HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あやしても笑わないのは?

あやしても笑わないのは?

2003.7.21 22:54    0 1

質問者: ゆかりんさん(秘密)

6月8日に女の子を出産しました。一ヶ月になる前ぐらいから少しずつ目が合うようになりました。今ではよく目は合うのですがあやしても笑いません。上の子は同じ時期にはすでに笑って「アーウー」とお話もしていました。比べては駄目ですが意識障害があるのではと気になります。普通はどれくらいからあやすと笑うのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。こどもの発達に携わる仕事をしています。こどもによって反応の強さ弱さがあると思います。こどもが反応をすれば母親もうれしくて、またあやす。するとまたこどもが反応を返す・・という具合に関係が育つのですが、こどもによって反応が弱いとその相互関係も弱くなってしまいます。そのためたくさん母親から働きかけることが必要です。障害・・と判断するのには早いと思います。3歳ころになっても人に興味をもたないようでしたら、自閉を疑う必要がありますが、抱っこを嫌がらなかったり視線があうようでしたら大丈夫かと思われます。

2003.7.27 11:11 12

けい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page