HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義兄への出産祝い・・これ...

義兄への出産祝い・・これって失礼にあたりますか?

2003.7.21 16:11    0 3

質問者: ポテトチップスさん(32歳)

この9月に主人の兄に子供が産まれることになりました。

義兄は遠方に住んでいて、殆ど交流がありません。
妊娠の知らせも、姑から電話で報告があった程度です。

義姉は両親が亡くなっているので、出産後は弟さんの家にお世話になるそうです。
1週間程、姑も応援にかけつけるそうです。
その際、私達夫婦にもお祝いに来るようにみたいな事を主人が姑に言われたそうです。

が、出産後は初めてのベビーちゃんなので皆お世話に大変だと思うのです。
私の実の妹が出産して実家に帰って来た時も、慣れるまでは大変でした。
姑は初孫になるので、ベビーちゃんのお世話がどんなに大変なのかが分かっていないと思うのです。

それなので、私はあまり行きたくありません。
もし、行くとしたら義兄夫婦が落ち着いて自分の家に帰られてからだと思うのですが・・・。

姑の言う通り、出産後すぐにお祝いを持って行った方がいいのでしょうか?

出産祝いは、好きな物を買ってもらえるように現金にしようと主人と相談して決めました。
私としては、出産のお知らせがあったら、現金書留で送ろうと思います。

これって、失礼に当たりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現金って失礼ではありませんよ。
つかうかつかわないかわからないものをおくられるよりはありがたい事です。
(もちろん品物をいただいても相手の気持ちがこもっているものなのでありが たいですが)

知らせを受けて1ヶ月以内くらいにご祝儀袋に現金とお祝いのお手紙を添えて送られることが一番ありがたいことです。正直いってこまごまとしたものが必要になるので現金や商品券等はは本当にありがたいですよ。

訪問はおちついたら赤ちゃんにあわせてねといわれるぐらいが一番です。
出産後1ヶ月ぐらい訪問は案外つかれるのでしばらく時間をおいたほうが懸命です。

2003.7.24 18:12 9

you(39歳)

正直いって自分がそうされたら、感じ悪いと思います。

ポテトチップスさんの言い分は分かります。
でもそれは、ここで文章にしたものを読んでいるから初めてわかるのであって、あちらにしたらいきなり現金が送られてきたらやっぱり感じ悪いと思うのではないでしょうか。

確かに遠方で交流がないのなら、わざわざ出向かなくてもいいような気はしますが、だからこ気持ちが伝わるようなお祝いをしたいですよね。
せめてベビー用品を添えるとか・・・。

わざわざ出向くことに関しては、どうしてもいやなら、お姑さんにも向こうのお嫁さんにも、お祝いの気持ちを伝えて承諾を得てからにしてはいかがでしょうか。それでもいい顔されなかったら、お姑さんの言うとおりにした方が無難だと私は思います。
いくら正論でも関係がこじれたらややこしくなるだけですから。

気持ちがうまく伝わるといいですね。

2003.7.24 18:44 10

はな(34歳)

私はポテトチップスさんの心遣いってすごく嬉しいです。
今妊娠中なんですが、正直言って産後しばらくは誰とも会いたく
ないと思っています。

特に、義兄夫婦さんとはそんなに交流無いんですよね?
それなら行ってもきっと気を使わせてしまうだけですね。
義兄さんに直接電話で何か欲しいものがないか聞くのもいいと
思いますし(私の周りでは身内は直接聞いて買ってあげるのが
多いです、だからかぶることもないしほとんど揃います)
現金にカードを添えて、「本当はすぐにでも赤ちゃんを見に
行きたいんですが、疲れていると思うので落ち着いた頃伺い
たいと思っています」などと書けばいいんじゃないかな?

2003.7.24 20:08 6

積乱雲(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page