HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育てサ-クルについて

子育てサ-クルについて

2003.9.8 17:27    0 2

質問者: おふくさん(33歳)

私は、体外受精をして、双子を出産しました。今月で、子供達は1才になるのですが、それを期に、多胎の子供を持っている親が入会しているサ-クルに入会しようか、どうしようかと今悩んでいます。でも、入会についての資料を取り寄せたのですが、自己紹介を書くところに、どのような不妊治療をしたか何年治療したかなど記入する欄があり、こんなこと書く必要はあるのかな?と思いました。でも、必ず書かないと入会出来ないらしいのです。私は、かなり不妊で何年も苦しんだので、あまり、不妊治療のことは、触れてほしくないと思っています。私の住んでいる県では、そこのサ-クルしかないので、どうしたらいいかなあ、と悩んでいます。

それに、サ-クルに入ったとしても、私は、人とおつき合いするのが下手なので、うまくおつき合い出来るか、不安です。それで、皆さんにお聞きしたいのですが、子育てサ-クルに入って、よかったことや、悪かったこと、どのような人間関係があるかなど教えて下さい。お願いします。あと、サ-クルは必ず入会しないといけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。人づきあいが苦手なのに、わざわざサークルなんか入る必要はないと思います。入ってしまえば、友達もできるだろうけど、苦手な方たちともつきあわなくてはいけないので、人づきあいが苦手な方には、ストレスになると思います。私はともだちいなくてもぜんぜん平気なタイプですので、特に公園へ通ってまま友達を作る事もしなかったですし、むしろ保育園ままとかとも、つきあいはほとんどしなかったです。でも、自然に、自分と気の合う友達ができますよ。これから、さまざまな場所でこどもを通じて出会いがあります。私は、まま友達とかの表面上のおつきあいがとても嫌いですし、自分と子供の時間を大切にしたいし、他人の子供と自分の子供を比較したくないので、自然にできた友達以外とは、わざわざつきあおうとは思いません。ままが子供に友達を作ってあげなくては、と思うのは間違い。こどもは自分で友達を見つけます。

2003.9.11 01:00 8

はるちゃん(27歳)

私も11ヶ月の双子ママです。

>どのような不妊治療をしたか
>何年治療したかなど記入する欄があり、

そこのサークルはお医者さんかどこかの研究所主催なんでしょうか?
わざわざそんな質問をするサークルなんて、聞いたことがありません。

最近うちの近くに双子のサークルができて、今月初めて行くことになります(まだ実際には一度も行ってないんですが)。
そこは、同じ双子ママさん達が立ち上げられて、公共の施設の一室を借り、子供たちを自由に遊ばせている間に、親はおしゃべりして情報交換…という、気さくな感じのところだそうです。

もっと探せば、違う形式の双子サークルもあると思いますよ。
最初からそんな質問されたら、入る気なくなるの当たり前です。
私だって嫌だ!

2003.9.12 10:05 8

ガッチャン(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top