HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 持病をもちながらの育児

持病をもちながらの育児

2003.9.7 20:42    0 6

質問者: みんさん(秘密)

みなさん、お久しぶりです。妊娠前、妊娠中とたいへんお世話になりました。現在娘は9ヶ月になりました。流産歴や持病(膠原病)をもちながらの出産でしたので妊娠中はいろいろあり、プレドニン、アスピリンの服用、1ヶ月の入院、羊水検査など、たいへんでしたが、無事出産にこぎつけました。
しかし、覚悟はしていたものの育児のあまりのハードさに正直フラフラです。
子供がいなかったときは自分の体の体調に合わせて家事ができました。しんどいな。と思ったら、横になったり・・。手をぬいたり・・。当たり前ですが、そういう訳にいかず病院も2回に1回のペースしかなかなかいけません。子供のほしい方にはとても贅沢な悩みと思います。それに、病気でも産もうと思ったのは私なのですから・・。私の母はリウマチでとても頼めません。主人の母は遠方です。少しでも体を休ませたいと思いながら、子供のかわいい顔を見ていると、やはり無理しても頑張れます。でも最近、新しい症状が出始め、体が助けを求めているのかな。と思ったり・・。
一度、一時保育をお願いしようかな。とも思いましたが、働いてもいないのに、それになんとなく心配で、踏み切れませんでした。
やっぱり、どんなにつらくても自分で育てたいというのが本音です。
家事をもっと手を抜けたらと思っています。長くなりましたが、みなさんの家事の手の抜き方(手をぬいておられるかたは少ないと思いますが・・)、または手を抜いているところ、教えてくだされば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も膠原病です。(混合性結合組織病)
今は落ち着いていてプレドニンも5?です。

今は不妊治療中で子供はいないのですが、私も育児に不安になります。

今は子供もいなくて、専業主婦なので、
のんびり自分のペースで1日を過ごしています。昼寝もしています。
私は病気が軽く、その後も順調なので、何かを抑制することもなく、まったく普通に生活できていますが、自分が病気であるということを忘れてしまわないように気をつけています。
疲れを残さない…というのが良くって、やっぱり1番のお薬のような気がしています。
だから今の生活はとっても良いのですが、子供が出来たらどうなるんだろう―って、不安になります。
病状もどうなるかわからないし…。(これが1番不安です。)

やっぱり相当大変なんだなーと、更なる覚悟が出来ました。
子供が出来た後の生活についても、ちゃんと考えていこうと思います。

家事の手抜き…についてですが、食事は、スーパーのお惣菜などうまく利用したらどうでしょうか?
ご飯とお味噌汁は自分で作って、おかずは買ってくる…など。

頑張って下さいね。

2003.9.9 09:32 13

はるかちゃん(30歳)

みんさん、こんにちは。私も、9か月になる息子がいます。
同じ状況なので、思わず、お返事したくなりました。
私も膠原病を持病に持っています。10年の付き合いになり
ます。私も大変な思いで産みました。8月には、過労で、熱
が出てしまい、2週間ほど、実家に子供を連れて帰っていま
した。みんさんのところ同様、私の母も高血圧で、頼るには
申し訳ない気がしました。主人の実家は遠方だし・・。ステロイド
は、その時、20?飲むことになって、現在減量中で、15
?です。確かに、疲労が良くないのは分かっていても、育児
で疲労は、避けられないですよね!可愛い、子供の顔を見ると
疲れていても、無理をしてあげたくなるもの。私が気をつけて
いることは、ストレスをためないようにしています。この病気
の一番良くないのは、ストレスだと思う。私はいつも、悪化し
てしまう時は、たいてい追い込まれるくらいストレスがたまっ
てしまった時です。なかなか、育児の最中は、ちょっとした事
でも、イライラしがちだけど、無事に生まれてきてくれた事を
忘れずに、そして、自分の体も無事だったことに感謝しつつ、
前向きに、頑張りましょうよ!離乳食だって、私は手を抜きたい
時は、出来合いのものを使うし、昼寝したい時は一緒に寝るし。
ストレスをためない様に、ネンネ中に、好きなことをしたり、
完璧なお母さんしてませんよ☆全然、回答になってないのですが、
肩の力を抜いて、人は人、自分は自分のペースで子育てしましょ。
ちなみに、私の手抜き方法は、何でも冷凍!すぐ解凍して使える
よう、時間のあるときに、作っておきます。体を、壊さないよう、
お互い、頑張りましょうね!

2003.9.9 09:41 9

まりまり(秘密)

みんさん、こんにちは。持病をもちながらの育児は大変ですよね。
私も持病持ちで10ヶ月になる娘がいます。
みんさんはとても頑張りすぎのような気がします。みんさんが体調を壊してしまうのは、お子さんも旦那さんも困りますよ。そしてなにより自分自身も大切にしてほしいです。
私も持病があるとわかりながら妊娠、出産しました。でも思っていた以上に大変なことなんだなって痛感しました。
私は9月から保育園に子供を預けています。
働きもせずにです。育てられないなら産むなと非難されそうですが、保育園はお母さんが体調が悪い場合は利用できるものです。
私は実母を早くになくしていて、旦那の実家ははるか彼方で、周りに協力者もいません。これも始めからわかっていたことですが。
人様の助けを借りて子育てしてもいいと思います。
体調の管理は子を持つ身としてとても大切なことだと思います。
市の保育園に診断書をそえて、申請したら、少しの待ちで入れました。
とても感謝しています。
みんさんも一時保育の利用などためらう事ないですよ。
お母さんが元気でいることが、子供には一番です。
無理をすれば、無理をしただけ、あとで返ってきてしまいます。
人の手を借りてもいいじゃないですか。
頑張りましょ。

2003.9.10 09:40 9

かこ(秘密)

私は子供がほしくても、できず頑張って不妊治療に通っているものです。
確かに、子供を自分の意思で作った以上、あなたには頑張ってもらいたい
という気持ちもあります。
ですが、病気のことは仕方ないですもんね。
産みたい気持ち、病気だからといって割り切れるものではないですし、
産んだからといって、パワーアップして、病気が良い方向にいくわけ
ではないので、育児も大変かと思います。
症状が悪化して、とても子育てどころじゃなくなったら、
それこそ元もこもありません。
膠原病って、国で認定された特定疾患ですよね。
重症度によって、働いてなくても通院等を理由に保育園に預けたり
することを、国で認めてもらえたりしないんですか?
自分の住む市町村の保険福祉課で、ご相談なさってはいかがでしょうか?
事情が事情なのですから、なんかいい手段があるのかもしれませんよ。

2003.9.10 11:55 11

さくら(秘密)

はるかちゃんさん、まりまりさん、レスありがとうございました!お2人とも私と同じ病気なのですね。がんばりましょうね!はるかちゃんさん、こんな投稿をしてしまいましたが、確かに育児は普通の人でも大変なのですからやっぱりたいへんです。でもやっぱりそれ以上に、かわいいし、ほんとうに生きててよかった。と思えるし喜びも大きいですよ!だから、是非、挑戦してくださいね。まりまりさん、子供の月歳?までいっしょとはすごいですね。お互いほんとうにがんばりましょうね。なんだか、お2人のレスを頂いて元気になってきました!一生懸命がんばった。といい思い出ができるようにがんばります!!

2003.9.11 00:10 9

みん(秘密)

みんさん、子育て大変ですね。
私も同じです。持病があります。
手を抜けるトコは抜いて、体を大切にしましょう。
私は夫にも助けてもらって、何とかやってます。
保育所は利用したことないですが、申請すれば何とかなりそうですよ。
お互い、がんばろうねー!

横レスですが、さくらさん。
膠原病には、たくさんの種類があって、
(肝臓病に、C型肝炎、アルコール性肝炎、etc・・・あるように)
国の特定疾患に指定されているのは、
そのうちの一部だと思います。
たくさんの人が見てる掲示板なので、一応訂正しときます。

2003.9.12 10:40 7

まちこ(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page