当分顔も合わせたくないのに、そこがあなた達の相性がいいんだろね」と言います。姑は私との喧嘩したこととか友達に結構話しているけど姑の友達も私をかわいがってくれます。  同居2年目頃が一番お互いのボロがでてきて最悪な事もあったけど姑は私をかわいがってくれるから本当に幸せです。今朝、姑の友達が「私はいつもお義母さんに゛主人を生んでくれてありがとう゛って言ってたよ。とても優しい主人だったから」と凄く自然に言ってるのが私もそんな人
になりたい!とおもいました。長くなりましたけど、どうせ一緒に住むのなら笑って過ごそうというのが私たちのモットーです。だけど言いたい事も言わなきゃ勘違いやすれ違いの時があるから喧嘩も大事です。謝るところは素直に謝り喜ぶ時はリアクションを大げさに!!偉そうな事、言ったけど私の方が大人気ないからあまり参考になりませんけど、仲良く楽しく過ごしましょう!

2002.8.28 19:45 8

まっくす(32歳)

mamyです レスありがとうございます

みそこさん
そうですね、姑はものすごい短気なのにいつも私には何も言わないのです(我慢してくれている)でも孫を保育園?て考えただけでカア〜ときたのでしょう その日の夕飯は外食にしました すると「生ビールが飲みたかったのよ〜よくわかったわね私の気持ちが」なんてすっかりご機嫌になっていました。
私もカチンと来ることがあったら深呼吸してから話をしようと思います

人生色々さん
え〜〜〜そんなにお友達で双子に三つ子?遺伝ですかね?
あ でも私も主人も親戚に双子いないから遺伝とはかぎらないんですね
中学生の頃、野球チームができるぐらい子供がほしいと言っていた私ですが現実は厳しいですよね
あ〜今度の検診が楽しみなような、不安なような複雑な気持ちです。
でもま〜前向きに頑張りま〜す。

まっくすさん
すばらしい!嫁姑の鏡ですね。
いいたいこといって喧嘩してもOKなんて・・・
我が家は姑は私以外にはそういう感じなのですが、私には違うんです
とにかく気を遣い、言葉も選んで話してきます
だからお互いに疲れちゃって、主人がいない時はお互いの部屋に入りっぱなしでリビングには誰もいない状態なのです
私もこれからはなるべく姑に話しかけてみようと思います。

最後に皆さん有難うございました
なんだか嫁姑問題って人に話すのは・・・ちょっと
なんて思っていたのでこちらで聞いてもらうことが私の救いのようになってしまっています。
これからもご意見お願いします。

2002.8.29 15:23 8

mamy(30歳)

2度目の登場ごめんなさい。mamyさんのお義母さまも優しそうな方ですね。「生ビールが飲みたかったのよー」っていつまでも気まずくしてても仕方ないとか思ってたんじゃないかな。まだ同居して浅いからお互い仲良くしていきたいと努力してるんですね。自然体でムリせずやっていきましょう!後、嫁姑の鏡なんてとんでもないですよぉ。時々゛今こんな事言ってるけど10年後離婚してたら自分で笑えるな゛とかくだらない事、考えたりします。後、おなじ事思ってあるかも知れないけど主人の血族の悪口は決して主人には言わないように心がけています。逆の立場だったら傷つくから・・。ご家族が増えるという事で、お体に気をつけてください。人生色々さんも、同居いい事もたくさんあるので悪くないですよ〜。

2002.8.29 18:54 7

まっくす(32歳)

まっくすさんってすばらしい!!
そうですね同居で助かること楽しいことを考えればいいのですね
なんだか最近姑の一言一言を気にしすぎて「ほら」「やっぱりそう来たか」なんていやな嫁になっていたかも・・・

子供に嫌われたくないからと子供たちを甘やかす以外は、とても良い姑なのでやさしくしてあげようと思います。

2002.8.30 17:27 8

mamy(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top