HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院について教えて下さい。

病院について教えて下さい。

2002.8.29 11:32    0 5

質問者: あみかさん(28歳)

こんにちは。
今周期、子作りにチャレンジしてみたいと思っています。
でも、生理不順で生理周期が長く排卵日もバラバラです。
年間の排卵回数が28日周期の人に比べると少ないので、必然的に妊娠するチャンスが少ない身体ですよね。
貴重な排卵日にチャレンジしたいと思っていますが、排卵日がわからなくて困っています。
排卵検査薬を何度か使いましたが陰性でした。(私の周期にしては早すぎる時期なので当然ですが・・・)
このまま排卵検査薬を使い続けるのはお金がもったいない(この先何本いることやら・・・)ので、病院で排卵のチェックとタイミング指導をしてほしいと思っています。
卵胞チェックというのでしょうか?
今までずっと避妊していたので、自分が不妊症かどうかまだわからない状態ですが、不妊症の病院で相談してもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
病院に行くと、必ず言われるのが「基礎体温表を2,3ヶ月つけて、それを持ってきてください。」です。
体温表をつけることにより、排卵期がだいたいわかりますし、無排卵だったらそれもわかります。ついでに身体のフシギにも感動したりして。。排卵チェッカーも100%ではないそうですから、まずは基礎体温にチャレンジしてはいかがでしょうか。

2002.8.30 12:03 11

ねこ(33歳)

こんにちは。お答えにはならないのですが、私も全く同じ悩みを抱えていたので、初めて書いてしまいます。私は、今年初めぐらいから、やっと夫の賛同が得られ、子作り計画を始めたのですが、排卵日検査薬を使ったら、思った通りの反応がでず、基礎体温もつけてはいるのですが、本当に自分の排卵日が読めているのか、ともて自信がない状況です。なので、よくここに登場している卵胞チェックなるものを私も受けてみたいと思っているのですが、不妊治療の病院に行けばよいのか、普通の産婦人科に行けばよいのか、(私も今まで作ろうとしたことがなかったので)とっても戸惑ってました。そこで、タイミング指導を受けられている方、どんな病院に何と言って診察を申し出ればよいのか、是非教えて下さい。それと、東京都内で親切な産婦人科があったら、教えて下さい。すみません、お答えではなくて。私もぼーっとしているうちに33歳になってしまったので、夫は全く焦ってくれないのですが、私はかなり心配な今日この頃です。

2002.8.30 17:04 9

ネコ(33歳)

病院デビューをお考えのようですが、、最初はとても不安ですよね。
私も最近病院デビューしたところなので、ご参考まで。

●事前に病院に電話してみて、「不妊相談はできますか?たとえばタイミング指導とか・・・」などと尋ねてみてはいかがでしょう。私は複数件の病院に電話してみました。
普通の産婦人科では「基礎体温を元にアドバイスするくらいです」とのことでした。かといって本格的な不妊専門病院にはまだちょっと・・・結局、居住地域の市民病院で不妊外来を扱っていることを知り、そこに行く事にしました。

●病院に行くと、問診票の記入を求められますので、そこにたずねたいことを書いておくといいと思いますよん。(初めての時はなかなかしゃべれないもんね)

●基礎体温表をつけてからでないと行けないわけではありませんが、できれば1周期分くらいはあったほうが先生も診察しやすいでしょうね。

私の場合はわざと自分で排卵日直前(だろう)という日を狙ってデビューしました。そしたら「時期的にちょうどいいから卵巣を見てみましょう。卵があるかどうかチェックできるよ」と、検査してもらえましたよん。

2002.8.30 21:05 9

ねこ(33歳)

こんにちは私は今週病院デビューしました。私も生理不順で基礎体温はずっと付けていましたが排卵日がよくわからず、なかなか妊娠しませんでした。なので思い切って病院にいくことにしました。まず、電話帳やインターネットでしらべて(インターネットなら先生やスタッフの顔も見れる所がありますよ)産婦人科で不妊治療もしているところにいってきました。行く前にメールを送って相談したら、診療しなくても相談だけでも来てくださいといって返事をもらいました(結構メールでの相談しているところ多いいですよ)
まず、受付で初めてなんですけどと言ったら問診表をわたされました。そして、問診表の生理不順と不妊の欄にまるをつけてだしましたよ。そして、実際に先生と話をして基礎体温を見て今後の検査について話し合いました。
それと初めていく時は生理直後のほうがいいみたいですよ
病院によって違うかもしれませんが基礎体温をつけていなくても大丈夫みたいですよ。(先生は通いだしてから付けても大丈夫と言っていましたよ)
以上私の体験談でした。あみかさんネコさん勇気を持って一度病院へ
そして一緒に子作り頑張りましょう

2002.8.31 15:02 9

おりす(秘密)

ねこさん、おりすさん、アドヴァイスありがとうございました。あみかさんの質問に便乗させて頂いた形となりましたが、とっても参考になり、勇気がわいてきました。今度生理が終わった頃、排卵日も近いことですし、さっそく勇気を持って、病院デビューしようと思います。本当にお返信ありがとうございました。あみかさんも、頑張って下さね。

2002.9.2 21:30 9

ネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page