HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目欲しいですか?

二人目欲しいですか?

2003.9.8 22:02    0 24

質問者: みきママさん(秘密)

はじめてスレたてます。私には現在子供がひとりいます。まだ小さいので二人目は考えていないし、ダーリンは欲しいって言うけどわたしははっきりゆってこのさきずっと二人目はほしくない!んです。理由は愛情を今いるべビ〜だけに注ぎたいからです。兄弟がいるメリットもあるんだろうけど、、。まあこの子がこの先もし兄弟が欲しいって言うなら作ってあげようかとは思うんだけど、、。同じ意見の方いませんか?周りの人は半で押したように「もう一人くらい産んだら?」なんて無責任に意見を押し付けてくるんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっ!?
はじめてスレって、、、あなた 忙しママのみきママさんなの??
以前、ずいぶんと傲慢なスレが多かったけど
今回は、ずいぶんしおらしいと言うか・・・
どうしちゃったの??ってかんじ。

2003.9.9 19:13 12

ララ(28歳)

あの、ちょっと質問していいですか?
レスしようと思って、なにげなくお名前見たら
みきママさんじゃないですかあ〜。(有名な!!)
>はじめてスレたてます。
ってどーゆうこと? 職業の欄も 「忙しママ」だから
同一人物ですよね? なんなの? 説明してください

2003.9.9 19:31 10

綾(29歳)

こんばんは。
私は現在妊娠中でまだ子供はいませんが、この子一人で十分です。
それは経済面的なこと、私が持病持ちである事、マンションを最近購入しましたが、3LDKなので子供部屋が一部屋しか用意出来ない事。。。などの理由です。
 結婚して3年子供が出来ず、義理の両親には一人でもいいから早く作れとせかされていました。(欲しいけど出来なかったのよ)
それなのに妊娠したら最低でも3人産めって。。。
友人達も一人っ子はかわいそう・・・とか言うし。。。
まだ産んでもいないのにーーーって感じです。一人っ子っていけない事なんでしょうかね?
 一人っ子でもその分愛情をたっぷり注いで育てるつもりです☆
だからこれ以上周りの人はだまってて欲しいです。

2003.9.9 20:03 10

のんちゃん(27歳)

ほんとに初めて立てるスレなの・・・?
子供をベビーモデルにしたいとかゆってた人じゃないの?

二人目欲しくなかったら別に無理して作らなくていいんじゃない?
周りに言われたからって言う通りにする必要はないでしょ。
ちなみに私は1人目を産んであかちゃんの愛しさを知って、
子育ては大変だけどもう一人育てたいと思うけどね。
人それぞれね、、、。

2003.9.9 21:07 9

おい(27歳)

はじめまして☆
私は、幼稚園の年中の男の子のママです。
私も同じ考えでした。28歳で出産したのですが、
我が子がとても可愛くて、それ以上の幸せを望む気になれず
一人っ子でいいや。。って思ってました。

周囲にには、さんざん一人っ子はかわいそうだ。と言われましたし
確かに、ガマンする経験が少ないことは良くないことだから
兄弟いたほうがいいかも?って、、日々葛藤はありました。
それに、本人に三歳過ぎに「兄弟が欲しい」と言われ、、、
さんざん悩んだのですが、、今は二人目のためにがんばってます。

でも、、私は授かりものだと思うのです。
なので、、自然にまかせています。

一人っ子でも、兄弟がいてもそれぞれメリット、デメリットがあると
思いますので、ご主人とじっくり相談されてくださいね。

ひとはひとですよ。お互い自分の家族を大切にがんばりましょうね。









2003.9.9 22:14 10

ちさ(秘密)

私は3人欲しくて3人産みましたよ〜。
子供を育てるのは自分自身だから、自分とご主人とで考えて
決めたらいいと思いますよ。
1人の子に愛情を注ぎすぎて、何でも買い与え、言う事を聞いて
我儘を通してしまうような、過保護な親にならなければ
いいんじゃないかな〜。
それと、「子供が欲しいと言うなら、作ってあげようと思う」って
それはおかしいですよ。赤ちゃんは玩具じゃないんですよ。
子供が欲しいから買ってあげるみたいなものではないでしょ?
親として、自分が欲しい、家族が欲しいと願わないなら
子供を作らないで欲しいですね。

2003.9.9 22:36 7

みみん(秘密)

みきママさん、「急がしママ」から「忙がしママ」に直してますね!
ちょっと見直したかも!

私も1人でいいやって思っていましたが、周りから「一人に愛情そそぎすぎるのもいいけど、親の愛情を子供はつらく感じるよ。」と言われ、2人目考えようかなと思っています。

一人っ子の友達も多くてみんな揃って「親の期待とか、すごくプレッシャーに感じた」って言うし。
ま、それぞれの家庭のスタイルで考えればいいことですよね!

2003.9.9 22:50 7

まめ(秘密)

お子さんの為に兄弟を作ってあげた方がいいと思います。
私の妹は一人っ子願望が強く、ひとりっ子だったら
エビフライ(好物)を独り占めして30匹位食べれるのにとか
言っていましたが、大人になってからは姉妹が居て
本当によかったと言っていますよ。
親に先立たれた時とか助け合って生きていけるし。
まだ若いしお子さんも小さいようですから
ゆっくり考えればいいのではないでしょうか?

2003.9.10 00:04 7

エマママ(秘密)

1人にしか愛情を注げないなんて・・・不器用なんですねw

2003.9.10 00:32 7

2児のママ(24歳)

私はほしくてたまりません!!!!!

2003.9.10 07:08 7

タマ(31歳)

子供を作らない人もいるし ひとりっこの子もいるし
3人以上いる家庭もあるし、人それぞれなんじゃないですか。

それより、みきママさん、今までのはやっぱり ネタだったの〜!?
>はじめてスレたてます
って・・・ おいおい! いやみっぽいスレが得意のみきママさんが
なに言ってんだかー 
ところで、子供のモデルデビューはどうなったの?

2003.9.10 09:15 6

mu(25歳)

?? みきママって、ジネコあらし(先月)で有名なみきママ??

2003.9.10 10:49 5

匿名(30歳)

あなた自分が嫌がられてるの分かってないの???

2003.9.10 13:24 5

?(秘密)

私も子供が1人います。というか、赤ちゃんがいます。産んだ時はもういらないって思いました。でもこの子が私たち親が死んで1人になると思うとかわいそうに思えます。好きな人と結婚して家庭は持つと思うんですが、兄弟とはまた別の関係だと思うんです。離婚しちゃうかもしれないし・・・。そこらへんは考えていますか?子供は何人いても同じように愛せると思いますよ。

2003.9.10 17:06 6

うさぎ(秘密)

「急がしママ」から「忙しママ」に変わってますが(笑)、あの有名なみきママさんでしょ?べつに、あなたもご主人も二人目欲しくないならまわりに何を言われようとひとりっこでいいじゃないですか。ベビーモデルにしたいお子さんをいっぱいいっぱいかわいがってあげてくださーい!

2003.9.10 18:59 6

とっくん(秘密)

私たち夫婦が死んだ後、兄弟、姉妹がいた方が何かあったときに助け合えるだろうから、できれば二人目欲しいです。

2003.9.11 00:47 6

なお(32歳)

欲しいですね。こんなこと言ったら「何なの!!」って思われるかもしれませんが、夏のお産が考えただけでも苦痛なので(友達にも、夏のお産は絶対やめたほうがいいと言われて・・・)あと、1年はつくらないつもりです。そのときにすんなりできるかどうかはもちろんわかりませんが。
でもやっぱり、もう一人はほしいです。
できるなら、3人でも、4人でもほしいですけれど、経済的な事を考えると、2人までだと思ってます。

2003.9.11 01:10 7

ちー(秘密)

みきママさんが一人で満足ならそれでいいし、
何年か経って2人目が欲しくなったら、
その時に考えればいいと思いますよ。
周りの声なんて無視!無視!
「2人目は?」なんて挨拶みたいに言う人が多いから。
私は2人目も男の子と分かったんですが
「次は女の子だね〜!3人くらい産まなきゃ」
と言われ、唖然としました。
2人目もまだ無事に産まれたわけじゃないのに〜
その前に「誰が女の子を欲しいって言ったよ!」て感じです。
今の私も男の子2人(たぶん)で満足しています。
その家族が満足なら、それでいいんです。
ちなみに私は一人っ子。淋しくも可哀想でもないですよ〜
周りの単なる偏見も気にしない方がいいですよ。

2003.9.11 01:15 6

もちこ(秘密)

子供の数はその夫婦で話して決めればいいことだと思うので
どちらでもいいと思います。
ちなみに私は2人は欲しいです。
以前知人(ひとりっこ)の母親がガンであまり長くないことがわかった時
ぽろっと「相談する兄弟が居ないのは辛いよね。親戚って言っても家族じゃないし」みたいな事を言ったのを聞いて
自分が3人兄弟だから気にしたことなかったけど、確かに親に何かあったら相談するのは兄弟だなあ、と思ったことがありました。

2003.9.11 07:22 6

るるる(秘密)

そうですねえ〜やっぱし人それぞれですよね!今決めるつもりはないけどしばらくして気が向いたらメイク・ア・ベイビ〜しちゃいます!周りは色々言うけどマイペースでがんばりますね。あっそういえば、、私の前のスレ確か手違いで題名しかでなかったんですよお〜(><)で、初スレです!モデルの件はボチボチ始動しますよ♪何だか皆さんに期待させちゃってるみたいで嬉しいような恥ずかしいようなかんじです。採用されたら報告しますね!

2003.9.11 20:36 6

ちざ(秘密)

こんにちは!みきママさん。

>わたしははっきりゆって

わたしははっきり言って   です。

>周りの人は半で押したように

周りの人は判で押したように   だと思います。


二人目は産まない方が賢明でしょう・・・。

2003.9.11 22:06 6

るり(30歳)

我が家にも二人娘が居ます。今年5歳になる子と2歳になったばかりの子です。下の娘が先天性股関節脱臼のため最初の1年半は治療と手術で大変でした。お姉ちゃんには甘えたいときに甘えさせられなくて悪いことをしたと思っています。ただ足の悪い妹を見てきたせいで障害を抱えている人に対しても別に分け隔てなく接することが出来るようになりました。また装具を付けていて1歳4ヶ月までベビーカーに乗れなかったため私がずーっとだっこをしていたのを知っていたのでお手伝いもしてくれましたし妹の面倒も良くみてくれるようになりました。今ではお姉ちゃんが幼稚園に行ってしまうとしばらく泣き続けてしまうくらい妹もお姉ちゃんが大好きです。それに私が家事に追われている時は二人でごっこ遊びやブロックでさんざん遊んでいます。その分悪さも二人で結託してやりますけど・・・・だから子供が二人になったからって必ずしも子育て負担が2倍になるとは限りません。それは時折二人共が悪くて4倍くらいになるときがあってもです。だから兄弟って状況や条件が許すなら居ても良いかもしれません。ただ納得出来ない人は産まなくても良いとも思います。うちも娘が二人なので「もう一人男の子を産んだら」とか「男女ともに育ててみて始めて一人前の母親なのよ」なんて言う通りすがりの勝手な他人にたくさん会いました。3人目を産んでも良いんですけど次の子が男の子である保証はないし次が女の子だったらまた股関節の悪い子供が産まれてしまう確率が5割くらいあるんです。遺伝性のもので子供を産めば産むほど遺伝病は悪く出るそうなので。怖くて産めません。いろんな事情を持っている人世の中にはいますから簡単にもう一人産めとか言わないで欲しいですね。ただ私は足が悪かったけど下の娘を産んで本当に良かったと思っています。

2003.9.12 23:36 6

ドキンちゃんのママ(秘密)

ちざ、って誰?みきママ?
レスど〜もです、ってことは、同一人物?
まぎらわしいことしないで!
それにしてもあれだけ叩かれてもぜんぜん動じてない・・・大物ですな。

2003.9.19 11:14 6

あれ?(秘密)

ちょっとみきママさーん、慌ててレスして別のレスで使ってたHNのちざのままになってますよー。 HN使い分けるのは別に良いけど、ばれちゃー意味ないんじゃない??  やっぱ頭悪い人・・。
それでなくてもアナタのメール、“ベビ〜”とかやたら〜が文章に多いから
HNかえても特徴的だからばれてるよ。(笑)

2003.9.22 20:59 6

あちゃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top