HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんのいる家庭の暖房...

赤ちゃんのいる家庭の暖房器具について。

2003.9.8 13:35    0 8

質問者: 空さん(23歳)

こんにちは。 妊娠8ヶ月の空と申します。ベビー用品をそろえつつあるのですが、冬生まれなもので暖房施設をどうしようか考え中です。 関東に住んでますが、マンションの1階だからなのか?大人だけならコタツでも十分暖かく過ごせてました。 しかし赤ちゃんにコタツじゃどうにもならないので暖房器具をどうしようか考えています。 

現在エアコンは付いていますが電気代、ほこり・・などなどいろいろ気になります。 通販でオイルヒーターというものを見つけました。空気がきれいで、電気代もそれほど高くないようです。オイルヒーターお使いのかたいらっしゃいますか??使い心地はどうでしょうか?  また皆さんはどんな暖房器具で部屋を暖めてますか?? 何かアドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オイルヒーターはほとんど暖かくなりません。
うちは電気代はかかりますが、エアコンで過ごしています。
赤ちゃんがいる家庭では、できる限りの物は床(下)に置かない方がいいですよ。ほこりも毎日清潔に掃除をしていれば、ほとんど気になりません。
オイルヒーターを買っても、石油ストーブを買っても、何を買っても何万というお金がかかりますよね。寒い季節も数ヶ月のものなので、エアコンで過ごしてはどうでしょうか?

2003.9.9 21:24 11

??N??(29歳)

こんばんは。
ウチはガスストーブです。
実家は石油ストーブでした(私の部屋はエアコンでした)が、ガス屋に嫁いだため結婚してからはガスストーブにしました。
いいですよ〜、ガスストーブ。石油と違って、目やのども痛くならないし。エアコンより暖かいし。

2003.9.9 22:11 8

ぱんだ(29歳)

私の家ではパネルヒーターを使ってますよ。
空気も汚れないし、体の中から暖めてくれるので重宝してます。

オイルヒーターは使ったことはないけれど、いいと思いますよ〜。

2003.9.9 23:39 20

パンシェル(26歳)

実は私もこたつだけ。エアコンあっても使わない、、、これで来てたんです。
ただ、冬場に出産を控えてるので、空さんと同じように考えてるんですよ。。

で、私はハロゲンヒーターを買おうと思ってます。
扇風機みたいな格好ですが、温風(!?)というか、熱が出てくるアレです。

あと、家にはセラミックファンヒーターがあるので、これも併用しようかなと。これは、電気で温風が出てくるのですが電気代がかかるかも・・。環境にはやさしいみたいなんですけどね。

2003.9.10 09:01 10

らんらん(秘密)

空さん、こんにちは。

昨年に、オイルヒーターを購入しました。
使い心地は、良かったです。
臭いも無く、部屋全体がほんわか暖かかったです。

ただ、私の場合、電気代が高くつきました。
やはり、部屋も、少し乾燥します。

でも、エアコンや石油ストーブに比べると良かったなと思っています。

参考になれば、嬉しいです。

2003.9.10 12:06 15

ゆのか(秘密)

オイルヒーターの電気代、むちゃくちゃ高いです!月3000円UPって感じです。しかも重くて、部屋が暖まるまで時間がすごくかかって・・・。でも空気がキレイなのは間違いなし!私も冬に出産予定です。主人と二人の生活では不向きだと思ってましたが、今年は赤ちゃんのために、オイルヒーターをフル活用の予定です。

2003.9.10 12:11 6

でた(28歳)

随分昔のことで恐縮ですが・・・、

産後病院から帰宅すると、寝室にデロンギのオイルヒーターが置いてありました。
部屋にはすでにエアコンがありましたが、冬生まれの娘のために、夫が暖房についていろいろ研究して買って来てくれていたのです。

使ってみると、赤ちゃんの寝室には理想的な暖房器具だと感じましたよ。

良い点・・・音が静か。空気がきれい。
  エアコンのように風が当たらない。乾燥が気にならない。
  暖まりすぎず、マイルドな温度をキープしてくれる。

悪い点・・・設定温度に達するまでに時間がかかる。
  使い初め(購入後1週間ぐらい)はニオイが気になる。
  気密性の低い家屋には向かない。

マンションは気密性が高いので、オイルヒーターでポカポカなりますよ。
ただし、お部屋の広さにあった機種(フィンの数など)を選ぶことがポイントです。
すぐにはお部屋が暖まらないので、寝室を使う30分前ぐらいにスイッチONにしておくなどの工夫が必要です。

ちなみに娘は中学生になりましたが、今でも毎冬重宝しています。
私も関東のマンション住まいです。リビングは広さがあるのでエアコンを使っていましたが、昨年初めてリビングにもオイルヒーターを新たに買って使ってみたところ、「この冬一番の寒さ」並みの日(一冬に数日)にはエアコンを使いましたが、あとはオイルヒーターだけで充分暖かでした。
寝室はオイルヒーターだけで冬中大丈夫です。おすすめしますよ。

2003.9.10 23:43 5

rose(39歳)

オイルヒーターは、マンションなどの気密性が高い狭い部屋を
暖めるなら非常にいいと思いますが、
吹きさらしな家では置くだけムダです。

エアコンで少し暖めてからオイルヒーターを使う、などして
工夫して使うといいですよ。
オイルヒーターはこまめにタイマー機能を使うなどしないと
電気代で悲鳴が上がります。

2003.9.12 15:03 5

らべんだー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧