HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期とサプリメント

妊娠初期とサプリメント

2002.8.30 13:32    0 4

質問者: なつさん(秘密)

みなさんこんにちは。
妊娠8週のなつといいます。
実はもともと高温期が短かかったため、高温期によいと聞いて
いたし、流産を防ぐ効果もあると聞いて高温期から今までユべ
ラックスのビタミンEのサプリを飲んでました。
また5週目くらいからつわりがはじまりあまり食べれない状態
がつづいたので葉酸などのはいったファンケルのビタミンB群
のサプリを飲んでいました。
どちらも妊娠初期に飲んでも大丈夫と発売元に確認して飲んで
いたのですが今日病院で先生に話したらわざわざ飲まないほう
がイイと言われてしまい、急に不安になってしまいました。特
にビタミンEは体に蓄積されるからよくないと。
みなさんの中で妊娠初期にこのようにサプリを飲んでいらした
方はみえますか?また飲んでいたけど大丈夫だったよという方
もいらしたら教えていただけるとうれしいです。
待ち望んでいた妊娠だけに不安がたえない毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつさん、こんにちは。
私は今妊娠7週目のputaと申します。
私も今つわりがひどく、食事もほとんど喉を通らない状態なので
サプリメントのことをお医者さんに相談してみました。
先生曰く、ビタミンBは取ってもいいとの事。但しビタミンAが入っ
ているものは絶対避けてくださいとの事でした。ビタミンEについて
は特に先生からのお話はなかったので、ちょっとわからなくてすみま
せん。
つわりが重症な人はビタミンBの点滴を打ったりするので、Bは問題
ないとの事でしたが、無理にサプリメントを取らなくても大丈夫だ
から・・・というのがお医者様の見解でした。
何だかちゃんとした答えになっていなくてすみません。
なつさん、お互いに元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう!

2002.8.30 14:32 9

puta(29歳)

なつさん、こんにちわ!
私は、現在5週3日(推定)です。
妊娠が判明したときに先生から、「ビタミンEをとりなさい。」と指示されました。それで、アクティオの「ビタミンE」と「葉酸400」というのをとっています。説明で、ビタミンEは「抗酸化作用により、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。」と書いてありました。葉酸には、つわりをやわらげる「ビタミンB6」が含まれています。
一応、私は先生の指示なので飲み続けるつもりですが・・・。
どーなのかしら?

2002.8.30 18:27 9

デメタン(秘密)

わたしの妹も妊娠初期にビタミンEがいいからって、サプリ飲んでましたよ。元気に育って、来月二人目出産予定です。大丈夫ですよー。

2002.8.31 18:42 9

きゃんでぃ(28歳)

なつです。
putaさん、でめたんさん、きゃんでぃさん、お返事本当にありがとうございました。いつも優しい先生にけっこうきつくいわれたためにかなりおちこんでしまい、本当になにかあったらどうしよう・・・とかなり落ち込んでいました。みなさんのお返事で本当に安心しました。本当にありがとうございました。

2002.9.2 08:50 8

なつ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top