HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【性交痛】があっても、『...

【性交痛】があっても、『妊娠』できた方はいますか???

2002.8.28 13:30    0 5

質問者: のんさん(秘密)

子供欲しい暦、1年です。
先月、病院デビューし、やっと一通り検査を終えました。

高プロという事が解り、テルロンを朝・晩1錠ずつ服用しています。
基礎体温はキレイに2層、生理も順調だったので ビックリでした。
でも、排卵はきちんとしているようです。

話がそれましたが、1つ心配事があります。
性交痛です・・昔からバックの時だけ(露骨ですみません・・)
奥の方が、時々痛むんです。
特に最近は、以前より 痛みが増したような気がします。

内膜症かな??と不安ですが、ただ、内膜症の症状によくある
【生理痛】が、私は ほとんどナイんです(と言うより、無痛に近いです)。
なので、勝手に 自分は違う・・と信じてしまっていました。
なので、先生には まだ話していません。

卵管造影も受けました。痛みはありましたが、
両方の卵管も通っていて 造影剤の広がりも良い、
癒着などもありません・・との事でした。

精液検査も、全く問題ありませんでした。

なので、不妊の原因は、高プロのせいっと、思ってしまってるのですが、
性交痛があるという事は、やはり内膜症なのでしょうか??
辛い卵管造影を 終えて、これから数ヶ月、妊娠しやすいと言う事で、
今、内膜症と診断されたら、不安になってしまいそうです・・。
せっかく病院デビューしたのだから、先生に話した方が良いと、
自分でも分かっています。今度また生理が来てしまったら、
先生に相談しよう・・と思うのですが、勇気がでません。

性交痛があっても 妊娠した方は いますか?
もし内膜症でも 妊娠はできるのでしょうか?
先生に話す前に、ここで勇気を貰えたら 幸いです。
わがままで、すみません・・よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。YIと言います。未だ、妊娠できていないのですが、送らせていただきます。すみません。

私も、よく似た状態です!バックの時だけ、痛みがあり、その時に、おしっこに行きたくなる事もあります。生理痛は、人並みだと思います。それと、生理以外で、お腹がよく痛くなります。それで、「絶対内膜症だー。」と思っていたんです。でも、病院に行って、いろいろ調べてもらっても、「特に内膜症の傾向はないですね。」と言われました。??でした。でも、「少しの内膜症は、実際、お腹の中を見ないと分からないのです。」と言われたので、ちょっとだけあるのかも、と思っています。(ちなみに、高プロと、左の卵管が癒着しているかも、です。)

内膜症は、ひどいものになると、生理時に激痛がある、と聞きますので、のんさんも、もしあったとしても、あまり心配する程ではないのでは、と思います。他には、高プロ以外、特に原因がないのですね。??ですね。でも、もし心配なら、内膜症の血液検査もありますよ。(でも、ひどい内膜症なら、内診でも分かるみたいですけれどね。)

性交痛も、先生に聞いたのですが、その後の内診、検査で問題ないので、特に心配ないと思っています。バックだと、深く入るので、多少痛みがあるのかな、とも思っています。あまり無理をしない様に、がんばるしかないですかね〜?(恥)

それと、のんさんは、テルロンを朝と晩にも1錠ずつ飲んでいらっしゃる、と言う事ですが、副作用はかなりありますか。私は、パーロデルを夕食中に4分の1錠だけ飲んでいて、副作用は全くないんです。よく、副作用が出る、と聞きますので、効いてないのかな?と疑問です。もし、よろしければ、お教えください。(質問にして、すみません。)

成功していないのに、長々と書いてしまって、すみません。
お互いに、赤ちゃんが来てくれるよう、祈ってます!!

2002.8.28 15:35 43

YI(秘密)

のんさんこんにちわ mamyと言います
お恥ずかしい話、私ものんさんと同じで性交痛があります。
妊娠前からです 主人には申し訳ないけどバック(恥)はとてもとてもできません それこそ下腹部激痛です 何度か試してみましたがダメ!
私も内膜症?でも現在3人目妊娠中です
お返事になってなくてすみませんでした。
あんまり心配なようでしたら受診されたほうが良いと思います。

2002.8.28 15:46 14

mamy(30歳)

私は内膜症でもないし妊娠の経験も無いのですが、私の知っている範囲でお答えさせて頂きます。以前私も内膜症ではないかと思いこみ、調べまくった時にかなりの知識を身につけました。子宮内膜症の性交痛はお腹の奥に響くような痛みだそうです。あなたの場合、バックでした時だけに痛み、検査では異常は無かったとのこと。それなら内膜症じゃないと思いますよ。子宮後屈の人がバックですると、子宮にもろに「もの」があたるため、時に痛みが出ると読んだことがあります。後屈でなくても、奥を付きすぎると痛みが出ることがあるとも良く聞きます。普通の体位でしたら済むことです。(露骨ですみません)素人の意見ですが、何らかの参考になればと思います。お大事に!

2002.8.28 23:09 40

のりりん(秘密)

私は初体験から7年経っていますが毎回濡れも悪いしバックや騎乗位だと奥の方も痛いしまったく楽しめません。正常位でもいつも痛くてときには途中でやめてもらうことも・・・・

こんな私でしたが7月に初の中だし(露骨でゴメンナサイ)でなんと一発命中しました。順調に妊娠は経過しています。

性交痛があっても妊娠はできます、大丈夫ですよ^^

2002.8.29 00:51 13

みゅう(24歳)

YIさん、mamyさん、のりりんさん、みゅうさん、
皆さん お返事 ありがとうございました♪
誰にも聞けなくて、ずっと1人で悩んでいたので、
相談して良かったです。すごく安心しました。

同じ症状があっても内膜症とは限らないのですね。
(まだ検査はしていませんが・・・)。
そしてなにより、性交痛があっても妊娠できる!
もーこれだけで、今の私にはとっても励みになりました。
私も頑張って、前向きに 治療を続けます。
そして勇気をだして、性交痛の事も 先生に相談してみるつもりです。
もし内膜症と診断されても、諦めないと心に決めました!

こんな悩み・・ここでしか相談できませんよね。
ジネコに出会えて、本当に良かった☆

mamyさん、みゅうさん、妊娠おめでとうございます。
うらやましい限りです!私も がんばりますね^^
お体を大事にし、マタニティライフ楽しんでください♪

そして のりりんさん、とっても参考になりました。
性交痛も色々な場合があるんですね、全然知りませんでした!
温かいお言葉、本当にありがとうございました。

最後に YIさん、何だか私と症状にてますねっ
(私も今のところは、高プロだけなのですが・・)
テルロンですが、私も 副作用にビビッていましたが、
全くありません。なので助かってます。
でもテルロンより、パーロデルの方が、副作用が強いそうですよ。
だから普通に服用できるYIさんは とてもラッキーだと思いますよ☆
私も同じく「ちゃんと効いてるのかな?」と思ったりもしました!
でも絶対に大丈夫!!そう信じましょっ。
お互い、頑張りましょうね!
早く 赤ちゃんがやってきてくれますように・・
お返事、ありがとうございました^^

2002.8.30 02:03 13

のん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top