HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後の生理について

出産後の生理について

2002.8.28 10:37    0 8

質問者: ゆきぽんさん(24歳)

いつもお世話になっています。
私は今年の4月に出産しまして、母乳オンリーで育てているのですが、生理は通常いつ頃来るのでしょうか?
よく、「母乳をあげているうちは生理は来ない」ときいていたのですが、今日生理になったようなんです。
生理が始まると、母乳が出なくなるなんて事はあるのでしょうか?
母乳が出なくなっちゃうんじゃないか?と心配です。
どなたかご存知の方、よろしければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきぽんさんこんにちは mamyと申します
私も母乳で子供たちを育てましたが出産後4ヶ月で生理が来てしまいました(涙)
生理が来てからも母乳でましたよ〜一人目の時は、女の子で飲みも少なく、片方のオッパイで十分!片方を絞るの大変でした

二人目も私のオッパイはすごい勢いで噴出し、息子の顔中オッパイまみれ!片方飲んでるともう片方も噴出しちゃう始末

二人目のときなんて娘と主人で大笑いするんですよ ママって牛みたい
ですって「叶姉妹って言ってよ」なんて冗談言ってましたけど

話はずれましたが、だから生理と母乳は関係ないんじゃないかな?と私は思います。

まだまだ育児大変でしょうけど手抜きして頑張ってね〜
応援してまーす。

2002.8.28 11:12 7

mamy(30歳)

こんにちわ!私は1歳で卒乳したとたん生理がはじまりました。お友達は、4ヶ月で生理が始まったそうなのですがその後、1歳半まで母乳を飲ませていたそうです。
人それぞれだと思います。
頑張ってくださいね!

2002.8.28 11:18 6

koko(30歳)

こんにちは。私には、3歳と1歳の子供がいます。
1歳の子供に母乳をあげています。生理が始まる時期は
人それぞれだと思いますよ。私の場合、産後3ヶ月頃、母乳とミルクの
混合をしてた時期ありました。その時1回きて、また母乳だけにしたら
生理がこなくなりました。2回目は、子供が10ヶ月ぐらいのときに
きて、今は毎月きています。生理がきたからといって、母乳が出なくなる
というわけではないみたいですよ。私はまだ噴水のように出ています。
飲ませてたらいつまでもでるみたいですよ。

2002.8.28 11:48 6

沙羅(秘密)

21歳で長女を出産しました。出産して1ケ月目出血したので、
病院に行ったら生理といわれました。 
それから、2回位あって、無いなと思っていました。
お腹の中が、動いているような気がして、病院に行ったら
妊娠してました。5ヶ月を過ぎていました。人 色々です。
皆に話したら、どうして気がつかなかったのと笑われます。
笑ってください。


2002.8.28 14:26 8

紅葉(秘密)

皆さんのレスにもありますが、私も産後1年で生理が再開しましたが1歳3ヶ月の次男にまだ母乳をあげています。
母乳の量もかなり出ているみたいです。
最近は母乳を上げてても生理が数ヶ月で再開する方は多いらしいです。
理由は栄養状態がよくなったためみたいですね。
心配されずに母乳育児楽しんで下さいね♪

2002.8.28 15:56 6

人生色々(秘密)

回答ではないんですが、タイムリーな話題だったので便乗させてもらいます。

私も7月のはじめに出産したばかりなんですが、おととい生理がきたようなんです。
あまりにも早いので、子宮の中の残物か何かかな?とも思ったのですが・・・

昨日も今日も母乳の出は変わらないようです。
母乳オンリーでもこんなに早く来るもんなんですね。

それではお互い楽しんで育児がんばりましょう!

2002.8.28 17:39 7

あみ(27歳)

産後生理の来る時期って、人それぞれだと思います。
私は母乳オンリーでしたが、1・2ヵ月後に再開してしまい、がっかりしました。

生理中は、母乳がまずくなったのか量が少なくなったのか、ちょっと子供の様子が変だったです。
ただ、量が減っていたとしても、全然でなくなるわけじゃないし、あまり心配しなくてもいいと思います。
生理中は体から水分が出てるはずだと思い、水分は気をつけていつもより多めにとるようにしていました。

2002.8.28 22:57 5

ほっしぃ〜☆(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
おかげで不安が吹き飛びました。
母乳が止まっちゃうんじゃないか?と思っていたもので・・・。
最近子供の飲む量が増え、お乳の出が心配になってきているもので・・・。

あー、でもまた憂鬱な生理が始まっちゃったのかぁー。
しばらくなくて気楽だったのに・・・なんて思っちゃいました。

2002.8.29 00:12 6

ゆきぽん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top