反り返り

2002.8.28 16:37    0 7

質問者: umaoさん(34歳)

こんにちわ。4ヶ月の男の子がいます。
この子が反り返りがすごくて悩んでいます。

上をむいて寝ているときは頭と足でブリッジのような格好で自分の
頭の上のものを見ようとします。最近では横向きができるようになった
ので、横向きのまま反り返ってやっぱり頭の上にあるものをみようと
して、頭を軸に360度回転したりしてます。

でも頭の上のものがそんなに見たいならと方向を変えてやっても、また
反り返って違うものをみてるので、単にそういう姿勢で見るのが好きなんだと
思うんですが・・・。

ダッコしててもそういう時があって抱きにくいときがあります。
眠いときや、おしゃぶりしてる時、話しかけてるときとかは普通なんですけど
退屈してキョロキョロし始めるとやりだすんです。

実は4ヶ月検診で首すわりが???だったんです。うつぶせにして首を
あげるのは平気なんです(反り返ってるようなもんだから)ダッコしても
後ろに見たいものがないときは反り返らないので首もグラグラしないの
ですが、仰向けで引き起こしのときはやっぱりブリッジのように突っ張って
全然首を持ち上げませんでした。先生は笑って首は動かせてるからまぁいい
でしょってな感じだったんですけど・・・。

これって単なるクセなんでしょうか? それとも背骨とか首がどっかおかしい
のかなぁ?
どなたか同じような経験されたかたいらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわumaoさん
想像してあまりにも可愛くてついお返事しちゃいました。
お母様は結構悩んでいらっしゃるでしょうにごめんなさいね、
お医者様が何も言わないのでしたら大丈夫ですよ、見える事楽しいんでしょうね、とっても可愛い!その力がついてくると寝返りも出来てくるんでしょうね
あまり心配しないでもう少し様子見ていてもいいんじゃないでしょうか?
ちなみに我が家の5ヶ月の男の子も反り返って抱っこしている人を見たりしてますよ、子どもなりに「頭をそらせても何か見えるんだー」
なんて感動しているんじゃないのかなー?チョッと無責任でごめんなさい
もしどうしても気になるなら保健婦さんやお医者さんに相談してみて下さい。

2002.8.28 20:35 43

ヤッピー(秘密)

私も4ヶ月の女の子がいます。
実は、私も以前こちらで、反り返りを踏まえて、
赤ちゃんの動きについてお聞きしたことがあります。
そのときも、多くの方からお返事を頂き、皆さん同じような感じなんだな〜と安心しました。

うちの子も反り返りスゴカッタです。。。
寝返りする前は、同じように頭の上のほうを見ようと
首がおかしくなるぞ〜っていうくらいに反り返ったり、
もちろん体も一緒に反り返ってました。
抱っこも大変でしたし、今でも大変なときがしばしば。。。

私の場合は出生時に緊急帝王切開になり、赤ちゃんも苦しい思いを
してしまったため、一応、脳波やMRIなど行いましたが今のところ異常なしです。反り返りがあると、まず脳性まひを疑われるらしいのです。

多分、umaoさんの赤ちゃんは、寝返りが打ちたくてしょうがないんですよ!うちのも寝返りなど自由に動けるようになったら、反り返りも減ってきたし。月数が進むにつれて、減ってきたように思います。

赤ちゃんのしぐさとかって、すごく気になるし、私も心配性になってます。でも、きっと元気のいい赤ちゃんなのですね!
お互い子育て頑張りましょうね!!

2002.8.29 09:32 14

moe(26歳)

ウチの息子もよく反り返ってました。
抱っこしにくいですよね〜。
夫が外出先で1人で抱っこしてたときも、息子が反り返っててたので周りの人に見られて恥ずかしかったそうです。
気がついたら、いつのまにか反り返らなくなってました。
首がすわって縦抱っこに慣れてくると、あまりそらなくなるかもしれませんね。
息子はもうすぐ3才ですが、特に大きな問題もなく育ってます。

umaoさんの赤ちゃんが絶対大丈夫とは言い切れないけど、反り返る赤ちゃんって結構いそうだし、大半の赤ちゃんが順調に育ってるのではないかと思います。

首のすわりのことは、次の検診まで様子を見られてもいいのではないでしょうか。

2002.8.29 19:34 14

ほっしぃ〜☆(秘密)

ヤッピーさん、moeさんお返事ありがとうございます。
もうすこし様子をみるようにいます。

本当に一日中赤ちゃんと一緒にいるといろんなことが気になって。
「なんでうちの子はこんなにでかい声でしゃべるの?」とか、
「いつもペロペロ舌を出してるのはなぜ?」とか、
「お腹すいてるのに全然泣かないのはどうして?」とか数え上げたら
きりがありません。まぁ、元気で風邪ひとつひかないのは何よりなんですけど。ひ○○クラブなんかに載ってる赤ちゃんとつい比べてしまったり。
いけないですよね、これからまだ十数年子育てが続くわけだからイチイチ
きにしてちゃ・・・。

ほんとうにありがとうございました。

2002.8.29 23:25 44

umao(34歳)

ほっし〜☆さん、お返事ありがとうございます。
このことを皆さんに相談させていただいた次の日の夜、うちの息子寝返りに
成功したんですよ〜! 例の横向き反り返りの姿勢からくるっと!
う〜ん、みなさんの言うとおり寝返りがしたかったのかな?
一回できるようになったら何度もするようになりました。

赤ちゃんって昨日全然できてないって思ってたことが今日急にできるように
なったりするんですね。

まだ首すわりがいまいちなので、くるっとうつぶせになった後、首を上げていられるのは3分くらい・・・なんですけど、頭をあげるのに疲れてきたら、
またくるっと仰向けにもどって、ちょっと休憩してまたくるっとうつ伏せに
なって・・・という感じです。 

まぁ、遅いかもしれないけどこれからもゆっくり見守っていこうと思います。
ありがとうございました。

2002.8.30 15:57 45

umao(34歳)

umao さんこんにちは、気になって覗いてみたら・・・
なんと寝返りができるようになったんですね。ぱちぱち・・・。
おめでとうございます。これからますます世界が広がって表情も豊かになりますね。楽しみですね。家の子は自分のおもちゃより
大人の触るもの全てに興味を持ってパソコンのコードは引っ張るわ、
ティッシュは引っ張り出し食べるわ
新聞もぐちゃぐちゃにして読めなくするわ毎日ようやってくれるわ!
って苦笑い。どんどん逞しく成長しますよね。
一般的なことが書いてある本や雑誌は参考程度にして目の前の我が子を信じて
ありったけの笑顔で愛(アイ)コンタクトを取り合う事が赤ちゃんにとっては成長に欠かせない何よりの栄養かなー?なんて・・・。
生意気言ってごめんなさいね。
お互いに毎日楽しんで子育てしましょうね。

2002.8.30 18:02 12

ヤッピー(秘密)

気にかけてくださってありがとうございます。
今日も超太い太もも(息子はおデブちゃん)を上げてクルンと回りました。
なんだか安心しました。
またジネコさんに相談することがあるかもしれませんが、とりあえず、みな
さんのおかげでほっとしました。
本当にありがとうございました。

2002.9.1 00:24 15

umao(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page