HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ネコのノミ (;_;)

ネコのノミ (;_;)

2003.9.7 20:55    0 17

質問者: ちぃーさん(22歳)

ネコを飼っているのですが、ノミが家の中をピョンピョン飛び跳ねているので困っています。チクッてしたと思ったら、ノミが噛み付いて?血を吸って?いるんですよ(;_;)。薬局で首輪タイプの薬を購入して1週間ほどネコに付けているのですが効果がありません。私も困りますが、ネコも可愛そうです。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、大変ですよね。のみ。
私も以前、かなり悩まされました。

まず、市販のノミ取り首輪は、猫本人が弱ってしまうばかりで
効果は全くありませんでした。←可愛そうだった(/_;)
お勧めは、動物病院でだしてもらう「ノミ取り薬」。
猫の背中あたりに、液体をつけるタイプ。
テレビでCMしている物です。これは大変効果あります。

類似品がスーパーで販売されているようですが、
きちんと病院で購入されるのがいいと思いますよ。

後は、地道に「ノミとりくし」ですくっては、洗剤をいれた
水に放つ・・・この洗剤水につけるとノミは一撃です。
これで、我が家の猫、そして犬、ならびに私達人間も
ノミ退治できましたよ! (^_^)/

2003.9.8 21:28 14

へし(秘密)

我が家も去年被害にあいました。
猫のノミは人間にもくっつくのでホントに大変ですよねぇ。
(今まで猫を飼っていてそんなことは一度もなかったのに・・・。)
肝心の駆除方法ですが、我が家は病院でいただいた首にたらす薬がとても効果ありました(ただ2回目はケチって市販の薬を同様のタイプを購入したところ、全く効果がでませんでした)。

2003.9.8 21:38 16

レゴ(24歳)

こんにちは。
恐らく獣医さんに相談するのが一番です。
薬も市販されている物よりずっと効果的なものを処方してくれる筈です。
あと、「猫の不完全な飼い方」という本にものみ対策について詳しく
書かれています。
ご参考になさってください。

2003.9.8 22:13 18

にゃん(32歳)

すでに出ているかもしれませんが、ノミ・ダニに即効性のあるのが「フロントライン」というお薬です。首の後ろに数滴液を落とすだけでノミがいなくなります。獣医師にかかれば処方されると思いますが、ヤフーオークションなどで安く手に入ると思います。ネコ用があるので見てみてください。
あと、部屋に上がってしまったノミやダニはもうバルサンしかないです。霧状は余り効きませんので、必ず煙状のものを使用することをお勧めしますよ!

2003.9.8 22:42 16

桃色(29歳)

ネコちゃんにはフロントラインが一番いいですよ。首筋にたらすだけで、即効性があり1ヶ月から2ヶ月の間効果があります。
獣医さんで(ネコを連れて行かなくても)処方してもらえますから、お試しあれ。

2003.9.8 23:26 12

チコたん(29歳)

ちぃーさん、こんにちは。
猫ちゃんのノミでお困りのようですね・・・。
まず首輪タイプのものは、首輪にノミが触れなければ落ちません。
つまり、首輪以外の体の部分は、相変わらずノミの温床になってしまうそうです。
市販の首の上にたらすタイプを購入されるより、動物病院で同タイプの薬を出して貰う事をオススメします。
信頼している獣医さんのお話では、効きが違うそうです。
動物病院に連れて行けば、成虫をその場で駆虫してくれると思いますよ。
ウチの猫はその薬のおかげ?か、ノミはいないです(^^)
早く問題が解決してくれて、猫との楽しい生活を送れるといいですね♪

2003.9.8 23:28 6

こもも(秘密)

動物病院でとてもよく効くお薬ありますよ。
フロントラインとか、一発です。副作用もあまりありません。
市販の首輪など、あまり効果ないですよ。
家の中で繁殖したノミは、紙パック式の掃除機でこまめに掃除するしかないです。

2003.9.9 00:24 7

猫好き(30歳)

時間をかけてシャンプーするべし。

病院で相談するべし〜。

当たり前のことしかいえなくて〜ごめんなさい〜。

2003.9.9 01:51 6

しろねこ(3歳)

私も以前そういう経験ありました。
対処法は、部屋にバルサンを3日あけて2.3度焚く、カーペット専用の散布剤を撒いて掃除機を1週間、毎日入念にかける。ノミ取り首輪でなく、首の後ろに薬をたらすやつとか飲み薬でノミを殺すのとかを獣医さんで入手し猫に処方するなどしたらなんとかノミはいなくなりました。でも完全家猫でも一軒家に住んでたり、マンション&アパートでも1階とかに住んでいるといつでもノミに狙われますので、ノミ除け薬はずっと服用させたほうがいいですよ。

2003.9.9 02:12 7

肝っ玉マミー(33歳)

こんにちは
うちも捨て猫二匹拾ってきて、飼ってます。
家に連れて来た時は、何か変な幼虫がびっしりとうごめいていて、
病院に連れて行ったら、何とそれは蚤の幼虫でした!!こわい〜
飲み薬をくれたので、ご飯にまぜてやると、
一匹も蚤がいなくなりましたよ。
実家で猫を飼っていた時、蚤とりの首輪してましたが、
猫から一旦離れても、しばらくしたらまた戻ってしまって、
だめでしたね。
ご飯に混ぜた薬は、その薬を飲んだ猫の血を吸った蚤の卵から絶滅させる、というもので、それ以来、シャンプーは全くしてませんが、家の中だけで飼っているというのもありますし、約7年、一回も蚤が発生してませんよ。
ので、一度動物病院の先生に相談してみるといいと思います。

私も大好きなんですけど、猫かわいいですよね〜^ ^

2003.9.9 02:17 7

菜々子(30歳)

私も同じ経験をしました!&多分、もっとひどい経験です。
悪夢でした。だからお気持ちわかります。

Advantageアドバンテージという、一ヶ月に一度 猫につける薬が獣医さんで手に入ります。ネットでも購入できるようです。

それは猫の毛に広がって、その粒子が猫についたノミを殺すのです。
既についているノミ、これから着くノミに効果があります。
で、その粒子はポロポロと落ちるので一ヶ月ごとに着けるのですが、
その粒子が落ちたところにノミが接触すれば、そこでもノミは死にます。

この薬は人間や猫など、哺乳類には効かないのです。だから安全だそうです。

あと、掃除機は徹底してください。

Frontlineフロントラインという同じような薬もあります。これはノミとダニに効くそうです。

あと竹酢液や、ラベンダーの匂いを嫌います。

私は水着の着れない体になってしまいました・・・(T-T)
一時ノイローゼぎみになっていました。
どうかどうか、頑張ってください!

2003.9.9 05:24 6

プーさん(秘密)

薬局で売っている首輪タイプのものなんか、効かないでしょう?
しないよりマシって程度だと思いますよー。

ネコは犬よりもノミやダニが付きやすいと聞きます。
獣医さんで「フロントライン」という薬をもらって、ネコちゃんに付けて
あげてください。
効果テキメンですから!!!
この薬が1番、獣医さんの間でも1番シェアを占めているらしいです。
フロントラインは、背中に垂らすタイプの薬で、とっても簡単に
付けれます。
値段は、獣医さんによって異なりますが、私が行ってる所では1本1500
〜1600円くらいです。
1ケ月に1度付けると、ノミやダニに悩まされる事はなくなりますよ。
春から夏にかけて付けるだけですから、ちょっと出費だけど、
やってあげてくださいね。
うちは、これなしじゃ、過ごせませんよ〜

2003.9.9 08:32 6

りん(秘密)

こんにちは!

うちも昔猫のノミに悩まされたことありますよ〜
猫の病院に行くと、ノミが来なくなるような注射を打ってもらえます。
薬やさんで買うものは、全然効果なかったんですよ!
やっぱり病院に行くのが一番みたいです。

うちの場合は、猫を病院に連れて行っている間に家では
バルサンを焚きました。霧状のものが効果あるみたいですよ!
後は、すっかりノミはなくなりました。
うちは念の為、春先にバルサンを焚くようにしています。
猫も定期的に注射をうちに行ってます。

2003.9.9 08:57 5

Akua(秘密)

ねこのノミってさされると痒いですよね。うちも猫を飼っていますが
最近さされるようになり、獣医さんに相談しました。
そうしたら猫の首の後ろにたらす、スポットタイプのノミ退治薬
をたらしてもらいました。それから家中もこまめに掃除機をかけ、
しばらくは掃除機のパックも安いのを買ってそのつど捨てていました。
(ノミの卵が中でかえって、掃除機をつたってでてくるときいたので)
スポットタイプのノミ退治薬は4週間しか効かないらしいので3ヶ月
ぶんをもらってきて今は家でしています。一ヶ月たちましたが
さされなくなりました。一度獣医さんに相談されるといいと思います。
薬自体は千円くらいでした。

2003.9.9 09:02 6

みぃ(38歳)

既に色々な方が答えてくれていると思いますが、市販で売っているノミ退治の薬はやめたほうがいいです。ノミを殺す薬ではないそうです。逆にノミを殺す薬は猫が具合が悪くなるくらい強い薬だそうです。

獣医師に相談してみてください。私は動物病院で1本1000円でしたが、24時間後に猫の体についているノミを殺してしまうそうですが、市販で売っているものに比べて害はほとんどないようです。
半年くらいその薬を続けていると猫も含め家のノミがいなくなるそうです。

ちぃーさんはお子さんはいるのでしょうか?お子さんがいる場合は特にノミ対策は十分にやってくださいと獣医師に言われました。
ノミは血を吸うだけではなく酷い時は皮膚に炎症などをおこすという報告があるようですので、早めにノミ対策してくださいね。

2003.9.10 00:41 7

はるか(秘密)

市販のノミ取り首輪の場合は、ノミが少々弱るだけなので、
さらにノミ取りシャンプーで、洗うと良いです。
面白いほど取れますよ。
部屋の中にいるノミは市販のノミ退治の薬品を使いましょう。
煙タイプが嫌なら、粉末タイプを撒いて掃除機で吸い取る
という方法もあります。
ただし、薬によっては卵には効果のないタイプもあるので、
説明書をよく読んで使用しましょう。

それから、ノミは絶対につめでつぶさないようにして下さい。
ノミを捕まえたら、酢とか洗剤とか入れた水に入れて殺してください。
つぶすと、卵が飛び散るらしいです。

2003.9.10 04:26 4

ねこまんま(33歳)

皆さん、お返事 有り難うございます。今日、動物病院に行きました。病院に入った途端、ネコが怖がって大変でしたが、お薬を処方してもらいました。私もネコも安心して眠れると思います。たくさんのアドバイス、本当に有り難うございました。 ※うちのネコ(ちぃー)はシャンプーを物凄く嫌がります。うぉーん、わおぉーんと大声で鳴き(泣き)、引掻いてくるし、素早いケリもでるので、シャンプーが出来ません。1回だけシャンプーをした時、シャンプー後にドライヤーで乾かそうとしたら、数メートルジャンプして逃げていきました。テレビで気持ちよさそうにシャンプー・ドライヤーをしているネコを見ると、怖がらないネコもいるんだぁ。と、関心してしまいます。シャンプー・ドライヤーを怖がるネコって、(ちぃー)だけなのかな?

2003.9.10 22:06 7

ちぃー(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page