HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親を嫌いたくないけど...

義両親を嫌いたくないけど、嫌ってきまします(長文)

2003.9.8 18:15    0 7

質問者: 太陽さん(20歳)

結婚して3年。1歳の子供がいます。
主人は3人兄弟の長男で、義両親は家から車で20分のところに住んでます。

結婚前は同居の話は全くなかったし、私の両親の祖父母は誰も子供と同居していないし、私の周りに祖父母と住んでるという知り合いはいなかったので、今時同居なんてしている家は珍しいと思っていて、同居なんて考えた事はありませんでした。

結婚後、義父が「試しに」と、業者に2世帯住宅建てかえのプランを依頼したことから、義父が同居したがってるということを知りました。

主人に聞くと「同居となると1番大変なのは太陽なんだから、太陽が好きなようにすればいい」と言ってくれました。

主人のやさしい言葉に、それまで全く考えていなかった同居について考えるようになりました。

義両親はやさしく、とてもよくしてくれます。
でも、どうしても義父を好きになることが出来ないのです。

義父は亭主関白で、例えば、
お風呂に行く時は「風呂」と言って入り、入ってる間に義母が下着、パジャマを脱衣所まで持っていく。
テレビを見ながら「お茶」「りんごをむけ」などと言い、言われた義母が持っていく。
朝のワイシャツ、靴下も、義母が用意し、靴下が気に入らないと怒ったりする。
「**(義母)はダメだ。役にたたない」と言っていたことがありました。
義父にとって嫁というのは、身の回りの世話を全部して当然の存在、食べさせてやっている存在と考えてるのがよく分かるほどです。

私が生まれ育った家庭環境、私の両親を見ていて学んだ、夫婦にとってのお互いの存在価値とはかけ離れているものでした。

また、義父はとても細かい性格で、例えば、
会社から帰るなりガムテープを持ち出し、畳やじゅうたんなどペタペタして、落ちてる髪の毛を拾う。
台所の扉を雑巾で拭いて回る。
新しいじゅうたんを買って間もない頃、義母の靴下の裏にじゅうたんの毛が付いてるのを見て「お前が擦って歩くから、じゅうたんの毛が抜けている」と激怒したことがありました。

主人には3人兄弟の末の妹がいるのですが、義父は娘のおしりをさわったりするし、「△△ちゃん(主人の妹。20代前半)はかわいい顔してるな」が口癖です。

他にも色々あるのですが、そういう場面を見て、最近では義父に嫌悪感さえ覚えてしまいます。

だけど私には良くしてくれるし、お互いの家庭環境には違いがあって当然だし、それを尊重しないといけないと思っています。
それに、主人は私の両親と本当に楽しそうに話をしてくれます。
もしも主人が心の中では私の両親に対して嫌悪感を抱いていたら悲しいし、両親がかわいそうだなと思うと、私も義両親を好きにならないとと思います。

そういう気持ちでいたところ、先日、決定的なことが起こりました。

主人と義両親と私と子供5人で買い物に行ったときのことです。
5人とも食品売り場にいたのですが、主人と義父に「さっさと買い物して」とせかされた義母は、精算し終わるとすぐに車に戻ってしまったらしいのです。
義母が精算を終えた事を知らない私たちは、15分ほど探しました。
そこへ義母がまた食品売り場まで戻ってきました。
すると、義父がものすごい剣幕で、
「いったいどれだけ探したと思ってる!どれだけ探させたら気が済む!どうしていつもそんなんなんだ!!」と怒鳴りました。
店員、周りのお客さんもびっくりして、みんなが2人に注目しました。
それでも義父の怒りはおさまらず、車に行くまでのエスカレーターでも思い出したかのように急に怒鳴るの繰り返しでした。

大きなスーパーで、数十分家族を探すってことはよくあることじゃないですか?
私の実家では良くある事なので、なぜそんなに怒るのか分からず、義父を理解できないという気持ちがなおいっそう強まり、絶対同居はしたくないと思ってしまったのです。

義父を好きになれない理由はたくさんあります。
自分の年収を平気で自慢したり、
弟よりも収入がはるかに少ない主人のことを「あいつは金がないからな」と言ったり。
また、義母も言い人なんですが、どうしても好きになれないところがあります。(長くなるので書きませんが)

みなさんの義両親はどうなのでしょうか。
私のように、嫌いたくないけど嫌ってしまうという方はいらっしゃいますか?
また、同居している方は同居前、義両親にたいしてどういう思いを持っていましたか?
義両親に嫌悪感を抱いているけど、同居しているという方はいらっしゃいますか?

ここでこのような質問をしても、私の義両親に対する思いは変わらないと思うし、解決も出来ないとは思うのですが、
このような気持ちを主人にも実の両親にも打ち明けられず、一人で悩んでいる状態なので、皆さんはどのような思いでいるのかだけでも教えてくれたらと思います。

長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

太陽さん、こんにちは。
コメントを読ませてもらって、その気持ちよく分かるなあ・・と思ったのでお返事させてもらいます。
私は同居はしてないし、これからも絶対にしたくないのですが、義両親(特に姑)はいずれしたいと思っているみたいです。義父が元気な間は二人で暮らすつもりみたいですが、義母はもし義父が亡くなったらすぐにでもうちに来て一緒に住むつもりらしく、ちょくちょくそれを口にします。この間は、「私もおむつ替えてもらわないとね」といったり、今家を新築中なのですが、「私はこの畳の部屋にしようかなー」といったりする始末。冗談ぽく言うのですが、なんかそれが腹ただしくって!私もそういう事を言われた後はムカムカ、イライラして旦那にあたってしまいます。「家が建ったらとことんやるよー!泊めてねー!モーニングも作ってよ!」ってあっけらかーんと言うのですが、ズカズカとうちにはいってくる態度にはあきれるやら、疲れるやら。こんなので同居なんてしたら、私の人生終わりなんじゃ・・と思ってしまいます。あーあ・・。太陽さんはお舅さんがネックなようですねえ。いくら二世帯でも同居なんてしたら大変ですよ。気になることには細かく口出しされるのがオチです。なんとかなるかな・・なんて気持ちで同居の話すすめちゃあだめです!旦那さんに気持ちを正直に伝えて、同居はできないといってもらいましょう。
義両親を嫌いたくないけど、やっぱり嫌いだっていう気持ちはみんなもっているんじゃないですか?やっぱりしょせん他人です。少し距離を持って付き合ってこそ、うまくやっていけると思うんですけどね。

2003.9.8 22:00 11

non(29歳)

私は長男の嫁で義両親とは同じ敷地内のはなれに住んでいます。
義両親はとてもいい人で意地悪など全くされたこともありません。が、毎日顔を合わせていると癇に障ることなどもあります。
結婚前は「いい人たちだから大丈夫」と思っていましたが、はっきり言って今はここに住んでいることを後悔しています。確かにいい人たちなのですが、義両親の目を常に気にして暮らしている自分が居ます。もう窮屈で窮屈で仕方ありません。下手にいい人たちなのでたまにムッとするようなことがあってもこちらも言い返せないので厄介です。いい義両親をもった私でさえ、そう思うのに太陽さんのお義父さんはかなりわがままそうなので、一緒に暮らすと私なんかよりもっと大変だと思います。やはり、他人だから思いの行き違いもあるし、難しいですよ。同じ事を実両親に言われても気にならなかったりするし。
それに常にわがままなお義父さんを怒らせないように行動しなければ、っと思いながら暮らすはめになりますよ。絶対、同居はやめておいたほうがいいですよ。一度しちゃうとなかなかやめられませんよ〜。

2003.9.9 00:36 10

くるみ(29歳)

苦労察します。私も義両親との関係に悩む日々を送っていました。
ですが最近悟ったのです。「結婚」という修行に入ったと思おうって。
人と人との出会いには必ず意味があるといいます。
良いこともあれば悪いこともあって、そのたびに私たちは試行錯誤
しますよね。その行為が実は自分の精神を高めていってくれているのかも
しれません。主人とは価値観が同じ人だと思った時期もありましたが
イザ結婚して義両親と関わる機会が増えたり、子供が産まれてみたら
その違いに戸惑うことがたくさんでてきました。
でも「出会い」って価値観の違うもの同士が長い年月をかけて
価値観を中和させていくことが目的のような気がします。
もちろんその対象物は義両親になることもあり得ます。

そう思うようになってから、義両親のことを感情的に嫌うのを止め
義両親の行動を冷静に観察し、
「なんでこうなんだろう?」と考え「きっとこうだからああなんだろう」
と自分なりに分析し、客観視することで心の平静を保てるようになれました。

なんだか説教じみてしまいましたが嫌なことから逃れるよりもそれを
受け入れる器みたいなものを自分の感情とは別個に持つことができるか
どうかでだいぶ違ってくると思います。
これから先も長いのですから太陽さんが家族の中で一番強いのよ!っていう
気持ちで頑張ってくださいね。

2003.9.9 02:00 10

肝っ玉マミー(33歳)

私も舅嫌いなんです。
自分では良い父親気取りなんですね。
いつも自分中心で回っていて、全て自分が知らないと嫌なタイプ。
話している中で、自分は知らず夫や私が知っていると「イヤイヤ、そうじゃないんだ」みたいに自分を上位に立たせようとする。

休みの日は自分は朝から晩まで遊んでいて(いつもではないけど)、お義母さんが平日の昼間に出かけて電話に出ないと文句を言う。お義母さんはできた人で「自分が我慢すればいいからもう気にしていない」と割り切っている。
子離れができていず、私たち夫婦が遊びに行くと「今日はどこに行っていた」
「**(夫の名前)はちゃんと笑顔で仕事に行っているか。ご飯は食べているか。ららちゃんは元気か」など毎回同じことを聞いてくる。
私は自分の親にもあまり干渉はされたくない方なのに、しくこく聞いてきます。

旦那の家族はこんな義父をわかっているから、適当に返事をしていますが、嫁の立場上、ちゃんと返事をしないとならないし・・・

先日は私はパートで復職したことを言ったら「でもパートで働いても、結局はららちゃんのことにお金を使うんだから、あんまり変わらないだろ」と言われ心の中で切れました。
その数ヶ月後「仕事はどうだい?感は戻ったかい?」など聞き始めました。
思わずムッとして曖昧な返事をしてしまいました。

同居なんて絶対にしません。義父は長男だけど、親とは同居せずお金だけ援助しています。それなのに夫には「長男だから一緒に住め」なんて言われたら文句を言ってしまいそうです。実際は同居したいようなことを言ってますが。
同居したら干渉されまくりでしょう。
そんなねちっこい舅は嫌いです。

愚痴ってすみませんでした。

2003.9.10 11:01 20

らら(29歳)

ちょっと義両親大変そうですね・・・。
でも私の実父とちょっと似てるかも!?
太陽さんの義父はわりと会社(社会)で地位が高い人ですか?
うちの父もわりと高く、収入も良いので、何かにつけて偉そうにします。
どんな人にも命令口調だし、誰かに忠告されると気分が悪くなる。
会社には運転手がいるもんだから、私が運転する際、「車まわしてきなさい!」と言っては、ドアを開けさせる目配せをする。(レディファーストの外人が見た驚くでしょうね!)とりあえず「自分が上」じゃないと駄目なんでしょう。もちろん亭主関白。
太陽さんが同居したら、そーいう事全て太陽さんがやらなくてはいけないくらいの覚悟が必要でしょう。
私は実父だから好きだし、色々お世話になってるので客観的に見れない部分がありますが、私の旦那さんは(同じ男だし)そういう男性と同居は厳しいんじゃないかなーと思いますヨ。

ちなみに私の義両親は何かにつけ私達夫婦を頼ろうとしてくるので、これはこれで困り者ですが。(義両親はお金は出さず口を出すタイプ)

2003.9.10 11:04 11

あいら(26歳)

結婚すれば、こういう気持少なからず出てきますよね。
そもそも全く違う環境で暮らしてきた人たちが結婚したということで、家族になってしまうのだから受け入れられない部分が多いのは当然のことかなと思います。
私の義両親も良い人達ですが、やはり気に障ることもあります。義父は細かいし、義母はおしゃべり好きで延々しゃべるし。まぁ、私も完璧な人間ではないし、向こうからすれば理解できないと思うこともあると思います。
でも、やっぱり親なので将来的に何かあったときは私達が面倒を見ることになるので、それまでの間はそれぞれの生活を大事にしていこうと思っています。
実はうちも最初は建替え二世帯尾同居の予定でしたが、私が何気なくマンション二件買うのもいいねと話したら何と義母もそれは良い考えだと賛同してくれ、それでとんとんと話が進みました。最終的には親は決心つかず、私達だけ購入することになったのですが・・・。
しばらくは別居生活ですが、この先義両親が二人だけの生活が困難になったり一人になったときにマンションに呼ぼうかと思っています。
太陽さんのお義父様が同居をほのめかすことは、やはりそれを希望されているのだろうけど、最終的にご主人が太陽さんの意思を尊重してくれるのならば、絶対に別居が望ましいと思います。同居になれば「生活の違い」が一つ一つ気になってしなくて良い喧嘩や嫌な思いをすると思います。また、子育ても思う存分親だけですることができます。
常にそばにいれば離れることを考えてイライラするし、離れていればたまに顔を出そうかなと歩み寄ることを考えます。お互いのことを考えればやはりある程度の距離を保つこおてゃ必要かなと。別居が親を嫌っているということには繋がらないと思いますよ。

2003.9.10 11:35 5

菜穂(35歳)

うちの義父も似た感じです。
義母が手間も時間もかけて夕飯作っても、急に「インスタントラーメン食べたい」と言い出し、義母と私が話しをしていると「しゃべってないで早くラーメン作れ!」とか言います。
義母は料理の品数もたくさん作るし、料理屋さんみたいにきちんと料理を小皿に分けて盛り付けるし、すごく手間隙かけてるんです。その料理を食べずに「ラーメン」とか言い出すなんてムカつきます。
私が主人にそんな事言い出されたら、100%ブチ切れます。
主人の親だし、その時は何も言えなかったのですが、主人と2人になった時に文句言ってやりました。すると主人は「オヤジは昔からそうゆう人だからな〜」って諦め顔でした。
こんな義父と同居する気には全くなれません。
でももし義母が先に亡くなって、義父の体が悪くなったら、長男の嫁の私が介護させられるんだろうなーって思っています。しかしそうなる日まで、今だけでも静かに暮らしたいと思います。

2003.9.10 16:28 5

ぶーすけ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page