HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 経験者の方教えて下さい(...

経験者の方教えて下さい(妊娠・筋腫・子宮外妊娠)

2003.9.5 22:58    0 0

質問者: KRさん(秘密)

こちらは時々拝見させていただいています。
妊娠検査薬でくっきり陽性反応が出たので婦人科に行きました。
実は30代半ば近くにして初めてだったんです(~_~;)
超音波検査で、妊娠している可能性が高い、胚のうと胚芽らしきものが確認されましたが、まだ心音が確認出来ないのでもう1〜2週間経たないと妊娠してるかどうかの確定診断は出来ない状態と言われました。
(じゃあ妊娠してないんですか?と聞いたら”妊娠はしてます”と言われました。最初の診断って普通こんな感じなのでしょうか?ぬか喜びさせないよう、慎重に言葉を選んでいるのでしょうか。)
ただ、それ以外にもう一つ、異常所見があると言われました。
筋腫の出血のようにも、子宮外妊娠の胚のうのようにも見える個所がある、と。
つまり、妊娠と筋腫、もしくは正常妊娠と子宮外妊娠を併発している状態と言う事のようです。
この部分が1〜2週間経って胚芽が見えれば子宮外妊娠で、そうでなければ筋腫なので、妊娠の診断と併せて一週間後に経過を診てもらう事になっています。
こういった映像?が見える場合、一般的に筋腫の可能性が高いようですが、正常妊娠と同時の子宮外妊娠も稀に起こるそうです。
先生はまだ多くを説明して下さいませんでしたが、これって・・・どちらにしても、あんまり幸先良くない事なのではないでしょうか?
どちらか判断が付きにくいと言う事は、例え筋腫だとしてもかなり小さいのでは?と楽観視していますが。(その時は大きさや症状の程度まで考えが至らず質問しませんでした)
ネットで検索してみた所、筋腫自体は珍しいものではなく、さらに筋腫を持ったまま妊娠された方も結構多い事がわかりました。
何てことはないという話から非常に大変だと言うお話まで・・・
現在小さくて、急激に大きくなるのでなければ気にする事はなく全く普通の妊婦と同じと考えていいのでしょうか?
子宮外妊娠と同時の正常妊娠については、検索出来ませんでした。
今後、どういう経過を辿るのか考えると不安です。
うまく説明出来ず、長々と申し訳ありません。
お恥ずかしいのですが、基礎体温こそ付け始めたもののこの歳まであまりに無頓着だったため、余り婦人科方面の知識がありません。
どなたか同じような診断を受けつつ無事出産された方のお話をお聞かせいただきたいのです。
妊娠の確定診断が付く前、さらにもう一つの状態もはっきりしないうちに気が早いかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page