HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安でダメになりそうです...

不安でダメになりそうです...。(長文です...。)

2003.9.5 16:18    0 7

質問者: 寂しんボ・さん(30歳)

初めまして。先週、初めて婦人科の門をくぐりました。8月の上旬から約1ヶ月ずっと出血が止まらず、その間に主人と人間ドックを受けていて、婦人科と尿検査だけ生理と言う事で2週間後にとなってたんです。人間ドックの時は普通に生理だったんですけど、生理になる4〜5日前から少量の出血があって、生理が終わってからも今日まで少量の出血が続いています。もともとかなりの生理不順で基礎体温もバラバラ...。いろいろ本などを読んで、自分は「無排卵月経」とホルモンバランスが悪いんじゃ...、とは思っていたんですが、なかなか婦人科には行きづらくて。診断の結果、ホルモンの量が少なすぎてダラダラと出血が続いているので、このままだと貧血にもなるし、妊娠を望むならきちんと排卵を起こさなくてはとの事で、生理を止める「プレマリン」というホルモン剤を頂きました。この後に「クロミッド」という物を服用しますと言われました。結婚してもうすぐ2年になりますが、周りの結婚した人たちはみんな、1年以内もしくは出来ちゃった結婚ばかりで私のところだけ子供がいません。自分でも妊娠しにくい体質だとは分かってましたが、ここまで自分の周りがこうだと、妬ましくもなりそんな自分がイヤだし、果たして治療していく上で妊娠出来るのか不安でなりません。主人は私の体の事は知っているので、「別に焦らなくても、出来なくてもいいじゃないか。」と言ってくれますが...。まだ始めたばかりの私ですが、不安でダメになりそうです(辛い!)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思います。
私は10年の不妊症でしたが、赤ちゃんが本当に欲しいと思ったのは昨年でした。
或る日かなりの出血があり、一ヶ月止まらなかったのです。最初の医者は止血剤のみくれました。
なのであなたのお医者様はホルモン剤をくれているので、それは排卵を起こさせるために必要なものなので、排卵が来ると思います。
私は止血剤だけでは不安だったので、もう一件医者に行ってみました。
その時は黄体ホルモンと、もう一種類のホルモン剤をもらい、一ヶ月飲み続けました。副作用で太ってしまったのですが、それから4ヵ月後妊娠しました。
出血が止まらないのは、排卵が無いということなので、まずはお薬をきちんと飲んで、それからリラックスしてみてください。

2003.9.6 01:42 11

りり(秘密)

まだ、治療始めたばかりだからわかんないですよ。まだまだ辛い思いしてる人は、たくさんいます。不安かもしれないけれど、とにかく、治療がんばって欲しいです。

2003.9.6 09:43 11

花(29歳)

そんなに不安にならないでください!!
私はもともと生理不順で通院を始め、今は赤ちゃんがほしくて
治療を受けています。
ちなみに周りの友達は、ほとんど妊娠がきっかけで
結婚しています。
あせったりする気持ちもすごく良く分かります。
でも、不妊治療されてる方もたくさんいますよ。
以前は、避妊しなかったら簡単に妊娠できるって
思ったりしていたのですが、自分が通院を始めて、
自分の体を知るようになって、赤ちゃんって、
ほんとにすごい確率で生まれてくるんだなぁって
思うようになりました。
お互い、元気な赤ちゃんに会えるように自分の体を
整えていきましょう(^^)

2003.9.6 13:38 8

ぺこ(秘密)

ホルモン状態のみだれってストレスが遠因となっていることも少なくは無いそうです。
本などで予備知識をもたれることはよいですが人の体のことって10人10とおりあります。
今はカウンセリングなどにもちからをいれている婦人科もありますのでそのような所にいくことも一つの治療です。
不妊で心療内科で色々なストレスをカウンセリングで克服をしていまや2児の母になっている友人もいます。

あとホルモンのみだれが不安な精神状態をつくってしまっているともかんがえられますよ。
ご主人もあせらずとも良いとおもっていてくれるやさしいご主人ではないですかあなたはひとりじゃないですよ。ご主人と一緒にゆったりした気持で治療に取り組んでください。

2003.9.6 18:20 10

you(39歳)

はじめまして、寂しんボさん、わたしも全く同じ心境ですよ、
毎月毎月、期待と撃沈、周囲はできちゃったばっかりで、年賀状や
旦那の実家の帰省など落ち込むことばかりです、でも、意外と同じ
状況のかたってこうしてインターネットをみてみると多いものですよね。
  私は、いま、こつこつと婦人科通って原因を探っているところです、
考えすぎは良くないといわれますが、考えてしまいますよね。まあ、
ボチボチ一緒にがんばりませんか?早くお互いできるといいですよね。

2003.9.7 00:06 10

まあ(29歳)

わたしも寂しんボさんと同じような状況です。
結婚して4年目、半年前から妊娠を意識して避妊をやめましたが、
もともと整理が不順だったため、婦人科に相談行くと、ホルモン剤を
すすめられました(ホルモン剤を飲むのは抵抗があったので、いまは漢方を
飲んでいます)。

わたしもまわりも出産ラッシュで、赤ちゃんの顔をみると羨ましいような
妬ましいような気持ちになりますよ。
でも、ご主人がおっしゃるように、あせってもしょうがないです!
あせることで排卵が狂うこともあるくらい、繊細なものだそうですし。。。
治療続けつつ、お互いゆったりした気持ちですごせたらいいですね☆

2003.9.7 18:19 6

ねこまんだり(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。そうなんですよね、みなさん色々と頑張っていらっしゃるんですよね。少しずつ頑張っていこうと思いました。
 ただ、まだ悩みが(?)あるんです。2つあります。1つは先日、婦人科で検査してもらった時、普通は卵巣って2コありますよね?私にはどうやら、1つしか無い?みたいなんです。左のは見えたんですが、右側のが見えなくて、先生が「アレ?!右が見えないなあ〜?ん〜...?」と一言。それって何なんでしょう?
 2つ目は主人です。結婚前はそれなりに回数もあったH。しかし結婚してから、というか、結婚しようかとなった頃からかなり少なくなってしまいました。一度、主人にどうしてなのかと聞いたことがあって、主人が言うには、「自分でも分からないけど、全然したいと思わないんだ。」と言われちゃいました。今でもその状況はあまり変わらず、結婚して約2年経ちますが、片手で足りる位しかしてないのです。元々Hに関しては淡白な人でしたが、仕事が忙しく疲れて、頑張ってくれてるのはホントに感謝していますが、子供が欲しいと思うようになった今でも、変わらないのです。したとしても、私の妊娠の為みたいな感じで...。何か、愛情を確かめる為のHではないような気がして...。主人は風俗が好きじゃないので外で済ませる事も無く、1人でする事も無い人です。「若くないんだから、そんなモンだろ?」と言いますが、欲が全く無いのです。それも心配の種なんです。「EDかもな?」と主人。...。私、大丈夫なのでしょうか?

2003.9.10 13:09 7

寂しんボ・(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page