HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚前に貯めたお金(長文です)

結婚前に貯めたお金(長文です)

2002.8.28 12:51    0 16

質問者: 犬のこさん(秘密)

既婚者の方、結婚前に貯めたお金は今どういう状況にありますか。

ご主人には黙って持ってますか。
マイホームを購入された方は頭金に使ったりされたかもしれませんね。
皆さん、まだ隠しもってるものなんでしょうか。

私は、結婚前に母親の「結婚しても今までに貯めたお金は自分の名義で
ダンナには言わずに持っておきなさい。いつかどうしても必要になる
ときがあるかもしれないから。」という言いつけを守って夫には
黙っていたのですが、もともと隠し事ができないたちで、先日
夫に聞かれて、つい言っちゃったのです。?00万円持っていると。
そのお金は結婚してから二人で働いて貯めたお金とは別勘定にしてます。

私は子供の時から親が裕福でないことはよくわかってたので
自分で子供時代からお金を貯めて、夢だった留学にどーんと使い、
社会人となってからは資格取得と通学のために貯めては使い、
結婚費用を貯めては使い、という感じで目的のために貯金して
その用途にどーんと使うという感じでした。

友達との交際も私にはとても大事なことなので食事や旅行などの交際費も
結構使っていましたが、事務仕事でちまちま稼いだお金を
なんとか財テクも駆使して貯めてきたんです。

その?00万円は、いつか子供ができて生活が苦しくなったときに、
もしくは夫と小さな会社でも起こすことになったときの足しに、
と考えて減らさないようにしてきたお金なんです。
先日は、この不況で収入が減ってローン返済が苦しくなった
実家のローンをその中から残額返済にあててもらいました。

でも私の所持金(へそくり?)を知った夫は、半分冗談も交えて
「犬のこのお金は俺のお金、俺のお金は俺のお金」なんて言って
自分のお金が増えたように思って喜んでいます。

考えてみたら、夫婦で、私のお金、夫のお金というのも変ですね。
いずれ何かにまたどーんと使うときがきたら、もちろんそんな隔てなく
使うつもりです。

でもいくら夫婦で隠し事は嫌だと思っても、こればかりは
言うべきじゃなかったかな、と思ってしまったりするんです。

ちなみに夫は結婚前に数百万円を先物取引でスッて(ばかですね)、
残りの貯金は結婚費用や準備に消えたそうです。
とはいうものの、ちゃっかりへそくりをもっていること、
実は私は気づいているんです。金額は聞いても教えてくれません。
(なんでだろう、私は隠さず言ったのに、と少し立腹)

しょうもないことで長々と書いてしまってすみません。

来月から、勤め先の経営状態が悪くて来月から5万円も給料が減額される
ことになったと夫に聞いて、いろいろお金のことを考えているうち、
こんなことをお聞きしたくなってきました。
お金にまつわる話、よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

犬のこさん、こんにちは。
私は結婚前4年間だけ正社員として働いていて(大きな会社だったのでお給料は多かったです)でも結婚式の費用等はほとんど自分で出したので半分くらいになってしまったけど結婚後も自分のお給料はその自分の口座に預金していますよ。
私も母から「自分の分は分けておいた方がいいんじゃない?」というようなことを言われたので…
ダンナにはいくらあるかは言いました。(最初は適当にはぐらかしたりしましたけどね〜)そうしたら一緒にしようと言われたけど丁重にお断りしました(笑)うちのダンナさんはお金にしっかりした人なので自分の分はしっかり貯めています。
結局は家を建てるときとか、分からないけど一緒に使うことになるんでしょうけど、なんとなく『自分で働いてきた分のお金』ということではっきりさせておきたいというのがあるかもしれないです、私は。夫婦とはいえ、どこかで少しでもいいから自立していたい…というのが持論なので。

2002.8.28 14:27 14

ありさ(秘密)

犬のこさんこんにちは。
私は1年半前に結婚しました。我が家も新築した家のローンがとても多いので生活が結構苦しいのですが、結婚前に貯めた貯金は夫に内緒で持っています。
銀行口座も未だ旧姓のままで・・・
私の母も「結婚前に貯めたお金はもしもの時に役に立つからしっかり持っていなさい」と言いました。
将来子供が生まれて来たときに使おうと心に決めています。
ですからこれからも夫には内緒です!
うちの旦那も知ると使いたがる性格なので・・・・・

2002.8.28 14:39 8

ビーグル(26歳)

私たち夫婦は自分達が持っていた貯金は、結婚するときに夫婦のお金として家計に繰り込んでしまいました・・・。
そうは言ってもお互い何十万かでしたけど・・。

でも!今は後悔しています。
私は専業主婦で、主人もそんなに高給取りではないため、おこずかいはささやかです。
自分のおこずかいなんてとてもじゃないけど貯めても貯めても貯まりません(涙)。
贅沢なんてちっともしてないし、たま〜にお友達と1000円ランチを食べに行く程度なんですけど。
そうなると、お互いがどうしても何かが欲しい時、どうしてもというお付き合いがある時、主人にばれずにちょっとしたプレゼントを買ってあげたい時、家計がどうしても苦しくなってしまった時などに、あ〜独身時代のあのお金があれば・・と思う時がたまにあります。
ちなみにうちの家計はふたりで管理しているので、お金の動きはあきらかなんです。
これから先何十年かあのお金に手をつけずに隠し持っていれば・・・と思うことは幾度となくあると思います。

犬のこさんは、ご主人に正直に言ってしまったのですね!
そういうお金の存在ってばれてしまうと、それをあてにされてしまうんじゃないか、って心配になりますよね・・。
本当は言わないのが一番良かったと思いますけど。

そうなったら仕方ないですし、そのお金はもちろん使わずにこれからまた別口座でへそくりを貯め始めるのはいかがですか?
私は実家に帰ったときに、母がそっとくれるおこずかいなんかはへそくりとして隠し持っています。
これからもちょっぴりずつ貯めていく予定。
犬のこさんもご主人の給料の減額などで厳しいとっは思いますが、独身時代の財テク術で、何とか貯められるのではないでしょうか?

人生これから何があるかわからないし、あくまで家庭のためにちょっとずつ主人にはわからないお金を増やしていこうと計画中です。

2002.8.28 15:06 11

ほたる(27歳)

結婚前の貯金は、夫婦共有の財産にはなりませんよ。
個別の財産です。

私にも800万ほど独身時代に貯めたお金がありますが、
万が一の為にとってあります。
主人も知っていますが、「大事にとっておきな」と
言ってくれています。

万が一離婚したとすると、子持ちの女性は何かと不利な状況に
追い込まれやすいですからね。
安心料としても、独身時代の貯金って重要だと思います。
ご主人に渡さず、ぜひとも守ってくださいね。

2002.8.28 15:11 13

まりのす(秘密)

こんにちわ。 私も母にいわれて結婚前に貯めた貯金はそのまま私名義で残してあります。主人もそのことはしってますが少しすくなめの金額をいってあります。私もまだ働いているし子供がいないため 子供ができて自分の収入がなくなった時のために今少しずつ貯めています。
主人は誰のお金とかわけるのはおかしい。といってますが 自分の収入がなくなった時自由に使えるお金が欲しいので こっそりわけて貯金してます。別に悪い事に使うお金とかじゃないし きっと家のロ―ンにあてると思うし・・・自分が働かなくなって主人からもらったおこ使いで 服とか買うのって少し気がひけるし・・・ちょっと無駄使いしたいときのために 今貯めとく私です。
ちなみに わたしは主人の貯金しってますよ。 なんかお返事にならない文章
でごめんなさい。

2002.8.28 15:32 9

ちゃ(秘密)

犬のこさん、こんにちわ。
私も母と姑に同じ事言われましたよ。(笑)
理由は一緒でした。
男はそのお金をアテにする。
そのお金はいつまでもあると思ってる。
姑は舅と一緒に買物をして(何を買ったのかは知りませんが)目の前でお金を出したのにもかかわらず、何年かして「あのお金はどこへいった!!」と、喧嘩になったそうです。
だから、ヘソクリは絶対言っちゃダメだよって。

というわけで、私は未だに内緒です。

2002.8.28 15:57 5

♪(秘密)

犬の子さん、初めまして。確かに結婚前に貯めたお金は犬の子さんのものですよ。私は結婚したのが遅かった為、貯金は大台持ってます(^.^)主人にはこの額を教えてあるのですが、車購入や繰り上げローン返済に出してあげたりして結構使ってしまいました。が、残りはしっかりと貯金続行中です。今、不妊治療しているし、子供が出来て必要になったらそこから出したいと思っていますので。主人はなんとなく納得しているようですが、これはずっと私のものです!

2002.8.28 16:09 4

もえか(36歳)

こんにちわ。私も結婚前に貯めていた○百万円というお金がありますよ。特にいくらあるとかは言ってませんが、貯金は残っていると言ってあります。実際にダンナが独身の時に作った借金の返済に貸してあげたりしているのでどの位あるかは検討をつけていると思いますが、あえて金額は口に出していません。私は子供が出来たら子供へ使いたいと思っています。また、車の買い替えの足しにしたり、自分にも関係ある事に使うのならば気持ち良く出せると思っています。ダンナ様の気が大きくなる気持ちも分からなくはないのですが、当てにされないように気を付けて下さいね。家の購入に際しても、一切出しませんでした。きっと出せばローンもラクになったと思うのですが、私は専業主婦をしているのでおこづかいというものがありません。唯一の自由になるお金が貯金なのです。汗水たらして貯めたお金ですから、簡単に出せないっていうのが私の考えです。それが夫婦であろうとも独身の時の物は自分の財産だと思っています。すごくケチな女ですけど、ダンナはお金があると思うといい加減になってくるので戒めとしても絶対に金額は口に出さないと心に誓ってます。いづれ、生活も安定したら家族で旅行などに行きたいって思っているのでその時の費用に当てたり、家族の楽しみの為に使おうと思っています。

2002.8.28 16:11 5

ラララ(31歳)

こんにちは。
私は、結婚するまでのOL生活が短かったので
200万円程度しか貯金できてませんが、
それは、私の名義で持ち続けてます。
(結婚して10年以上です♪)
夫には、私名義の貯金があることは伝えてます。
そして夫は、「それはいざというときのために、大事に取っておきなさい。」と言ってくれています。
マンションを買う折にも、頭金に出そうかと提案したのですが、
その時にも、断られました。(*^_^*)
うちの夫は、私の貯金や私のパート代は全く私の自由に使いなさいというタイプなんです。(家計は自分の働きでまかなうと)
なので、その200万円は手付かずのまま、利子が増えていっています。
このような不景気の時代、何があるかわからないので、
それこそ大事にしておくつもりです。
犬のこさんのご主人も犬の子さんの貯金があることを知って
ほんの少し余裕ができた気持ちでいるだけで、
あてにしていることは無いんじゃないのでしょうか。(^-^)

2002.8.28 16:55 4

匿名で♪(秘密)

私も、母から「名義は変えないほうがいい」と言われ、そのままにしてます。
私も、旦那に自分の結婚前の貯金の事を言ってしまった時「くっぴーのお金は俺の金、俺の金は俺の金」と犬のこさんと同じ事を言われてしまいました。
これは、自分で隠し持っていた方がいいですよ。本当に・・・。自分が苦労して貯めたお金を、万が一、旦那にパーッて簡単に使われてしまったら、悲しすぎます。もちろん、子供の為などだったらいいんですけど。
もし、旦那さんが、自分の貯金の事を話してくれれば、一緒に使う事も考えていいと思いますが(旦那さんが)自分だけ隠してるのってずるいですよ。
うちの旦那もそうなので、自分にいい気かせるつもりで書いてしまいましたが、もし気を悪くされたのでしたらごめんなさい。

2002.8.28 17:24 7

くっぴー(秘密)

ほぉぉ!そんなに自分名義があるとはうらやましい!
それはそのままにしておくのがいいと思います。
話しは悪いのですが例えば離婚するときって夫婦になってからの
財産は半分半分になるじゃないですか?あなたにはそれに『独身時代のお金』がプラスされるわけですから。
もちろん夫婦円満でしょうが。。。シビアに考えた方がうまくいったりするし♪

私は年に50万くらいせっせと自分名義に変えています。もし主人が不慮の事故にあったとしても相続税がかからないしね。
もちろん夫婦仲は円満ですよ。だからこそ任されているんです。

とはいえ、別に私のモノではありません。名義が自分なだけ。
マイホーム購入時に全て消えるでしょう。

うちには御法度があります。内緒でお金(大金)を使う事です。
実家でものいりでもなんでもお話をします。欲しいものだって言えば
オッケーです。(だからパソコンが4台もあるのか。。。)
でもお互い限度をわかっているし普段とても質素倹約に励んでいます。

御主人に『そのお金』がある事を知られてしまった以上、あなた名義でも勝手に使うのは信頼を損ねそうでちと心配です。逆でもイヤじゃないですか?
『二人のもの』と思わせておけば御主人も安心するだろうし、実質『あなたのもの』のままかも。犬のこさん!うまくやってください♪

2002.8.28 17:40 6

のんのん(27歳)

こんにちは。
私の母も、犬のこさんのお母様と全く同じ事を言いました。
なので、主人には独身時代の貯金額を、内緒にしています。結婚してからは、主人の稼ぎで生活しているので、私の稼ぎは貯金して、これは、二人のお金、という考えでいます。
私の主人は、お金があったらあるだけ使うタイプなので、いざという時まで黙っているつもりです。
だって、結婚した時、私は貯金あったのに主人は借金あったんですもん・・

でも、この私の貯金は本当に困った時、自分の為だけではなく、主人の為にも使うつもりですよ。

私も犬のこさんに便乗して(すいません)他の方達のお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

2002.8.28 18:28 6

チョッパー(31歳)

私は、若い頃から貯金が苦手で独身の頃は「あればあるだけ使う」優雅な生活を送り、結婚が決まってからあわてて結婚資金を貯めるという状態。そのわずかな貯金も結婚式で使い果たし、なんの蓄えも無く結婚生活スタートでした。

結婚したら、収入は共稼ぎだからうんと増えたのに、お財布別々にしたのが失敗で、やはり「あればあるだけ使う」生活。そんなことじゃあいけないと定期預金を始めたら、うちの旦那さまもやっちゃったんですよ、先物取引。普段は賭け事の類は一切しない人なのに。
 今は懐かしいバブル全盛期。旦那様の会社で臨時ボーナスが100万くらい出て(ってことがあったんだから、やっぱりバブルっておそろしい時代だったなあ)、先物取引のセールスマンに勧められるままその100万つぎ込んで、翌日戦後2回目という大暴落。先物って、損が出たときは補填しなければならないんですよね。しかも、巻き返しましょうみたいなこといわれて、結局総額で500万くらいになって、その時2人の貯金かき集めて、さらに借金までして処理しました。

今でもそのときの旦那様を思い出します。私より先に帰宅していて布団にくるまって呆然としていて。「どうしたの?」ときくと、なかなか話し出せずに大暴落を報じた経済新聞を差し出して、しゅんとしながら経過を話してくれました。まるで叱られるのを待っている子供のように。
 私は「なぁーんだ、お金で解決することなんじゃん。たいしたこと無いよ。本当に問題なのはお金で解決できないことだもん。高い授業料だったけど、2人でとっとと片付けようよ。」なぁーんてかっこいいこといちゃったりして。
 それから、2人で1年くらいで借金も完済。旦那様は私に月々私が払った分を返すと言ってくれましたが、旦那様が儲けたわけではないし、夫婦で貸し借りっていうのも変だからいいよ、とちゃらにしました。

あれから、十数年。私はあの時一時的とはいえ、借金をしなくてはいけなかったことで、危機管理が出来ていなかったと反省し、勤め先の天引き貯金に励みました。「あればあるだけ」ってことは、目の前に無ければ使わないし。おかげで、そこそこ貯まりました。そして、それを頭金に、来春マンション購入です。

相変わらず財布別々なので、へそくりって感じはないんですが、お互い自分名義の貯金(給与振りこみの普通口座)は自分で管理、自分で適当に使うってかんじですかね。これからは、ローンという大きな借金抱えるので、考えなくちゃとは思っていますが。

2002.8.28 18:43 6

デビ拓(秘密)

犬のこさんこんにちは。少し笑わせて頂きました(^^)

私は黙って持ってます。
家を買うときに「実は結婚前に貯めたこういうお金があるから使おう」と、約100万円入った通帳を出しましたが…
実は、も…もうひとつあったりして(笑)

隠し事が苦手な可愛い方だと思いました。強く聞けば白状するって旦那さんも分かっていたんでしょうね。
言うべきでは無かったと思いますが、金額を言ってしまった以上あきらめるしか無いと思います。
言っちゃえばもう誤魔化せないと分かってるから旦那さんは黙っているんですよきっと!

私も旦那の誘導尋問に弱いので頑張らねば(笑)

2002.8.28 19:21 5

うめこ(秘密)

皆さんのカキコを読ませてもらってビックリしています。
独身時代の預貯金は当然個人のものでしょ?
うちは夫婦ともそれが当たり前だと思っています。
私は親元に住んでいたので、それなりに預金を残せました。
主人はあるお金はパ〜っと使ってしまうタイプなので預金はなし。
(独身最後に100万だけ残しておき、それをエンゲージリング&新婚旅行にあててスッカラカンになりました。)

共働きですので結婚してからの預金は当然2人のものって考えです。
収入は少し主人の方が多いですが、その分家事は私の方が少し多くこなしています。
2人の収入は、私がしっかり財布を握ってますので主人は少ない小遣いの中で相変わらずパ〜っと(?)使う生活をしています。

私の預金額は主人は知っていますよ。
家を買ったとき頭金に少し私の預金を使いましたが、その後の収入から私の預金に戻してくれました。
主人としては「私の方が多くお金を出して家を買った」っていう事実を作るのが嫌なのだそうです。
家の名義は半々、ローンも半々です。
頭金は2人で働いて貯めたお金。
すなわち、正真正銘「2人で買った家!」なんです。

私の預金は将来の娯楽(海外旅行等、まとまったお金が必要な)に使うつもりです。
家(2人)の預金はローンや子供の教育費を考えるとなかなか娯楽に使いにくいですから。
あと8年したら私が昔した郵便貯金が満期を迎えるんです。
それを使って初めての家族海外旅行でハワイに行こう!って夢を描いてます。
その頃は子供達も小学校高学年。
男の子だし、親と一緒に旅行に行ってくれるギリギリ最後の年齢ですよね。
最初で最後の家族海外旅行かも・・・。
どうか実現できますように。(>_<)
主人もそういう事に私の預金を使うのは賛成で、素直に「俺も連れてってくれ〜〜」と言ってます。

2002.8.29 11:03 5

かりー(33歳)

お返事ありがとうございます。
やはり、みなさん、隠し持っている方が大半なんですね。

<ありささん>
私も丁重にお断りしました(笑)そして「だってあなたに捨てられた時に使うお金だもーん」と付け加えました。それは冗談としても、何かに必要なときは絶対くるからちゃんと持っておきたいです。もちろん夫のために使うことになろうとも。

<ビーグルさん>
家を新築されたのに手をつけずにいるなんて、とても頑張屋のご夫婦ですね。将来の可愛いベビー到着までぜひ内緒で持ってらしてくださいね。
うちは子供はもう諦めようと思っているのでたぶん別の用途になると思います。

<ほたるさん>
そうですね。専業主婦でいるとなかなか自由になるお金がないですね。家計優先で自分の小遣いとかへそくりなんて、と思ってしまいます。私も母や義母が誕生日などにくれるお祝いを貯めていこうと思います。

<まりのすさん>
素敵なご主人ですね。「大事にとっておきな」なんて、私もそんな一言が聞きたかったです。夫には「これは、あなたに捨てられた時に使うお金だも−ん」と冗談で言いましたが、将来何があるか分からないものですから、私もちゃんとキープしておきます。

<ちゃさん>
そうなんですよね、働かなくなると自由に使えるお金がなかなかできません。ところで、ご主人の貯金を知っているというのは、尋ねたらちゃんと答えてくれたのでしょうか。

<♪さん>
「男はそのお金をアテにする。」私の父がそうです。それにしてもお姑さんたちの話は「お金」ってコワイ、と感じさせられますね。母はお金がなかったら夫婦喧嘩ばかりやで、って言ってたので、いつも少しは余裕を持って生活するように心がけています。

<もえかさん>
大台ってすごいですね。そしてそこからご主人のために使われたのですね。私は子供はもう諦める気でいるのでたぶんいつか夫のために使うことになると思いますが、それまでは自分のお金として減らさず、少しは増やすくらいの気持ちでいたいと思います。

<ラララさん>
家の購入に使わなかったなんて私には考えられないことですが、しっかり家計管理されているのですね。たしかにうちの夫は気が大きくなっている所があります。たぶん私の貯金を使う、なんてことはないだろうけど、気が楽になったということは否めないと思います。

<匿名で♪ さん>
「大事にとっておきなさい」とは素敵なご主人ですね。私の場合、夫は二人の貯金総額が予想以上に多いと知って喜んでいるけど、実際には私の貯金に手をつけることはないと思いますが、「とっておきなさい」なんて、私も言ってもらいたいな。

<くっぴ−さん>
そうですよね。どうして夫は言ってくれないんでしょう。私が使いこんでしまうと恐れているのかも(笑)。それで、私がちゃんと自分のお金を持っていると知って安心して喜んだってことも考えられなくはないです・・・

<のんのんさん>
夫婦円満な中でも「うちに限って離婚はない、ということはない」と考えるのが私も健全だと思います。
私は夫に貯金額を言っちゃったけど、それでもまあ良かったと思います。どう考えても私には夫に隠し事ができませんし、夫はそんな私を裏切ることはできなさそうです。ちなみに、パソコン・・・うちにも4台あります。

<チョッパーさん>
うちも夫の稼ぎで生活し、私の稼ぎは「二人の貯金」にまわしてました。私の貯金は、将来子供のためにと思ってたけど子供は諦める気になったので、やはりいつか夫のために使うことになるとは思っています。

<デビ拓さん>
先物ってほんと、コワイですね。結婚直前に夫がスッて(やはり借金までしてました)、私に「それでも結婚してくれる?」ってまじめに聞いてきたんです。夫となる人に貯金や大もうけを期待してなかったので、それで悩むことはなく「かわいいやっちゃ、話してくれて良かった」くらいの気持ちでした。
ところで、来春新しいマンションで新しい生活が始まるのですか、素敵ですね。

<うめこさん>
うめこさんのもうひとつの通帳作戦を考えついていれば私も実行できてたかもしれないのに、今や遅し、です・・・でも「このお金はあなたに捨てられたときに使うお金だもーん」と言って黙らせておきました。考えてみたら、来月から給料が減って、なんとか生活はできるものの夫はやはりつらいと思うんです。そんなときに二人の貯金が予想より多いと知らせて、安心させてあげられたかもしれない、と良い(?)ように考えることにしました。

2002.8.29 14:42 6

犬のこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page